祇園大和大路通りの「かね正」さん。
きんし丼が有名なうなぎのお店です。
他の京都のお店にも「きんし丼」はあるのですが、うな丼の上に薄焼き玉子がオムライスみたいにふんわり乗ってる、みたいな感じがほとんど。だけど「かね正」さんのきんし丼はたっぷりのきんし玉子がどとーんと乗っています。
そのきんし丼が食べたくて、わざわざ祇園まで行ってきました。
聞いてた通り分かりにくい(笑)
大和大路四条を上がった(北側)場所なのですが、ほっそい路地を入らないと分かりません。さらに、看板もありません。「かね正」さんと分かるのはのれんだけ。
そしてやっぱり、並びます(笑)
私とダンナが並んだ時には何組か食事を終わった人が出てきたのですが、なかなか入れて貰えません。
で、25分ほど待ってやっと店内へ。
不思議な事に、待つのが嫌いなダンナが大人しく待っていました。祇園の風情あるお店を前に、大人しくなったのかも。
注文したら、出来上がりを京都のお酒の月桂冠を飲みながら待ちました。

(*^▽^)/★*☆♪おいしいご飯の邪魔にならない、いいお酒です。
この時分かったんですが、注文聞いてからお店の大将があらかじめ捌いてあるうなぎに串を打ち焼き始めます。だから、お客さんをバラバラ入れず、一度に入れて全員食べ終わってからまた入れてるようです。シネコンみたいですね。

(*^▽^)/★*☆♪薄焼き玉子ができました。

(*^▽^)/★*☆♪薄焼き玉子をトントン切ってきんし玉子に。

(*^▽^)/★*☆♪ご飯には蒲焼きのタレといりごまが混ぜ込んであります。

そして完成ー\(^o^)/
出来上がってテーブルに運ばれると、あちこちからシャッターを切る音が(笑)
きんし玉子、うっすいくせに超ふあふあです!
ご飯に混ぜ込んであるいりごまがまたおいしい!
午前中からあちこち神社を巡ってたんでお腹も空いてましたが、あっという間に食べてしまいました。かつおのお出汁がおいしいお吸い物も付いてて、これまた!(皆まで言うまいて)
そうそう。
玉子焼きって、関東では甘いんですよ。
私的にはやっぱり玉子焼きというと「だし巻き玉子」なんで、甘いのは受け付けません。「かね正」さんのきんし玉子はもちろん、お出汁がきいてておいしかったです。
また行こっと。