その彼こそ、ユンディ・リ。
当時18歳。
こんなお顔?.....デシタ
現在はヒョンビン風に完璧に仕上がっております、はい。
んな話はさておき、彼は本当に素敵な弾き方をする。
このショパンコンクールで優勝して以来いろいろ言われ、書かれ、叩かれ、挙句の果て捕まった.....
それでも私にとっては一番のピアニストだった。
これは、家にあった大量のCDを処分した時に残しておいたもの。
そんな時の為に5枚くらいは残しておいた。
このCDオールショパンで、のっけからソナタ3。アンダンテ・スピアナートもあって締めの幻想即興曲。
豪華なアルバムなのだ。いまでも月に3回以上は運転しながら聴いている。
ほんと大好き。この弾き方が大好き!大好き!一番好きーーー!!
で、行ってきた!!!
今月1日、オペラシティのコンサート。
ショパンではなくモーツァルトだったのは、そりゃ初めはえええーー
思ったけれど、最近リリースしたユンディのモーツァルトを聴いてみたらあらま。。。
モーツアルトもいいじゃない!だった。
そしてそしてコンサートはいかに!?!?
てな話なのだが。
(以下インスタに投稿したもの貼り付けますウシシシ...)
こんなひどいクラッシックのコンサートあっていいのか!?!?
だったーーー!!
え、ユンディがやらかした!?
いえいえ、まさか。彼は素晴しいのなんのです、はい。
それはもう最高にクリアで、完璧で、見事な演奏!アンコールはお決まりの中国の民謡と、あともう一つは.....と超気になっていたところに、みんなの大好きなノクターン2番!ショパン!
どれも本当にうっとり。。。。
それで何がひどいかというと、客のマナー。
(※すみません非常に長いです、読んでくれてありがとう。)
えーわたしの独断と偏見による目測だと客の8割が中国人。彼らのマナーがとにかくひどいのだ。
「撮影と録音は禁止」としつこく注意されても皆平気で撮りまくり。そんなの序の口。とても異様な光景。
曲が始まっても異様さはおさまらず、まず3小節に1回のペースで誰かが咳をする。それがまた会場に響く。よーーく響く。そりゃ響いちゃうよねーーオペラシティだものね。
風邪ひいている人多くね?のレベルではない。
ありえなーーーーーい!
咳のほか、ビニールのがさがさ音(袋のパンでも食べているような感じ!)、スマホのライト(録音しているのであろう)がギラギラ、スマホを床に落とす音がバタンバタン!とにかくひどい!!
そして遅刻して入ってくるやつが多い。多すぎて曲の合間にサッと着席できないから、弾いている時に人がゾロゾロ動いているのだーーー!!
ありえないーー!
というかユンディ困っていない!?
と私の心はざわざわ。
でもここで一つ納得。入場した時に「ユンディからのお願い」という謎の印刷メモを渡され、そこに【演奏に集中したいので静かにしてね】みたいなことが書かれていたのだ。日本語と中国語で。
てか当たり前だけど?
つまりこのジャパンツアー、既に始まって数回の公演があったが、事件レベルのマナー悪さを目の当たりにしたユンディ事務所が緊急でお願いメモをつくり配布したのだろう。
くううーーその紙、捨ててきてしまった事を猛烈後悔。ここに載せたかったー涙。
で、まだたくさんある😑
続いての小事件。
それは一楽章が終わった時、間違って誰かが拍手しちゃったからか、それに何のためらいもなく全員拍手。ふつーに全員。
これにはマジで驚いた。だいたいこういう場合、つられない。知識ある人のほうが多いはず、絶対こうはならない。
私?もちろんしませんわ。
で、ユンディもびっくりなのか、それともひょっとしたらいつもこうなのか!?拍手終わらないうちにそそくさ二楽章弾きはじめていた。
もうざっわざわ。
もう私はこれらに苛立つは、呆れるはでとても落ち着いて聴きいていられない!
その後も一楽章と二章間の間の拍手は続いた。何故か二楽章と三楽章の間はおとなしかったのがおもしろい。(Spotifyで見ると一1楽章が7曲構成になっているが.....)
ついにはユンディ、弾きながらジェスチャーで2✌を示し「これ二楽章だから静かにしろやー」を伝える始末。
そして最後、実は最後の曲の前に入れるべき拍手がなかった!これには私にも知識不足と勇気不足という落ち度があり猛反省。
と、オペラシティがまさかの子供の学芸会場のようであった公演でも、ユンディの演奏は至福の時間をくれた。完全に癒された〜!!!
なんと終わるわる頃、私に寛容の精神が芽生えていたのだ。ノクターンの涙と共に。こんな中国文化も良しとするか、と。
というのも、来ていた中国人たちが、ものすごく満足そうだったから。みんな幸せそうだった。終わってもロビーでざわざわ。なかなか帰らずぎゅうぎゅう詰め。こんな光景も見たことないけれど、みんなユンディに会えて本当に嬉しかったみたいで、まるでK-popのファンミーティング会場!?
えええー!?んんんなんか違うぞーーここはオペラシティだぞ!
そんな訳で北京公演でも行ったようなカルチャーショッキング体験をして参りましたよ!
あーーーユンディ、良かったーー!!絶対また行く!!だってほんっとにピアノうますぎだもの。やっぱり私のベストピアニストだー!