先日、しうしうの保育園の卒園式がありました。



思えば5年前…認可保育園に入れず、「とにかくどこでもいいから預かってくれればそれでいい!」という気持ちで入園した保育園でしたが…



こんなかけがえのない場所になるとは思ってもおりませんでしたw



最初のうちは認可保育園に入るための受託ポイント稼ぎのつもりだったんすけど、

途中から「しうしうがやっていける園はここしか無い!」みたいな感じになっていきまして…



小さい頃のしうしうは、イベントの時は親から離れない、発表会とかで前に出ても直立不動、登園のたびに泣いて活動中も先生に抱っこされっぱなし、特定の服しか着たがらない…


3歳児健診の時には思わず発達相談もしたくらいですw




でも園の先生たちは、しうしうが出来たこと、しうしうの良いところに着目してくれて、マイナス点ばかり見てた私の目を覚まさせてくれたんですよね…



朝泣いても、2階にある保育室の窓から親とバイバイをすれば1日泣かずに過ごせる…となったら、先生たちが毎朝しうしうを抱っこして窓から親を見せてくれたり(4、5歳までやって頂いて、結構重かったと思います…)、個別の対応もありました。


そのことを担任の先生は「上からバイバイすれば1日ご機嫌に過ごせるんですよ!」ってにこやかに肯定文で伝えてくれて、とても嬉しかった…!!



比べる相手は他の子じゃなくて、過去のしうしう…しうしうは着実に心も身体も成長してる…



おかげさまで少しの成長にも素直に喜べるようになったし、「時が来れば必ず出来るようになる」っていうことも信じられるようになりました。



卒園式でのしうしうは、落ち着いて卒園証書もカッコ良く受け取り、お礼の言葉もハッキリした声で言って…それはそれは立派な姿でした。



人見知りで臆病なところはあるけど、深く考えて軽々しいことはしない慎重さがあって、いざと言う時は勇気を出せる男、それがしうしう。


…いい男じゃん。



しうしうの個性を尊重しながら、根気よく優しく導いてくれた先生方には本当に感謝です。



これからも泣いたり笑ったり色々あると思うけど、楽しく生きていけるといいね、しうしう。