連続の介護ネタから⋯
さぁ!今度こそ!!
気分転換しましょう爆笑


シーズンネタを早めに放出爆笑
季節はすっかり秋模様だけど、夏の振り返りから。


1日、夏休みを取得した時のこと。
昨年ハマって、今年は早めに予約し準備万端!


約2時間かけて到着し、まずは海鮮丼で腹ごしらえ。

特別感はないけど?!ってのは余計だが⋯口笛
おいしいこと。
駅前にあること。
オーナーさん?のお兄さんがイケメンできさくで優しいこと。

で、リピートウインク


すこーしだけ、
夏の、あのギラギラ感はおとなしくなってきたかな?
そんな9月半ばの日差しを全身に浴びながら。
それでも汗ばみながら向かった先。




大好きな馬とのスキンシップを楽しめるアクティビティー✨️


馬のシッポに捕まって引っ張ってもらったり〜♪




プリンとしたお尻に寝そべったり〜♪




プリンとしたお尻からジャンプしたり〜♪


昨年は1人ですくっと立てたのに今年は悪戦苦闘
これを老化と呼ぶのか?!爆笑


背中に乗ることすら助けてもらい。
乗ったはいいが、つるつる滑っては落ち。
両手をそれぞれ若い王子が支えてくれて♥
やっとこさ
「クララが立ったー✨️」みたいな⋯

わかる?クララ爆笑



馬の世界にもちゃんと相性があって。
ワタシの相棒ナポちゃんは長老なのに、、長老だから?
お尻をツンツンと、ちょっかいだされるんだよね。

魅惑のプリケツだからかな笑い泣き
おじいちゃんだけどー


ワタシの目の前に後ろの馬のドアップ。
なかなかの迫力でした♪



颯爽と乗りこなしているようにみえるけど、このあと落馬する笑い泣き


恥ずかしいからお見せできないけど、2人とも無邪気な子供のような、このうえない笑顔ショット✨️



きっとこれからも活躍してくれるだろうと、ラッシュガードを新調した✨️
以前のは着たらパツンパツンだったから〜ららら〜口笛



しっかりお仕事した彼らは厩舎に戻ってご飯タイム。

カメラに近づいてきて思わぬドアップが撮れたウインク


かわゆい飛び出すハート
とにかくかわゆすぎる飛び出すハート

力強くて賢くて
でもおとなしくて優しくて包容力ハンパない〜

アニマルセラピー効果満点です!!


こんな予約をしていたので、
何としてもオカンにはお泊り可能な施設にお預けしたかったのよねてへぺろ
(前記事参照)

無事に楽しめたことに感謝しきり爆笑
来年もまた必ず行きまーす!!


あとまだ夏休みが2日残っている。
いつ、どう過ごそうか口笛

年末に向けて多忙を極める案件が立て続けなので難しいかなぁ。。
オカンのフォローで何だかんだ休みもらったりしてるしねショボーン


続きまして旬の?食ネタ


丸亀製麺の「ねばとろ鶏ぶっかけ」
これがサイコ~にうますぎる件


季節メニューかと思うので、
早くしないと!!と、慌ててリピート中爆笑

テイクアウトもOK♪


さらに続きまして〜
この日もオカンのお泊り恩恵。

仕事終わりにふら〜と同僚とサシ飲み。


今年はサンマが豊漁らしいね!
ありがたいことですウインク


刺し身はアジにした。
大正解✨️



季節もの、舞茸天



季節もの、銀杏
「秋」目白押し爆笑


はい。
日本酒でしょう♪
おちょこ、選べるシステム



 大好きなネギぬたも日本酒に合いまする。



名物のポテサラも忘れずに!
玉ねぎが良いアクセントになってクセになる味

なんやかや仕事のグチなど言いながら、でも後腐れなく明日からまた頑張ろう的な。

秋の味覚も満喫してお燗も進む夜でした〜おねがい



三毛猫愛猫NANAさんの追悼画像



温泉行きたーい!!

