先月、ビジネス講座でお世話になった望月アコさんのセミナーに参加しました。

セミナーまではアコさんのブログを読んでいたのですが、ブログを読めば読むほどなんだかアコさん怖そう・・という思いが芽生えてきました。

なんか分からんけど、当日怒られたらどうしよう・・とか。

とにかく怖い顔が勝手に浮かんできました。


で、セミナー当日にお会いしてみて、、、


めっちゃ優しい・・!

ホワホワしてるよラブラブ

私より断然女らしいよ笑い泣き


そもそもビジネス講座の時をよく思い出してみると、怖かったことなんて一度もなかった。
時に厳しくありつつも、ずっとずっと優しかった。


私が勝手に記憶なくして、怖いイメージ作ってただけでしたねー

全て私の錯覚~。

最後にお会いしてから2ヶ月くらいしか経ってなかったのにね。


案外脳ミソっていいかげん宇宙人



もしかしたら、あなたが今恐れていることも幻かもしれない。

なので、とりあえず行動して確認してみちゃおう。

そんで、何かあったら、、、


その時はその時もぐもぐ

その時に考えよう。


昨年の夏に仕事を辞めてから、早くも半年が経ちました。

昨年末までは予定がたくさんで忙しく過ごしていて、今年に入ってからはスローな生活を送っていたのですが、昨年の12月くらいから妙な焦りや違和感がありました。

ずっと原因を考えていたのですが、どうも私は何にも予定がない人や、何の仕事も勉強もしていない人はアカン人だと思っていたことに気付きました。

あと、ついでに↓なことも・・

・常に向上心をもたないとアカン。
・新しいものをドンドン取り入れないとアカン。
・食って、テレビ見て、寝るだけのう◯こ製造マシンなんてアカン。

つまり、
何かしている=よい人
何もしていない=アカン人


なので、自分はアカン人ではないことを自分に証明するため、昨年の12月から今年のスケジュールをどうやって埋めるかを考えるものの、そんなにやりたいこともなく焦りや違和感があったんですよね。

充実した日々になるよう無闇にカフェやデパートに行ってはいたものの、本気で行くたいわけではなかったので満足感は低かったです。
あくまで、自分で自分に充実アピールするためだったので。

時間の使い方に善悪をつけて、勝手に自分を悩ませていました。

何かしたければ、すればいい。

何もしたくなければ、しなければいい。

ただそれだけ。

誰にも何にも左右されずに自分の時間の使い方は時間で決める。

もう謎のルールは撤廃します注意

皆さんも自由に生きるのを阻む変なマイルールはどんどん取っ払ってしまいましょうバイバイ


今日はタマオキアヤさんのトークショーに行ってきました。

ずっと生で拝見したかったのでワクワクラブラブ

実物のタマオキアヤさんは着物がめちゃくちゃ似合っているし、お肌もツヤツヤですごく素敵でした。

そしておこがましいのですが、会場で私の座っていた席にライトが良いかんじで当たり、なんだか私までイケてる女になった気になっていました。

ところが、、

アヤさんのお話が進むにつれ、私は時折ぼーっとして、なぜか涙が出そうに・・

トークショー後にビジネス講座でお世話になったアコさんとお話しをしている時には、ついに涙を流してしまいました。。

家に帰ってから何故泣いてしまったのか冷静に考えたのですが、アヤさんとアコさんのお二人がとても明るいオーラを放っていて、自分の闇の部分が浮かび上がったからだと分かりました。

私は普段はなるべく明るくポジティブでいるように心掛けてはいたのですが、それは暗いネガティブな部分に無理やり蓋をして見ないようにするやり方で、問題を放置しているだけでした。
だから、常にどこか心がすっきりしないような・・

