今日は痛み関連ではない話題です。なので、スルーしていただいてかまいません^^。


15年くらいつきあっている友人からひさしぶりに電話。

この人と最後に会ったのは、数年前かなあ。また痛みがひどくなる前だ。


そして、

共通の知り合いで、7年ほど前から連絡がつかなくなくなっていた人が

「今アメリカにいて、発展途上国の子どものNGOを立ち上げてして

顔出し本名出しブログをやってるのを見つけた!!」とのコーフンした情報@@!!


このアメリカ行っちゃった彼女。

年も同じくらいだったので、私が元気だった頃は

たまに一緒に遊んでいたのですが。


彼女はマンションを買ってしばらくして、務めていた会社から

嫌がらせでリストラに遭い、失職・・・。

その後、何度か電話をしたのですが、連絡つかず。

何年後かに、電話は通じなくなり、とうとう行方不明になってしまっていました。


思い返すに、気分的に嫌だったのかな。

でも、個人的には

気が合うなあと思っていたのに。

今どうしてんかいな、と

ずっと心にひっかかっていました。


しかし、やっぱりそれで終わるはずがありませんでしたねー。

教えてもらったブログを見ると、変わらず美人だー。そして、

全米をまたにかけて、募金活動をやっていることが書かれているぅ。

すごいパワフルだ!!


さらに。

ひさしぶりに電話をしてきたこの人も(私より一回りくらい上ですが)!


子どもが成人したので、(長年、仮面夫婦だった)家を出た、とのこと。

そして、20代の頃から住みたかった東京に出て仕事を見つけた~!!ということでした。


こりゃまたパワフルぅ。この人は、コツコツと国家資格を

取得してきて、今や資格の数は10を超えるくらいじゃないかなあ。

いや、もっと増えてるかもしれんなあ。


資格のおかげ?で、この就職難の状況下、すぐに仕事が見つかったらしい。

フロア男性80人のなかで、女性は2人らしい。うーんすごい。


ただし、いろいろ聞いてみると

ここに至るまでの道のりは並大抵のものではなかったみたい。

家庭や仕事でおきた事件と、それを一つずつ解決してきた人生を聞くにつれ、

はー、すごいすごい、としかいいようがありません。


同じことがおきたら耐えられんな。

ストレス耐性、弱いなー、と思わずわが身を振り返ってしまいましたよ(汗)。