~ゆとり教育~
今朝、新聞を読みました。1面の、1記事だけ。
この僕が、テレビ欄以外を読んだのは…1ヶ月ぶり(@Δ@;
その記事とは。。。ゆとり教育をやめて、今年度から教科書が厚くなった ってハナシ。
ゆとり4年で幕をとじた・・・
理科は、「イオン」「周期律」「進化」が復活したんだとか。
で、ここで言いたいんだけど、ころころ換えすぎですよね!!?
子供が勉強嫌いだから、勉強のレベルを下げる。
で、学力が低下したから、また戻す。
そんなん目に見えてたことじゃないですか。
勝手なことしないでよ(`へ´ ってカンジです。
僕の中学3年間はまるまるそれに入ってるのですが、
正直、中学時代はトップクラスの成績だったのですが
(自分で言うのもアレだけど
まぁ何が言いたいかって言うと、中学のときもうちょっと難しくして欲しかったな・・・みたいな。
脳は、年が若けりゃ若いほど吸収率がいいって言うじゃないですか。
しかも、高校受験のときいっぱい勉強するから、その分覚えられるし。
高校最初の化学の授業。。。 み~んなが『何の事言ってんの?』状態でしたからね。。。
イオンの、Ag+Cu‐がどうのこうのとか。
その基礎中の基礎くらいは中学で習っておければ楽だったろうに。。
それが、今年の中③からはあたりまえになるんですよね。。。
なんか、ゆとり教育中の中学生は、頭悪いみたいじゃん??
最初のほうでも言いましたが、僕はそれに当てはまってるので、なんか損した気分です。
近年の日本の学力低下は、たしかに、学習意欲をもてない子供の増加や
それの原因である社会背景が変化したこととも関連性はあると思いますが、
やはりこの 『ゆとり教育 (聞こえはいいですが、ようは学習の簡略化ですよね)』 の影響もおおいにあると僕は考えます。
===
【編集後記】
まずは、長い文章を読んでいただいて、ありがとうございました m(_ _*)m
自分で読み返してみると。。。 年間読本数:0 がわかっちゃいますね...。
最近思うのですが、思ってることを言葉・文字にできないっていうこのモドカシサ!
言葉の重要さ、必要さ(?)がわかってきましたね・・・ さすがに。 今年は何冊か小説を読もっ!
(ノ´∀`)ノ ヘ(´∀`ヘ)