不動産を複数で所有するのは分かったけど、物件を持つのって手続きとかやっぱり大変そう。。。という方に朗報。
では、不動産を所有せずに、所有する人にお金を貸してあげて、その利益を分けてもらおうというのはどうかでしょう?
もちろん不動産管理もなければ、固定資産税の支払いもなし。空室だろうが満室だろうがお金は定期的に入ってきます。私が行なっているものは不動産投資ローン、2年間預けて年利18%固定です。もちろん不動産を所有しているわけではないので、将来的なキャピタルゲインは望めませんが、安定した収入が入ってきます。こちらは3万ドルから投資できますので、年2,700ドルの不労所得が入ってきます。(投資金額は上がれば20%、22%に利率が上がります。)
18%の金利なんで絶対おかしい!高すぎるし、絶対詐欺に決まってる
とお思いでしょう。ではどうしてこんなに良い率が払えるのがご説明しましょう。。
例えば、ある会社が、あなたの投資金を使って13万ドルの家を買います。2万ドル使ってリフォームを行い、3ヵ月後に21万ドルで売れたとしましょう。この会社は6万ドルを3ヶ月で稼ぎました。年利にすると160%です。この中からあなたの18%を支払うくらいどうってことないのはお分かりだと思います。私にしてみたらもっと欲しいくらいです。
もちろんここまで利益が出せるのは相当な苦労と知識が必要になるわけで、私達はその恩恵を受け取っているだけなので、そこまでは望めませんが
私は日本で育ち日本の教育をうけてきました。銀行に預けていたら安全だし利子もつくと教えられてきました。日本の外に住むようになって、それがどれだけ効率の悪いことか分かりました。
日本に住んでいる皆さんにもそのことが早く分かってもらえると嬉しいです。