*不妊治療を経て新米ママライフ* -4ページ目

*不妊治療を経て新米ママライフ*

結婚5年目*
30歳*
旦那さんに似た可愛い赤ちゃんが欲しいっっ!
不妊治療を乗り越えて
待ちに待った待望の妊娠!
夢に見た出産!
見事に旦那と私をミックスさせた王子に出逢えました♡

今日でちょうど2歳1ヶ月となりました!

実は2歳過ぎたのに、あまり言葉が増えず、もしかして発達障害?とか心配になり、ネットを読み漁るとなんだか不安なことばっか出てくる。

例えば

ミニカーを一列に並べるとか。

息子ほぼ毎日やってる…


癇癪がヒドイとか。

思い通りにならない時は、物を投げて踏ん反り返って怒って泣き叫ぶ…


夜熟睡しない。

でもこれは最近は割と朝まで寝てくれる



他にも色々。





保育園の先生からは特に何も言われてないけど、まだ小さいし、確証が持てないから言わないのかな?とか思ったり。




旦那にチラッと相談してみたら、
なんか認めたくない気持ちが強いみたいで、自分の子を障害児にしたいの?とかキレられるし。



もし療育とかするなら早い方がいいっていうしって思って、市の発達相談に電話してみたら、
ミニカーを並べて、その後の行動はどうですか?って言われたので、私を呼んでこれ見てってアピールします。すごいねって褒めたら満足そうにしてるって言ったら、それは共感の気持ちがあるから、必ずしも発達障害ではない、
発達障害がある子は、そもそも並べたことをアピールしない。声かけをしても応じない。
とのこと。

まだ年齢も年齢だし、男の子は基本話すのが遅いからもう少し(3ヶ月)くらい様子を見ましょう。
その時もまだ言葉が増えてなかったり心配が変わらなかったら、専門家が保育園に訪問して普段の様子を見て判断することも出来るので、またこちらから連絡するのでその時教えてください。と。

結構親身になって話し聞いてもらえて、モヤモヤが消えたかな。



備忘録(最近話せるようになった言葉)
収集車
気球
これなぁに?
ちょうだい
かか(とと)、いなーい
いたー!
恐竜
うま
あーちゃん(いとこ)
かえる
プール
おいしいね
かゆい
あつい
いたい