本当なら10月に弟家族と一緒に温泉に行く計画を立てていたの。


オカンが腰椎骨折さえしなければ、、、

と、何かと恨めしく思ってしまう悪いクセ。


オカンもなりたくてなったわけではないのにね。

ワタシは心がちっさいなー


NANAさんの全盛期はおっきかったなー爆笑











空が暗くなる時間が早くなりました。

秋の訪れって、なんだか物悲しいのだなー



前記事では備忘録として、重た〜いネタをつらつらと…てへぺろ


次の投稿は溜まった食ネタなど明るく元気に発信しようかね!

なーーーんて思ってたのに、

続編をつづることになろうとは!!


なんということでしょうガーン



前回の投稿から数日後。

オカンが腰痛を訴えたのでお世話になっているゴッドハンドの整骨院へ。


3日連続で手を尽くしてもらったけど改善せず。

レントゲン撮ってみた方がいいね!と院長。


タイミング悪いことに世の中はお盆休み真っ最中ガーン

お盆でも診てもらえる整形外科を探して隣町までタクった。



はい。

腰椎圧迫骨折だってーえーん


転倒など明らかな原因はなかったのだけど、高齢になると自然骨折あるあるだと⋯



骨粗鬆症の検査では治療するほどには悪くない数値。

ただ、MRIでは2つの腰椎がつぶれ気味ということが発覚し、このままドミノ骨折にならないようにと、骨粗鬆症の治療(自己注射)を始めることに⋯



※画像拝借※

週2回、2年継続しないとダメなんだってー💦


オカン1人では無理じゃない。
まず、やり方も、注射のタイミングも覚えられないからね。
必然と私が処置することに。


前かがみの姿勢はNGと言われ、着替えをフォローしたり、入浴の代わりに体を拭いたり、毎日湿布を貼り替えたり。


娘にパンツ履かせてもらうなんて⋯
早く死にたい。
そんな言葉を浴びせられながら💦




〜いつもの仲間と一緒に今年も花火を楽しめました〜


1ヶ月後の経過をチェックするレントゲンで、2つのうち1つがさらに潰れていました。



歳を重ねると出来ないことが増えていく。

それは当たり前のことではあるけど、オカンはそれが許せない。

出来ることは今まで通り自力でやりたいという思いが人一倍強い。


掃き掃除くらいまだできるから!と反論してくるけど、

できるできないじゃなくて、やってはいけない。次々と骨折して寝たきりになるからと制止しても聞く耳持たず。

しかも掃除したことを忘れて多い日では1日に5回も掃き掃除。

よそ様の家の前もね。


これじゃぁ悪化しても仕方ない。


で、

何でこんなに腰が痛いのだろう?!だって⋯プンプンチーン





そんなストレス激増の中、

週一でお泊りを依頼していた介護施設から、お泊りサービスを廃止すると悪夢のような告知。


来週が最後になると。。。



廃止そのものも超絶イタいけど、

事情もあるのだろうけど、

もっと早く言えなかったかねーーー!!!


契約してからたった2ヶ月。

そして、告知が10日前って、どゆことー?!



オカンもやっとこさ慣れてきてくれて、ワタシも週に一度だけど自分の時間を有意義に過ごせて助かってたのにーーえーん



ワタシの地域では、お泊りサービスを閉鎖する施設が増加しているそうです。

夜間対応の人手不足だったり、割に合わなかったりだそうで。



子育て支援にケチつけるわけではないが、介護支援にももっと手をかけてもらえませんかねー?!お国さん!!



〜オカン骨折の1週間前、弟にオカンを見守ってもらって出掛けた花火大会。


イライラが頂点に達したので帰ると、ワタシの帰宅前にメール。


オカンの見守りを3時間でリタイアした弟よ⋯

ワタシはそのイライラの頂点が毎日なのですが⋯



解放される時間を作るのもやっとこさ〜なので、お泊りサービスはとっても貴重な存在。


介護と言っても様々な選択肢があって。

オカンの場合は1人でゆっくり自分時間を楽しめるタイプではないので、お仲間さん達と話したり、レクリエーションに参加したりとワイワイ楽しい時間を過ごせる場所が理想的。



