いよいよ、IPO世界選手権が始まりました。

FCIのホームページで出場順位が決まりました。

トップは、堀内先生です。ガンバです。

ドイツの天気はどうですかね?寒そうです。

平井先生は、89番目で服従からです。

これは調子が良さそうですから、Vをとれるかなァ。

がんばれ日本チーム。

皆さんも応援よろしくです。

http://www.fci2011.de/ 

結果は随時発表されるみたいです。

平井先生ブログから転載の出場順位です。

総勢137頭

平井(JP1)
木曜日 服従 18:52
金曜日 追求 15:00
日曜日 防衛 08:36

仲さん(JP2)
木曜日 防衛 18:13
金曜日 追求 15:00
土曜日 服従 08:55

武藤さん(JP3)
木曜日 服従 11:12
金曜日 防衛 14:23
土曜日 追求 12:00

葛野さん(JP4)
木曜日 追求 16:15
金曜日 服従 11:12
土曜日 防衛 13:51

堀内さん(JP5)
木曜日 追求 07:00
土曜日 防衛 17:57
日曜日 服従 11:52

今日、いままで出来なかったバランスボード完成しました。

これでシリウスとミネルバの筋肉がちょっと付けばと・・・・


シリウス・ミネルヴァとシンの訓練雑記帳゙
シリウス・ミネルヴァとシンの訓練雑記帳゙
シリウス・ミネルヴァとシンの訓練雑記帳゙
シリウス・ミネルヴァとシンの訓練雑記帳゙

訓練士さんのアイデア作品をまねちゃいました。

先生ご免なさい、有難うございました。
(コピーしました)


今日一日かかり作成しましたが、練習はこの次になりました、時間切れです。

残念、残念ですが、家の中でちょこっとやりました、

シリウスはすんなりと板の上に乗りましたが、ミネルヴァは警戒して乗りませんです。

慎重派のシリウス、元気者ミネルヴァ、両犬の違いが解るんですが今日はちょっと違いました。

練習場では逆だったんですが?

つづく
昨日始めて、シリウスとコンビを組んでプレアジを練習しました。

実は、アジはシリウスの体力強化のため始めたものですが、

最初は、相方がやっていました。(私は体力が・・・)

でも昨日からは、バトンタッチです。

なぜならば、シリウスに妹が出来たんです。

妹はこれがハイパー娘で(通称フラッシュミネ子:訓練士の先生が付けました)

名前の由来は、後ほどに・・・

本文に行きますが、プレアジとはアジリティーの初心者も初心者、ずぶの素人のクラスです。

ハードルを越え、トンネルを抜け、Aフレームを超え人間と犬が一緒に行動する競技で。

人の方が年齢、運動不足で足がついていけません。それとコマンドを掛けながらですから、

息が切れ酸素不足になります。

失敗の連続、連続ー・・・・。

シリウスとぶつかる。

これからどうなる・・・。

これから夏だぜー、アチイーようー。

ガンバルでー、なあシリウス。




とうとう我が家にも、シリウスの妹分がやってきました。
現在3ヶ月になり、シリウスと格闘している状態です。

多頭飼は、初めてではありませんが、今度のワン子ちゃんは半端ではありません。

シリウス兄ちゃんに向かって遊ぼう遊ぼうと誘うとするのですが、

来た当初は、小さく、シリウス兄ちゃんにとどかずにジャンプして、

やっと毛にかみついていましたが、今や顔に食らいつく、しっぽにかみつく、

足にかみつく手当たり次第で、シリウス兄ちゃんを困らせています。

いいことは、何でもシリウスのまねをすること、

わたしもわたしもしゃしゃりでてくること(これは良いことではありません)

