ケム川は、ケンブリッジのカレッジを縫うように流れ、その穏やかな景色を舟で楽しむパンティングは観光の目玉の一つだが、さらに少し北へ行くとまた違ったケム川の様子が楽しめる。

ジーザスグリーンは、ケンブリッジの中心部にあるのに、意外と観光客は少なく、地元の人々が散歩にジョギングに、そして大学生達のローイングの練習に利用していて、いつでも活気があふれている。

 

まず、パント乗り場のあるマグダレーナカレッジへの橋の脇を川沿いに歩いていってみてもらいたい。

ジーザスロックという川の水位を調整するゲートが見えてくる。このロックは、1836年から働き続きている。ここで、水位を調整して、ボートを通すのだが、運がよければ、その様子が見られるかもしれない。

ロックの手前には、いつでも白鳥や鴨が沢山いて、人々が餌をあげたり、写真を撮ったりしている。

ロックの右手には、古い家が建っているが、ここには昔このロックを管理する人が住んでいたらしい。

ジーザスグリーン ロック コテージという。つい最近までFor Sale のサインがついていた。

ロックの上には、対岸にかかる橋。ジーザスロック フットブリッジ(1892~)がかかり、いつでも自転車やジョギングする人達が行き交っている。

ロックから右手、コテージの横を通ると、ロンドンプレーンという大きな木の並木道があり、とても美しい。

川沿いに歩いていくと、対岸に、ケンブリッジの各大学のボートハウスが立ち並んでいるのが見えてくる。

夕方には、建物の中でマシーンを使ってトレーニングをする学生たちや、川でローイングの練習をするのが眺められる。

 

また、川岸につけたボートハウスも沢山並んでいるのが見える。

次の橋の下をくぐると、同じような広い公園が広がっているが、ここはミッドサマーコモン。

一休みするならフォートセントジョージという川沿いのパブがお薦め。

ここは、16世紀からあるパブ。落ち着いた店内に座ると川が眺められる。

寒い日ならば、暖炉の火が冷えた身体を暖めてくれるだろう。

ここの料理は値段が手ごろで、なんといっても美味しい。何を頼んでも間違いがないと思うが

特にチキンウイングはお薦め。

観光客で賑わう人混みから少し離れて、古き良きパブで、ケンブリッジの伝統のローイングを眺めるというのも、素敵な時間の過ごし方だと思う。