2024年11月18日☆シンガポールより
ハロハロ〜こんにちわ
cathyです
バリバリ関西のおばちゃん風を吹かしつつ
どこに行っても関西弁で押し進む!
シンガポールもセルフレジがドンドン導入され!
レジ!のろいんじゃストレスもだいぶと軽減されました。
日々のちょこっと買い物の時は率先してセルフレジを使います
でもでも
デリバリーをお願いするときは有人レジでなければいけません。。。
そう!ここから毎回繰り広げられる有人レジでの戦いです!
我が家は車を所有していないので重い買い物にはデリバリが欠かせません。
家にいてアプリでポイポイと商品を選んででもいいんだけど
私は商品を見てから買いたい派
店舗へ行って選んでレジへ行く。
く〜〜〜〜〜今日は私の前にインド人兄ちゃんがおったがな。
私の「並ぶ」概念とこの方達の「並ぶ」概念に些か違いがあるようで!
一人が並んでる。ちょこっと離れた商品棚でチョコレートを
アホほど吟味するツレと思われる兄ちゃんが一人。
インド兄ちゃん後ろに、ワイン12本炭酸水1カートンその他色々入れたカートで並んでたら
当たり前のようにチョコ吟味兄ちゃんが入ってくる。
でしょうね。予想はしてたよ。
なんか言うたとて「友達が並んでた」からとか色々言われるだけなので
ここはな、もうええわい。さっさと精算してもらってくれ。
私はいち早く精算してデリバリ用カウンターに行きたいのだ
にしても?カゴにてんこ盛りのぱっくんチョコ。どんだけ好きなのだ?
中華系の眉間にシワおばちゃんがちゃっちゃかとレジを通してくれて、さぁ!払ってくれと
合計金額提示したら今度はカネがないから購入品を戻したいと。。。
オイオイまじか!「コレもどしたらいくらになる」作業を延々と始めるインド兄ちゃん
30分は経ってる。くそ〜インドパワーめ!
やっとこインド兄ちゃんの精算が済んで私の番。
レジおばちゃんが商品見て「デリバリーか?」と聞くので「デリバリーで!」
とにかく商品をレジに打ち込む。
こいう時は日本だと同じ商品なら✕6とかするよね〜
ご丁寧に一個ずつピッピッとするのよシンガポール
入力が終わったらそのままどこかに行くおばちゃん
瓶モノ多数なので箱取りに行ってんよね。言うてくれ私が行くやん!
何なら誰かに頼んでくれ!レジは長蛇になってきたぞ!ホンで取ってきた箱〜
サイズ合わへんからフタ閉まらんやん?
なんでワインの箱を取ってけえへんねん?
入れやすいように12本買ってるのに〜?
またどっか行くおばちゃん。。。レジ並び伸びるよね。
戻ってきたおばちゃん、ガチャンコガチャンコさせながら箱に詰める
いや〜手伝いましょか?って言うたら「いらんいらん」って
いやいや。ここは自分でやらせてくれ
なんでなん?なんでそんなに効率悪い動きなん?
まぁ言うたとてコレがシンガポール
何とか箱に詰めてデリバリカウンターまで来たぜ!あともう一歩でこの戦いを制することができるはず!
無愛想なカウンター姉ちゃんのシングリッシュっが聞き取れず「あ?なんて」と聞き返したら
中国語にされちゃう攻撃を受けつつ配達スロットを抑えて伝票をもらう。。。
ここまで45分はかかってるな!
旦那がおらんで良かった
アヤツがおると文句100倍アンパーンチされるトコや
こんな毎日シンガポール日常になれちゃって〜
(何回やってもレジ・デリバリの戦いは、うまく行ったら引き分け。大概が惨敗)
お決まりのデリバリスロットも翌日17時−21時ってあんなに偉そうに言われたのにもかかわらず
絶対に早い時間に電話がかかってきて「今さ来ちゃったから持っていって良いかな」って言われる
どういう事よ?じゃぁなんでスロットきめたんよ?(時々は家におらんから無理やで!言うた時間で来いよって言い切る)
まぁ、無事に家に届いたら良いけどさ。。。
こうして段々とシンガポーに染められる・・・