現在、9kgになりまもなく2回目のワクチンをちくりして、

お外にでられるようになりますが、何せハイパー娘ですから。

ワン子友達のみなさんお会いしたときは、ごめんなさいです。

自己紹介遅れました。

わたし ミネルヴァ と申します。

ベルジアン・マリノアで 女の子です。

どうか宜しくでちゅ。

今年もあとすこしで、年が明けます、

来年も健康で良い年になりますように。

皆さん頑張って、

目標を達成できますように。

今年を振り返り、一年半になりますか、新城 アンクロにかよって

平井先生に教わり、山あり谷ありでした。

頑張った甲斐があり、

オプデス チームテスト1度 SG

JKC CD1、CD2の訓練試験 V

で合格しました。

へへへ ありがたいことで。

来年は、1月にアンクロでチームテスト 2度、 オビ ビキナーに挑戦だー。

次に春先になるか未定ですが BH試験&チームテスト 2度永久(夏) に挑戦するぞー。

シリウスも何とか、この一年でもとに戻ってきました。

応援していただいた皆さん、

本当にありがとうございました。
 
来年もしっかりと、マスター平井先生についていくぞ。

エイエイオー。
きょう診察に行って来ました。
エコー検査の結果、膀胱内は綺麗になっていました。
ほんとに良かったと思っています。

これ で、練習も、医者からも許可がおり、
再開出来ることになりました。

でも急に暑くなってきましたので、徐々に遣っていこうと思いま すが。
(当分夜間(闇夜の)地獄???特訓になります。????)
((指導手がちょっことさぼり癖有りますが・・・・))

こ の一ヶ月の練習中断、シリウスは以前も言っていますが、体力が有り余っています。)

病状は、膀胱炎でした。

本当に皆様方にはご心配お掛けしました、
ありがとうございました。


昨日シリウスをおいて、アンクロに行って来ました。
実は、シリウスも出陳する予定だった、
チームテストが開催されたんです。
病気になった為、出陳を見合わたんですが、スクールの仲間が出陳するので、
応援するためとチームテスト受験が初めてのため見学をかねて行って来たんです。

当日は、朝天候が曇っておりどうかなとの状況でも、徐々に気温が上がり、
9時には晴天になり凄い暑さが予想される状況になってきました。
たぶん10時過ぎには、30度は越えていたんだと思います。

審査員の山藤さんは、炎天下のなかジャッジをされ大変だっと思います。
また、出陳する方は、暑さ対策をされて大変だったと思います。
6月後半から7月の訓練競技会は、
暑さ対策が犬&人間に重要だったことを、
認識された1日でした。

あと、お手伝いで群衆の一員としてお手伝い出来たことで、
競技を間近で見られたことが、
シリウスの練習に役立ったこと、
非常に嬉しかったです。

平井先生&クラスの皆さんお疲れ様でした。
次回のチームテスト体調を整え必ず参加します。
その時は、応援宜しくお願いします。


今日再診いってきました。
エコー検査では、まだ膀胱内の壁面に少し点が有るそうです。

後少しだそうですが、
薬は、劇的に少なくすると行けないので経過を見て、
少なくして行ければと言われました。

だいぶ良くなってきているみたいです。

今日の診察の結果です。

良くなってきているのでひと安心です。
心配お掛けしました。

去年もそうでしたがお腹の毛を剃ってしまいました。
気持ちよさそうですね。
でも停座したときお腹の毛がありません・・・・。
(停座するとお腹の毛、毛が有りません。はずかしーです。byシリウス)

実は、先々週(19日)土曜日の夕方散歩中に血尿がでた。
この突然の出来事、初めてのことで焦ってしまた。
急遽かかりつけの医者に電話して診察をしてもらうことになった。

本人は、いたって元気そう、まあ暑さが原因か?
エコー検査の結果、膀胱内に影が。
3.5cm×1.5cmの大きさであった。
ドクターも4月の検診時には影がなっかたと言っている。
それに、膀胱内の壁には、無数の点もあり薬で経過を見ることになった。

影があまりにも大きい為、ガンもしくは腫瘍(ポリープ、良性か)
膀胱炎の可能性もあり、
最悪のときは、大学病院で手術になるとのこと。

家内と二人診察室で呆然となり頭が真っ白に・・・・
本人は、診察室から一刻も早く逃げ出そうとやっきになる、
僕は注射は嫌いだ・・・といっていたが、
先生からそれも2本も注射をされ特急で車に入ってしまった。
様子を見ていると、本当にふてくされ呼んでも見向きもしない。

二日間薬の投与で様子を見る事となり、安静のこと。
次週月曜日早朝に来るようにと。

日曜日は元気も食欲も、あまり無い。

月曜日、腫瘍の大きさをエコー検査、驚異的な小ささ1.5cm×1cmになっていた。
何が原因???