ケアマネさんに紹介してもらった2つの選択肢で迷っているうちに、家から近い施設は定員に達してしまった。。


早いもの勝ちじゃないけど、タイミングが大事と突きつけられた。


いつ空くかわからない募集を待つ余裕はないので、

車で30分もかかる施設に見学へ。

即決して後日すぐ契約。


お泊りサービスをあてにして予定組んでしまっていたから実際焦ってはいたけど、どこでも良かったわけではないのよ。


見学の時に会った代表の方やスタッフさんのお人柄が安心できると感じたのでね。

すべて理想通りの場所はないし、利用者さん同士の相性は行ってみないことにはわからないし。

とにかく、介護人の方々の人柄が一番大事だなと。


突然廃止を告知してきた施設の代表は、実は初対面から良い印象はなかったんだ。


認知症の人はどうせすぐ忘れちゃうからね。

って、その一言が、色々と物語っている気がして。

うさんくさいなーって思ったけど、決め手はワンちゃん犬


スタッフさんが飼っているワンちゃんを施設に連れてきてくれる時があるってこと。

オカン、喜ぶだろうなーって。


ま、それも、最後の2〜3回だけだったような、、



第一印象ってほんと大事ね!

とはいえ、必要としたときに良かれと思える施設に空きがなければ叶わないし。

ほんと難しい⋯





〜80名で貸切屋形船〜
この日も弟にオカンをお願いして浴衣でお出掛けを。

またもや3時間ほどで弟は帰ってしまったけどね⋯ショボーン




帯はやはり、自分では結べません💦
着付師のオカン、
帯結びはまだ忘れないでくれてたよ。

頼られると俄然やる気を出すオカン。
腰椎骨折しながらも腰に負担かけない程度に仕上げてくれましたニコニコ


本人さながらの勢いでリンダの狙い撃ちとか。
ミーシャや広瀬香美などのムズ歌をさらっと歌いこなすエンターテイナーだらけのカラオケ大会も楽しすぎて。

たまには気晴らししないとね〜って、遊びすぎですか?!爆笑



依頼を受けた宴のフォロー役と、海遊びの予約が連日だったため、いきなり2泊計画で訪れた新しい施設。


前のお泊り施設では、玄関に籠城し暴れたり、帰りたいコールを50回以上もかけてきたりなんてこともあったからね、、

どうなることやら〜って思ったけど。。




朗報です!!


気の合う利用者さんがいて、
施設の代表さんとも相性が良くて、
無事に2泊できましたー✨️


電話でも「家にいるみたい」と既に馴染んでいる様子。


心底安心した〜爆笑


同い年で、しかも若い頃にオカンと同じで社交ダンスを経験した利用者さんと出会い、昔話に花が咲いたそうです。

あ、本人は覚えていないので⋯
そのような報告がありました。

オカンは車が得意ではないので、送迎時間は短い方がいいとか懸念はあったけど、
結果オーライオーライですな照れ


お料理も全部施設内で手作りで、その分、料金は若干高めだけど、
お皿拭いたり並べたりと、ちょっとしたお手伝いができるのもオカンには合っているね。


前の施設がお泊り廃止になって、メンタルはドン底に落ちたけど、
今となっては廃止してくれて、ありがとうだ笑い泣き


今や、顔を合わす時間が長いほど、喧嘩が絶えない我が家⋯

お互い物にあたって壁に穴が開いたりね。
そのうちボロ屋が壊れるのではないかと思うくらい壮絶なヤツ💦

オカンの骨折も、物にあたりすぎが原因じゃね?!って密かに思う。


相手は病人なのだから、、
とにもかくにもワタシの忍耐力不足が根源なのでしょう。。。
キレイゴトだけでは続きません。


オカンの予定に合わせて仕事もテレワークにさせてもらったり、半休もらってたりして職場にも融通を利かせてもらってる。

テレワーク中も何かとオカンに中断させられるので、
強制的にパソコンの電源が落ちる設定がされている23時すぎまで仕事。
それでも追いつかないくらい忙しい。


週に一度でも、離れた環境でお互い自由に楽しく過ごせる時間があったら良いではないか!