そして、今日お二人の本当の光に照らされて、見たくない部分や逃げていたことが見えてしまい、涙となって溢れてしまいました。

違和感を残したまま無理やりポジティブになっても、何も解決しないし、いずれ問題はより複雑になる・・

分かっていたつもりだったのに・・

今もまだ今日の衝撃が残っているのですが、改めて自分が蓋をした物と向き合い、偽のポジティブで誤魔化さずに地に足をつけて前に進んでいこうと思いました。


時に光にあたることは、見たくない物も照らし出されるかもしれません。

でも、それは本当の自分を見つめる絶好の機会でもあります。

もし、ピン!とくる人がいたら、実際にその方に会いに行ってみませんか。

何かが変わるチャンスかもしれませんキラキラ



痩せたいと思っているのに、なかなか痩せられない方は多いのではないでしょうか。

私も20代後半から右肩上がりに体重が増え続け、痩せなきゃと思いつつも体重を減らすことが出来ずにいました。

最大で10キロ近く体重が増加し、太った自分の写真を見るたびに「なんじゃ、こりゃー雷(←松田優作風)」とショックを受けるのですが、それでもダイエットはうまくいきませんでした。


そして、、、


痩せたいと思い始めて8年程経った昨年冬にようやくダイエットが成功し、今まで痩せられなかった理由が分かりました。


それは、単純なものです。


私は本心から痩せたいと思っていなかったし、痩せなきゃいけない明確な理由がありませんでした。

痩せたいと思った理由をよくよく考えてみると、世間的に痩せてる方が良いという勝手な思い込みからで、自分の気持ちではなく、よく分からない外部の意見を採用していたのです。

実際に太っている時も、

→写真写りは「なんじゃ、こりゃー雷」だけど、別に困らない。

→服はきつくなったけど、大きいサイズを買えば解決。

→彼氏から「痩せた方がいい」と言われたけど、愛情は変わらない。

そもそも体重が増えても自分の価値は変わらないし、絶対に痩せなきゃいけない理由もありませんでした。


その結果、心の奥底での「痩せなくても問題はない」という本心が現実のものとなり、ダイエットに大きなブレーキをかけていました。

今ダイエットをしているけど、なかなか痩せられないという方へ。

体重であなたの価値は変わりません。

痩せたいという気持ちは自分の本心からですか?よく分からない外部の意見からではないですか?

本当に痩せなければいけない明確な理由はありますか?

ここから見直してみてはいかがでしょうか。



「病は気から」

このことわざの通り、「気」の力はとても大きいです。

日々、不安を払拭するために何かをするのとワクワクするために何かをするのでは、同じ行動をしていても、いずれやってくる現実は異なるものとなります。

私は最近この「気」の力をアンチエイジングに取り入れるようにしました。

肌のお手入れをする時に、「見た目が老いるのはイヤだ~ぐすん」と思いながらするのではなく、「まるで20代のようにイキイキしてるお肌ルンルン」と思いながらお手入れを始めたのです。(私は現在30代半ばです。)


ただ・・!


20代って思いこもうとしても、やっぱり脳内のAさんが「そりゃ、無理やって(笑)」と言って、全身全霊で拒否するんです。


そこで、値引き交渉の法則を使うことにしました。

私は海外の定価がないお店で値引き交渉をする時に、初めにかなり安い値段に出来ないか尋ね(例えば:一万円の物を5千円に)、それから現実的な価格で折り合うように交渉をしているのですが、これを肌のお手入れにも応用することにしたのです。


具体的には「私のお肌は10歳のお肌ガーベラ」って思いながら、手入れをするのです。


すると、、、


今度は脳内のAさんが「10歳?!そんな無茶を言ったらアカンて!!でもまぁ、20代やったらなんとかなるかなえー」って、「20代のお肌」という希望を受け付けてくれるのです。
まるで値引き交渉のように。


20代のお肌になるためには、もちろん行動も必要だし、結果はどうなるか分からないのですが、脳内のAさんが希望を受け付けてくれたのは大きいことです。


まずは「気」からなので。


アンチエイジングに興味のある方、楽しみながら「気」も意識してみませんか。