「20代」と聞けば若いイメージがあるのでその分出会いがあると思われがちです。
高校、専門学校、大学を卒業してまだ日が経っていないので、友達との飲み会や遊ぶ機会が多く、まだまだ「友達の輪」が広がる年代でもあるからです。
しかし、それが30代、40代、50代となるにつれてそれまで毎日のように遊んでいた友達が結婚したり、転勤したりと生活に変化が出てくることで次第に飲みに行く相手も会社関係が多くなってしまいます。
そのため「20代」と聞くと羨ましさや出会いがある印象を持ちますが、意外にも20代という年齢でも社会人になると急に「出会いが無くなった…」と感じる人が多いそうです。
■20代でも社会人になると出会いが無くなる?
よく「社会人になった途端出会いが無くなった…」と聞くことはありませんか?
学生のうちはあまり気づかない、もしくは意識したことがないかもしれませんが実はこれってリアルな話しで、マイナビウーマンの調査結果からみてもその事実が分かります。(参考:https://woman.mynavi.jp/article/170425-12/)
マイナビウーマンは約300人の社会人女性に対して「社会人になって出会いが無いと感じますか?」とアンケートをとったところ約7割の方が「はい」と答えたのです。
これは、最近「街コン」や「相席屋」、「マッチングアプリ」が流行っている背景を見ても「社会人になると出会いが無くなる」という事実を物語っていることが分かりますが、それは20代だからといって決して他人事になるわけではないのです。
なぜなら、大手マッチングアプリの公式も利用者が20代が多いことを発表しているから!
では、なぜ社会人になると出会いが無くなるのでしょうか?
■社会人になると出会いが無くなる理由とは?
これには2つほど理由が考えられますが、まず一つは「同期が少ない」ということ、そしてもう一つが「魅力的な人には恋人がいる」ということです。
まずは一つ目の「同期が少ない」ということですが、最近こそ景気が回復してきて採用人数が増えてきましたがリーマンショック以降は就職氷河期となり、なかなか採用人数も大量とはいかなかったものです。それに、同期が多い場合でも配属先はそれぞれ違ってくるので「部署に同年代がいない…」というケースが多いです。
会社というのは自宅の次に過ごす時間が長いのにもかかわらず「同年代がいない…」というのは飲み会をやるにしても何にしても「出会いの可能性が低くなってしまう」と言わざるを得ないでしょう…。
次に「魅力的な人には恋人がいる」ということですが、やっぱり美男美女には恋人がいます!笑
せっかく「出会えた♪」と思ってもそんな人がフリーでいる可能性はやはり低いのです…。もしくは結婚している場合や婚約している場合もあるでしょう。
このように考えると、社会人になると周りに出会いのチャンスが無い上に、美男美女は恋人がいる…という状況に身を置くことになってしまいます。その環境を変えるためには「行動する」ということしかありませんが、社会人になると仕事で疲れ切っているので中々その行動力が…となってしまうので「何年も恋人がいない…」という負のスパイラルに陥ってしまうのです。
心のどこかには恋人に憧れている自分もいるけど、それでは自分を否定して辛くなるだけなので、彼氏や彼女の存在自体を否定してしまい更に出会いが無くなってしまう…という環境を作り出してしまうことにも繋がるのです。
でも、何かしらのアクションを起こすことによって「出会い」というのは広がるので、「彼氏や彼女が欲しい!」と思う人は趣味でも飲み会でもマッチングアプリでも何でもいいので行動することを辞めないでくださいね♪
その小さな行動が大きな成果に繋がるときがきっときますから!
『関連記事:20代なのに出会いが無い…と悩む人が急増!どうすればいいの?』
よろしければポチっと応援お願い致しますm(__)m


