小さなころから和菓子屋さんが好きです。

お茶のお稽古を始めた7歳の時に、先生が出してくたさる主菓子や干菓子の美しさと美味しさにワクワクしたものです。


東京に住んでいるとたくさんの美しくて美味しい和菓子屋さんや洋菓子屋さんに出会いますが、私にとっては「鈴懸」はいつも身近にあったとびきり美味しい和菓子屋さんです。

その鈴懸さんの連載記事を拝読するのをいつも楽しみにしています。

よろしかったらぜひ♡



















時が随分と流れて、インスタグラムのストーリーは毎日続けていますが、こちらは止まったまま…



寒いです。立春過ぎてからの日本各地の大雪、最低気温が0℃あたりの朝、乾燥し切った空気の最近です。

早くひな祭りや孫娘達や家族のお誕生日や桜の開花やお花見などイベントが続く3月、4月、5月にな〜れ!
と願っています。

さて、洋裁学校に通い始めてからこの夏で約3年が経とうとしといます。

型紙とレシピ(仕様書)があれば大概のお洋服のお仕立てができるようになりました。ひとえに学校の先生のおかげです。ありがとうございます。



ソーイングミシンもロックミシンも洋裁に必要なお道具もひと通り揃って、好みの生地山もできて、大切に集めたリバティプリントを保存する棚まで確保してしまいました。
もっぱら自宅のフリーな時間に孫娘達の洋服、バッグやお人形の服や犬の服などを作りつつ、洋裁学校の課題を仕立てたり、宿題をこなす毎日です。

併せて、スモッキング刺繍のクラスとフランス刺繍のクラスにも通っているので、そちらの課題と宿題に追われることも多いです。

最近、「少し頑張り過ぎてない?」
と周りに言われ、
「そうかもしれない…」
と気づき、お仕立てや刺繍のペースダウンをして、もっと観劇する時間を増やそうと心に決めた2月初旬です。

宝塚歌劇団星組の礼真琴さんの退団公演にも行きたいし、推しの明日海りおさんの舞台も始まります。
その時、その時に心惹かれるままに時間を過ごして、「幸せな時間」に変えて、楽しい想い出を増やしていく2025年にしよう。
うん、そうしよう!
My 2025 goalにしよう!

変えられないことについては、
落ち着いて受け入れる冷静さを、
変えられることについては、
変えていく勇気を、
そして、変えられることと、
変えられないことを
見分ける賢さを、
神さま、どうぞお与えください。

『あなたはあなたのままでいい』より



明日は明日海りお主演のミュージカル「王様とわたし」の初日です。みりおちゃん、誠におめでとうございます.

この王道のmusical「王様とわたし」は私がNYのBroadwayで息子2人と一緒に初めて観たmusicalで、とても思い出深い舞台です。

それにしても、このAnna先生の美しいこと‼️舞台で光り輝くみりおちゃんはやはり舞台に立ってこその女優さんだと実感します。

楽しみだなぁ〜🥰



今朝、今の自分の心に寄り添ってくれる言葉に出会いました。こんな風にしなやかに生きていたい💓


「風は思いのままに吹く。あなたはその音を聞いても、それがどこから来て、どこへ行くかを知らない。」(ヨハ8)

日ごとに吹いてくる新しい風を、しっかり受け止めることができますように。風に運ばれて、どこまでも進んでいくことができますよ

うに。片柳神父