陽性か血液検査・・・これもクリアー
ほっとひと安心、ドクターも笑顔。(最悪を考えていたのか・・・・)
このまま薬を続けることになり、今週土曜日にまた様子を見てもらうことになった。

今は、シリウスも元気が出てきたみたいで、ボール遊びを要求るす始末。(体力があり余っている状態)
時間は係ると思うがしっかり治療していこうと思う。

7月はしばし訓練はお休みです。
どうなることか、ちょっこと心配。

土曜日にどうなっているか・・・

結果はまた。

ワンコがこのような状態になった飼い主さんおしらせを。
10、11日FCI-IPO世界戦予選会(大凧あげ祭り会場)に行ってきました。
この大会は、IPOをしている訓練士さんが全国から参加しているそうです。
なぜ観戦したかというと、我がシリウスのマスターH先生が出場しているからです。
先生は、昨年は惜しくも6席で世界戦出場を逃したそうです。
昨年逃していなければ、我がH先生にはシリウスと私は、
めぐり合っていないかも?、と思っています。
今年は、WUSVは残念ながら、
成績が伸びず残念な結果でしたが、
今回は昨年の雪辱を晴らすべく、
修正をしてきたといっていました。
(H先生のブログにコメントがありました)

1日目追求、服従
2日目防衛
WUSV選は天候が悪い悪条件、今回は初夏の天気このギャップをどう乗り越えるか、
平常心で望めるか、それがチョっこと心配していましたが、
1日目暫定2位(僅差で4人)、2日はちょっと苦手な防衛?
どうなるか心配でどきどきして観戦していました。
暫定順位の前後にベテラン指導士(世界戦常連組みが控えています)
これは、えらいプレッシャーですね。(応援しているほうもかないません)
上位の競技を見ていると、やっぱり落ち着きがあって、犬も非常に訓練が入り、
競は指導士と犬が一体となっているのがわかります。
ちょっと心配な防衛で最終順位が決まるため、失敗は許されない状況、

2日目は、8時から開始です。
昨日からジャッジは本番から見えているオーストリアの人でかなり細かくジャッジをしています。
まずゼッケン1の女性の訓練士さんから開始です。
これがなんと防衛で91点をたたき出しました。最初にです。(すばらしっかったです。)
今日は、採点がどうか・・・・・。
二人目はどうか、これがまた採点が昨日と同じく厳しい評価です。
これは今日は荒れるかなと、思うともうどきどきです。
まづ暫定1位の人は、なにお隠そうH先生の師匠である。
Y師匠は、出場順位が先である。
師匠が高得点を挙げると差が開く、昨日の服従の安定さは逸品でしたから、
防衛もしかりである。(世界戦常連組みの強みか)(びっくりです、マリノワでジャーマンと体格が同じ)
それと昨日からペアーで直前にM先生とインディー組みです。(WUSV選2席獲得したペアーです。)
強敵が続きます。
H先生&クイート、大丈夫か心配で観戦していました。
まずパトロールからです。
これはフィールドを距離として一辺50mぐらいに設定してある三角テント(6箇所)を、
じぐぐざくに指導手の指示で全速力で回る競技です。
最後のテントに犯人役のヘルパーが隠れており、触らないでほえて威嚇する、
ジャッジが指示するまでほえ続けるのです。
今回は、WUSVのときジャッジを気にして中断していましたが、
今回は成功しました。
もうどきどきですね。目の前で観戦していますので。
競技は続き犯人護送、後方威嚇等々演技が続き、最後の遠方防御です。
これは観戦しなければわからない迫力です。
50m離れた距離からヘルパーが向かって襲撃をしてくるところを防御します、
ヘルパーは、噛み付かせるのを振りほどくように犬を振り回せます。
離したら減点です。噛み具わいが悪いとか見直しも減点です。
一発で成功しました。
競技時間は20分ぐらいです。
でも競技しているH先生の方は長く感じたか????
観戦している方は、もっと長く感じたか(短かったか?)
総評で90点です。
2席です。これはどうか点が伸びずちょっと心配です。
まだ世界戦出場経験者が続いていますので。
どっかんと一発勝負をかけられたら逆転となります。
はらはらどきどきでした。

結果、昨日の得点(総合点)が効き、
最終結果、ジャジャンー2席です。
世界戦出場決定です。良かったー。
でも師匠には負けたー。
師匠は原鶴の挽回か。(お立ち台で円満な顔)
H先生&クイートも円満な笑顔。
これで念願かない、フィンランドに出場ですー。
でも師匠といっしょだどー。いつも師匠のまえで緊張している先生が、
1週間だぞー、腹壊さないか?便秘しないかー(ちょっと蛇足ですが)
こっちもチョっこと心配です。
デモでも本当によっかった。(応援のし甲斐があった)

9月までに更なる修正と健康で・・・
生徒の一言です。

それと関東のベルジー軍団の皆様、
応援ご苦労様でした。

byシン&シリウスでした。