勝手な言い分だけど、
ワタシにとっては大切な週一タイム。

プロの手を借りながら、お互いが穏やかに過ごせる環境を模索する日々。
ながーい修行の旅







国勢調査用紙が届いた。
5年前は調査の存在も知らなくて、怪しんだことがよみがえる。

マイナカードの更新を2人分、一度も使用できなかったパスポートの更新、火災保険の更新、シニア向け交通パスの更新と目白押しショボーン


介護施設も見学4軒、契約2件、

そして今、家の一部分だけど段差をなくす床工事の契約を控えてて。



手続きってなんであんなに面倒なのかしらんショボーン


手続き嫌いのワタシ、頑張っていまーすチュー



三毛猫愛猫NANAさんの追悼画像三毛猫




オカンの腕枕でスヤスヤNANAさん



NANAさんがいてくれたら我が家ももう少し穏やかに暮らせるだろうな〜と、最近ますます恋しいのラブ

かなーり、ご無沙汰してしまったプンプン

前回の記事では、梅雨入り間近!なんて書いてたけど、から梅雨が明けて、すっかりすっかり真夏ですよ!!

各地で気温の記録更新ニュースが報じられ、
インフルやコロナ以上だね(高熱すぎて)なんて周りと話しています…


北海道や北陸地方が東京の気温よりホットな天気予報が珍しくなくなりました。
暑さ慣れしていない体、充分にお気をつけを!!


しかるべき場所に雨降ってくれないと、水不足で農作物への影響が懸念されますね。。。
お米も野菜もまた値上がりかガーン


書き留めたいことはたくさん
あって。
もっとコンスタントに更新したいのだけど、何だか追いつきません…
時間の使い方、下手かよ笑い泣き💦
(ゲームのやりすぎw)

しかも今回は備忘録のつもりで重たい内容を記しているせいか、進まない笑い泣き


取り急ぎは、色々あった6月〜7月の振り返りをします!




いつかの記事に
「今年の人間ドックでは初めて大腸内視鏡検査を受ける」と記しました。

検査は5月。
検査直後の診察で既に
「紹介状書いておくから切除しといてね」って。

ええ、ええ。
しっかりがっつり発見されました。
大腸ポリープガーン


6月にかかりつけ医にて内視鏡で切除してもらい。
7月、病理検査でギリ問題なしと結果が出ました。

大きい順に4つも切除。
小さいのはまだまだたくさんあると。
かかりつけ医からは、お母さんとそっくりだね、と。
大腸がんに罹患したおかんの腸とそっくりだなんて、何とも嬉しくないご報告ですわ💦


がん化を表す判定は一般的にクラス4からと言われており。
病理結果でクラス3だったので、検査を来年に引き延ばしていたら危なかったかも。
人間ドックの時も、良いタイミングに検査したね〜と褒められました笑い泣き


なにはともあれ、症状何もなくても検査は大事!!


6月はなにかと病院づいていた。

オカンが膀胱炎発症。
振り返ると5年ぶり。
尿検査でわかった尋常でない血尿。

かかりつけ医の勧めでエコー検査を受けるも、異常らしきものは見つからず。

3ヶ月ほど様子見という診断くだったのも束の間、2週間後に膀胱炎再発。

またもや尋常でないレベルの血尿と血液検査によって赤血球数値の低さが発覚。
もう少し下がると貧血などで卒倒する危険性があるレベルだと。


血尿が原因か?!
かかりつけ医はちょっと深刻そうな表情になって、、、
3ヶ月後に予定していたMRIを早めることを勧められ検査を。


膀胱癌を疑われていますガーン
本人はケロっとしてますが。。
色々と心がザワザワします。

…と、書き記していたが、
投稿をもたもたしているうちに結果が出た。


病変見られず、異常なし爆笑

こうなると血尿は?と、気にはなりますが、大事には至らずホッとしました!




