始めたばかりの仕事から帰宅して、
〝良かった!〟
と感じる事がある![]()
それは
〝部屋が片付いている事〟
これ、私の心への影響が
とても大きい気がする![]()
![]()
過去、断捨離や片付けの本を読んだりして、
実践してきたから、
少しくらい散らかっても、
すぐ直せる![]()
リセットに時間がかからない。
置き場もほぼ決まっているから、
サッと戻せばいいだけ。
すぐ整えられる。
1分とかその程度。
食卓の上には
基本、物が乗っていないから、
食事の時もスムーズ。
何年も
こうゆうスタイルの生活をしているから
家族も基本、戻してくれる![]()
だから、部屋を片付ける必要が
ほとんど無い!![]()
帰ってグチャグチャの部屋だったら…。
なんだか、精神的な疲れがドッときそう![]()
それでなくても疲れているのに、
部屋の片付けなんて出来ないわ![]()
洗濯物が山盛りグチャグチャとか
だったらダメージデカそう![]()
その部分の負担が無いのって、
今の私には結構大きいかな![]()
昔の私からしたら、
こんな生活、信じられないだろうなぁ![]()
物!物!物!
で溢れていたから![]()
毒母は片付けが大の苦手だった。
食卓には謎の紙類や定規、リップ、
目薬、クリップ、耳かき、
半端な薬やらボールペンやらなんやら。
細々したものが
雑多にいつも放置されていたり。
それを整理しようとして、
謎に小さな箱に入れて仕切ってみたり![]()
(片付けになってない
)
服は脱ぎ散らかされて、
後でまた使おう、
と思った物が結局山積み![]()
〝すぐ使うから〟
と言って出しっぱなし![]()
床にも放置の洗濯物や、
ちょっと置いといた段ボールやらが
あって床面積を圧迫![]()
いちいちどかすから掃除もしにくい![]()
ゴミ箱もゴミが溢れんばかりに
パンパン。
産まれた時から30歳くらいまで
そんなの普通だった。
それが今は正反対。
すぐ片付く生活って助かる![]()
それを実感している。

