福島県の湯治11日目

岳温泉の朝

 

青天

でも涼しい

福島に来てから昼にエアコン付けても

寝る時にエアコン付けることは無い

良かった涼しくて

 

 

不思議な事が・・・

朝起きると布団が横になってる

イルージョン

 

夫の布団は乱れてない

いつも静かで動かないから

老衰してたりして!と本気で心配になり

頭ゆすってみたりする

 

 

温泉は24時間入れる

リゾート系で24時間は珍しい

いつ行っても激アツ

 

 

朝食会場

 

 

画像は美味しそうに見えませんが

朝食バイキングなかなか良かった

自家製ピクルスがあって大根入ってた

 

海外のお客さんも多いらしく

普通のバイキングの内容と違って

工夫されていて楽しかったです

熱々のフォーがあったり

クロワッサンも他のホテルと比べても

美味しかった

 

 

 

スイーツも美味しくてバナナケーキを

お代わりしました

他に珈琲ゼリーやプリンなど少量が

食べやすい

 

2食付きの内容を見ると

洋食で美味しそうだったが

夫が食べれない肉メインぽかったので

朝食付だけにした

 

 

只今トッピング補充中です

タコスもありました

 

 

宿から歩いて往復30分で行ける

鏡ケ池と緑ケ池へ行ってみます

 

image

 

じょぼじょぼ音がする なんだ?

これ源泉だ

ぼっこぼこ出て川に流されてる

触ってみたら45度くらいはありそうな

熱い湯でした

 

 

熊大丈夫かな

奥に人が数人見えるからちょっと安心

近年の熊騒ぎで湯治中のお楽しみ半減

自然散策ができない

きっとこの先何年も熊に悩まされるから

湯治先のお楽しみを考えなければ

いけないな~

そうなると別府など安心だ

 

 

 

岳温泉って週に1度湯花流しがあり

各施設で濃厚なミルキー風呂を楽しめる

池もマーブルに染まるそうです

確か月曜だったかな?

 

 

 

あ、染まってる

ハーフ&ハーフ

 

 

タイミングが良いとこんな光景が見れます♪

 

 

ムーミンぽい家がある

 

 

源泉が流れてくるなら魚はいないだろう

 

このムーミン風の家は入れません

途中の所でチェーンで行き止まりになってました

 

 

横から熊飛び出してこないかな

熊の事ばっかり心配して

気が気じゃない

 

 

鴨いた

 

 

酸性の成分が流れてくるのに

蓮の花は咲くんだ

 

 

ちょっとした散歩にいいです

 

 

足湯もある

 

 

手入れたら凄く熱い

ここも激アツで足入れる勇気ない

 

 

モスバーガーでランチ

 

 

夕食はヨークベニマルで調達

 

 

なにこれタバコ売り場と思ったら

フリスク系でした

 

岳温泉街には飲食店が全然なくて

1件目をつけていたソースかつ丼の店は

2日とも準備中の看板が出ていて

開店することはなかった

 

 

フェイスパックを2枚持ってきていて

昨日パックする時、夫に

「パックしてみる?」と聞いたら

まさかの「してみる」という

えーーー82歳で今更?別にしなくても

いいんじゃないだろうか

私の1回分減る

聞くんじゃなかった

 

やるというからパックしてやった

普段しない人がパックすると

肌に水分がしっかり吸収され

翌日の夫の顔のしわと首まわりが

いつもと違う

本人も肌質の改善の違いに

喜んでいる

 

ヨークベニマルでパック購入

冷蔵庫に入れ湯上りにキンキンに冷えた

パックをすると生き返る

いちを夫に聞いてみたら

またやるという

夫はパック後のシートを

日に焼けた手の甲にも貼り付けていた

 

 

夕方に大浴場へ行き

あまりに熱いから水を入れました

そこへ日帰りの年配者が来てチラッと

こちらを見たので直ぐに水止めた

 

そこへ違う旅行者の年配者がきて

「わっ!熱いですね」と言っている

日帰りのおばさんが

「水出していいよ、熱いのが好きな人は

あっちの湯へ入るから」

 

ほっ

 

「広い浴槽だから水出したくらいで

そんなぬるくならないから大丈夫よ」

 

熱くて蛇口の水を肩から浴びた

 

岳温泉は飯坂温泉くらい熱い

福島に来てから湯かぶれしていない

今のところオイラックスを塗ることもなく

肌は安定している

 

 

 

 

つづく