今年も咲いた咲いた♪
おとんの置き土産
ぼんぼんサボテン🌵


さーらーにー
2度目の膀胱炎を発症した翌日、土曜日の夕方。
半泣き声のオカンに呼ばれると…


とっ、、吐血!?

(結果、大事には至っていません)


口にあてたティッシュは真っ赤に染まり、喋ると口から赤い液体が溢れてくるレベル。

パニックになるオカンをベッドに寝かせ、それでも次々とティッシュが赤く染まる。

救急車呼ぶべきなのか?わからない時まずは!の、#7119に電話。


意識は?呼吸は?顔色は?痺れは?
めまいは?
問診にはことごとく、NOの返事。

結局、急変なければ翌週月曜日に、かかりつけ医に診てもらうことを勧められ終了。
そのおかげで、かかりつけ医が土曜日もあいていることを思い出し電話。

同様の問診と、過去の検査などからも出血するような疾患はないと。

内臓原因の場合はコーヒーにも似たどす黒い赤色なはずだが、オカンはきれいな鮮血。
なので、恐らく鼻血ではないか?とびっくり

またもや様子見して何かあれば月曜日に、、って。

そんなうち、一度止まりかけた血は地味に再発。
その時ふと思いつくことがあり試してみるとワタシの予想はあたったようだ。




出血元は抜歯跡

ティッシュを左奥にあてたときだけ赤く染まる。


今度は歯医者だ!!

