半年以上も更新してなかった!
でも、飲んでなかったわけではありませんよ(笑)

実家が京都なのは散々書いてますが、京都のお酒と言うと有名な「月桂冠」さんとか「黄桜」さんとか、佐々木蔵之介さんのご実家の「古都」とか。その辺しか飲んでいませんでた。
で、春にたまたま行ったお店で、京都でも南の、城陽のお酒を頂いてみました。





ヾ(*´∀`*)ノ城陽酒造さんの「徳次郎」です!


私が頂いたのは「特別純米酒」ってやつで、すっきりフルーティで飲みやすい。スゴく気に入りました。
暑い日とかにはめっちゃ冷やしてきゅっと呑む。
うーん、想像しただけで飲みたくなる。

お店は上野の下谷神社近くにある「純米酒専門 粹酔 上野店」さん。入口にお酒がずらっと並んだワクワクするお店でした。(ワクワクしすぎて、お店の写真撮り忘れました)←アホ






ヾ(*´∀`*)ノあとは富山の林酒造さんの「林」とか(←そのまんまやな)

この「林」、限定のお酒だそうでなかなか手に入らないのだとか。
飲めてよかったー\(^o^)/


基本的にさっぱりすいすい飲める純米酒が好きなんでこういうセレクトやったけど、最近は日本酒の発泡酒も人気みたいなんで、また飲みに行きたいなー。

祇園大和大路通りの「かね正」さん。
きんし丼が有名なうなぎのお店です。

他の京都のお店にも「きんし丼」はあるのですが、うな丼の上に薄焼き玉子がオムライスみたいにふんわり乗ってる、みたいな感じがほとんど。だけど「かね正」さんのきんし丼はたっぷりのきんし玉子がどとーんと乗っています。
そのきんし丼が食べたくて、わざわざ祇園まで行ってきました。

聞いてた通り分かりにくい(笑)

大和大路四条を上がった(北側)場所なのですが、ほっそい路地を入らないと分かりません。さらに、看板もありません。「かね正」さんと分かるのはのれんだけ。

そしてやっぱり、並びます(笑)

私とダンナが並んだ時には何組か食事を終わった人が出てきたのですが、なかなか入れて貰えません。

で、25分ほど待ってやっと店内へ。
不思議な事に、待つのが嫌いなダンナが大人しく待っていました。祇園の風情あるお店を前に、大人しくなったのかも。

注文したら、出来上がりを京都のお酒の月桂冠を飲みながら待ちました。


(*^▽^)/★*☆♪おいしいご飯の邪魔にならない、いいお酒です。

この時分かったんですが、注文聞いてからお店の大将があらかじめ捌いてあるうなぎに串を打ち焼き始めます。だから、お客さんをバラバラ入れず、一度に入れて全員食べ終わってからまた入れてるようです。シネコンみたいですね。


(*^▽^)/★*☆♪薄焼き玉子ができました。



(*^▽^)/★*☆♪薄焼き玉子をトントン切ってきんし玉子に。


(*^▽^)/★*☆♪ご飯には蒲焼きのタレといりごまが混ぜ込んであります。




そして完成ー\(^o^)/

出来上がってテーブルに運ばれると、あちこちからシャッターを切る音が(笑)

きんし玉子、うっすいくせに超ふあふあです!
ご飯に混ぜ込んであるいりごまがまたおいしい!

午前中からあちこち神社を巡ってたんでお腹も空いてましたが、あっという間に食べてしまいました。かつおのお出汁がおいしいお吸い物も付いてて、これまた!(皆まで言うまいて)

そうそう。
玉子焼きって、関東では甘いんですよ。
私的にはやっぱり玉子焼きというと「だし巻き玉子」なんで、甘いのは受け付けません。「かね正」さんのきんし玉子はもちろん、お出汁がきいてておいしかったです。

また行こっと。
月桂冠大倉記念館に行く前に、同じく上油掛町にある「鳥せい 本店」さんに寄ってみました。こちらは「神聖」というお酒の蔵一棟を改装して営業されてるお店。お店の中央にタンクがあって、そこから生酒をコップに入れて出してくれます。
お昼から飲めて(いいお店!)ランチメニューもあるんで、いつ見ても並んでます。


(*^▽^)/★*☆♪鳥せい 本店さん。

一緒に行った、待ってる事ができない「いらち」のダンナはのっけから

「あかん、無理や、やめよう」

の三拍子でたたみかけますが、私も長年連れ添ってますんでその辺はキレイにスルーして順番のボードに名前を書きます。20番目です。

「待ってる間に月桂冠行こか」

と猛獣使いのようにダンナを促します。



月桂冠大倉記念館を堪能して「鳥せい」さんに戻ってみると、とっくに我らの順番は来ていました。お店の方に名前を告げると「お待ちしてました!すぐご案内しますー(ここ、京都弁を想像して読んで)」と席を空けて待っててくれました。いいお店!

て、気分よく座って頼んだのが


利き酒セット。純米酒バージョンと大吟醸酒バージョンあり。


鳥のうす造り


焼き鳥六串(部位に合わせてたれと塩味)


鳥ハラミの土手煮


どれもおいしくてねー!


ダンナが行くまで
「順番過ぎててまた最初から並ぶんやったら止めよな」
「あんな並ぶ店、あかんて」
「他にすぐ入れるとこあるやん」

と散々言ってたんですが、入ってお料理とお酒目の前にしたら、もう別人。
さらにそれらを口にしたら、もう二人とも記憶喪失状態(笑)
「えーわー!鳥せいさん、えーわー!」
「来て良かったわー」
しか言葉がありませんでした。

ここの利き酒セット、はっきりとお酒の味が違うのを合わせてて、「これ、おいしい」とか「これ、燗にしたほうがええな」とか、おちょこ一杯ずつのくせに、なかなかヤリ手なセットです。

利き酒師になりたくなりました。