およそ10年も旅Blogをやっていると、それなりに学習する事もある訳ですよ。
自分の経験は勿論、他人のBlogから仕入れた情報も今日の礎。
だから今度は他人に還元するため、私なりの旅行学(勝手に学問にしている)を紹介する。
国内旅行に興味がある方は参考にして頂ければと。

<font color="#FF0000">1) 先ずはその地の情報収集!</font>
  例えば北海道を旅する時、フェリーで函館に上陸したとする。
  函館には朝市や赤レンガ倉庫など観光客相手の市場が存在するが
  そこでは旬の特産物やその相場を知る情報収集の場として利用価値が高い。
  観光地では去年物の解凍カニも売ってるので、市場の活け簀に何が入っているか?
  など。
  地元スーパーも貴重な情報源であり、そこに並んでいない物は避けるべし。
  地元の人はオフシーズンで高い物なんて買わない。知らずに買うのはよそ者だけ。
<font color="#FF0000">2) 海の物は海で、山の物は山で買え!</font>
  函館や小樽(港町)でトウモロコシやメロンを買うのは恥ずかしくない?
  テンション上がってるのは分かるけど、そこに運ぶ分 鮮度や値段が・・・。
  それらを買うために産地に行くと、稀にレア物をget出来る事もある。
  新種でまだ流通量が少ない物をget出来ると、旅の楽しさも倍増。
<font color="#FF0000">3) 観光地は罠だらけ!</font>
  観光地のメロンは網目が綺麗な物を立派な化粧箱に入れて売られている。
  それでこそ土産らしいとも言えるが、味や安さ重視なら地元スーパーを推奨する。
<font color="#FF0000">4) 交通ルールやマナーを知れ!</font>
  例えば名古屋中心部では右折レーンが左車線に有ったり、
  路面電車駅で狭くなった道路の走り方とかその道路での右折の仕方とか。
  また、脇道から幹線道路へは止まらずに強引に入り込むとか、
  黄色信号じゃ止まらないとか右左折時にウインカーは出さないとか、
  「それが普通」の地方も存在する。
  旅先での事故は大変なので、その自己防衛のためには観察して知る必要がある。