今や付き添わなければならない状態なので、週末診察してくれる有り難い歯医者に通院先を変えていて良かったと心底思う。

電話するも、予約がいっぱいで少しの隙間もないと。
緊急ですけど?!と脅すも笑、叶わず笑い泣き翌朝一番に予約を。


幸い翌朝の診察まで3度目の出血はなく。
そして不思議なことに、抜歯跡から大量出血しそうな症状は見られないとの診察だったガーン

ただ、抜歯から2週間経過しているわりには回復が遅いって。。

実際に見たほうがインパクトあるだろうと、小玉すいか並みの赤く染まったティッシュの塊を見せると、先生もかなりビビっていた笑い泣き


だって、どくどく溢れ出たんだよーチューチューチュー
なんだかよくわからないけど、その後、出血はない。


実はその3日ほど前から、新たに契約した介護施設でオカンは初めてのお泊りを経験。

本人納得して(納得させて?)契約したものの理屈と感情は折り合わなくても不思議ではない。

ましてやある意味、
本能むき出しの認知症は、瞬間瞬間で気持ちが変わったり、
そうかと思えばありもしない妄想を現実と思い込み頑固だったり。


閉じ込められたと玄関ドアを叩いたり窓の外に向かって叫んだり。
丸一日食事もとらず、誰とも友好的に接せず、ただただ、帰りたいの一心で施設スタッフを困らせまくった。

朝6時半から1日に50回以上の「帰りたい。迎えに来て」と泣きながら懇願する入電があった時もありました。

会話しても忘れるからまたかかってきて。。。
しかも同じ内容なので気が狂いそうだし、近くにいなくとも遠隔でのその圧力。
その日は本当に仕事どころではなかった。


ワタシもストレス満載だが、オカン本人も望ましくない環境にストレスを多く抱えたに違いない。。。

そのストレスが出血の一因でもあるのかしら、、なんて思わなくもなかったり💦


介護人の仕事や、介護人自身の生活に集中するための策でもあるお泊りサービス。
どうにかこうにか慣れてもらうことを願うしかありません。。


お母さんの気持ちを尊重してあげてと、思われるかもしれない。(実際言われたこともある)
そんなことは重々わかってる。

尊重に努めていくうちに自分が壊れていきそうになって。
自分を守ることを優先してみると、無駄に?罪悪感に襲われて。

介護と自分の生活とを天秤にかけて、あれやこれや複雑な思いをするのが「介護の厳しさの一つ」なのだと考えます。

天秤をできるだけバランスよく保とうと、自分時間を意識的に作ろうと悪戦苦闘
そんな今日この頃です。



オトンの置き土産Part2
名前わからず。


下書き保存を何度も何度も繰り返しているうちに色んなことが勃発して予定より長編になりました笑い泣き

7月下旬からオカンはお腹の調子が崩れ、便秘かと思った翌日にはくだる方向へ。
数分おきなど、1日に何度もトイレに駆け込んで外出どころではありません。。。


パニクって?!
ウォシュレットの使い方も忘れてそのたびに呼びつけられたり、切れ痔となって痛い痛いとトイレで泣いたり「もう死にたい!殺してくれ!!」と喚いたり。

凄まじい光景ですが、
これが今のワタシの日常のひとこま。
ご近所さんにワタシたちの言い争いがダダ漏れかと思うと正直恥ずかしい…プンプン


トイレを💩で汚してスリッパで散々踏みつけて惨劇になっていたことも本人はわかっていなかった。

シモのお世話もそろそろスタートなのか?!

寝ている間はお腹も暴れないでくれているのが救い。


あ、下痢と言えば、、
これで最後かな?と、オカンが3年ぶりに大腸と胃の内視鏡検査を受けたときのこと。

体内を空っぽにするために下剤を飲むわけだけど。

トイレに駆け込んでは、
下痢になってしまったから家に帰りたいと、お得意の駄々こねが始まった。

下剤飲んでるからむしろ望ましい状況だと言うと、

なんでわざわざ下痢にならなきゃならないんだ?💢


検査だと言うと、

検査は2週間前にやりました!
あなたの知らないときに知らない病院で1人でやりました!!

鬼の形相で反論してくる。


どこの病院と聞いても、もちろん答えられるわけがありません。

検査は3年ぶりだと言っても正論は彼女の耳には届かない。


ワタシからすると嘘八百ですが、本人は現実にあったことと思い込んでいるから、、
あまりの手強さに、若い看護師さんもたじたじ…ガーン


再検査だったんだよ、
こちらも嘘八百で応戦して、何とか納得を得ましたチュー


下剤もルール通りには飲めないし、もうこれで検査は最後だな。。と思う。


ポリープ切除はしたけど、大事には至らずこちらも問題なしでしたおねがい


備忘録としつつ、
完全にワタシのストレス発散ですね💦
気持ちのいい内容でないにも関わらず、ここまで読んでくださった方々、ありがとうございます!


オカンの認知症を一番受け入れられていないのはワタシ自身なのかもしれません。

日々、葛藤繰り返しながらも、親孝行とは言えないワタシの言動。
いつかきっと反省&後悔する日がくるのだろうと思う。


本日、水曜日
オカンのお泊りの日

お一人さま飲みしています!
施設スタッフを困らせて途中で帰って来るのではないか?

そんな思いがよぎり、
せっかくの自由な時間なのに友達を誘えずに〜の1人飲み





こうしていても、オカンから「帰りたい。迎えに来て」というラブコールがいつかかってくるか。。

ある種、怯えながら。


週一ペースのお泊り。
そろそろ慣れてほしいなーと、
そんな希望を抱きながら来週からはガンガン予定を入れていますてへぺろ

昔は当たり前に過ごしていた、宴の場が、今はとても貴重な時間。

何軒も見学して、オカンにはここが合うのでは?と選んだ介護施設。
丸っと希望通りの場所はありません。
だけどオカンにとっても、少しでも居心地のいい場所になることを切に願います。


そして、
オカンと言い争って気が狂いそうになっている最中に、
過呼吸になったり、目眩で座り込んでしまうような症状が出るようになったワタシ自身をケアする方向にベクトルを変えるよう努めているところです。
 
オカンのせいではないのだけど、原因は明らかに認知症という病なの。

この病気が本当に憎い
認知症は本人も周りの家族をも人格を変えます。


だけど、現実を受け入れる度量をワタシ自身が広げるための修行でもあるのだと。
客観的にはそう感じます。






春〜夏にかけて〜のお花で、少しは重たい内容が薄らいだかな?笑い泣き

心の平穏のためにもお花は欠かせませんね〜ウインク


三毛猫愛猫NANAさんの追悼画像三毛猫




保冷剤巻いて、涼しげNANAさん♥