町をネコシェルター化への道*スタート | CatSocion*啓発活動中

CatSocion*啓発活動中

幸せを待っている猫のために・・・

本来、ネコがは外にいない方がいいのです。

これは、ねりまねこさん、A隊長、SAVE CAT CAFEオーナーや

何人かのボランティアさんとも同意見です。

ノラ猫は風景のひとつ、とも思っていましたが、

ネコサイドからみれば、ただの過酷な環境でしかありません。


しかし、ままならぬネコを取り巻く現環境。


外にいる全匹を、おうちに入れるのは遠~い遠~い道のり。

日々是ねこパトやねりまねこさんの提唱する

地域ごとネコシェルターになれば、安全に暮らせるのでは!



地域ぐるみでのネコボランティア、

町をシェルターとして機能させるしくみ。

TNRを徹底的に行い、糞尿や餌やりの管理をする。



「町をシェルター化」が各地域で施行されれば、

保健所に持ち込まれる

「殺処分されるために生まれた子猫」

が減ります。



スタートは、

キャット・ソシオンから。

地域をモデルケースにできるように、進めます。

ギャラリーが地域にできて、

「ノラネコの活動、してはるらしいよ」と噂はたっているものの、

もっと、活動を知らしめたく、

ねりまねこさんから送って頂いた、フリーマガジン

「人の手も借りたい」を持って、地域に説明をし始めています。


昨日は、A隊長が自宅へ来られ、

この冊子の関西版を!と、相談中で~す。

A隊長、よろしく!




*管理中のナナちゃん、ポンとチャタロウにいじめられ、餌場に行けないと報告がありました。
ギャラリー裏には塀があったのですが、どうにか開放し、裏でフードを置いたところ、
よっぽどお腹が空いていたのか、すぐにやってきましたが、そのフードもポンに取られしまい、、、
ポンが食べている間に、3件隣の路地に隠れて給餌しました。

路地にはこの季節、虫が多く、外ネコさん心配です。