脳神経外科、行ってきました。

 

もやもや病疑いを指摘してくれた地元の脳神経外科です。

 

予約していたのでそれほど待たずに診察室に呼ばれました。

まずは大学病院に紹介状を書いてもらって受診した結果の件。

 

「大学病院のMRIを撮ったら、細くて見えなかった血管がちゃんと写りましたー!もやもや血管は見えませんでしたー!」

 

と報告したら

 

「え?ほんと??ほぼもやもやだと思ったんだけどなぁ。良かったね」と。

 

え、先生、私がもやもやの確率を聞いたとき「半々」って言ってたよね。実際はほぼもやもや病だと思ってたんかい!!!

と心の中で突っ込みましたw

 

本題の震えについてお話しすると

 

・もやもや病や脳血管系(脳神経外科系)の疾患で右手の震えが出るとは考えにくい

・神経内科を受診したほうがいい

 

というお話でした。

 

先日海でとった震えているときの動画を見せたら

 

「震えよりもどこで撮っているのかが僕は気になります・・・」とw

 

「海でバカンスしているときにとりました。自分でもなんでこんなときに動画撮ってるんだろうと思いました」

 

私としては

・安静時振戦だと思っている

・安静時振戦だとしたらパーキンソン病の可能性があると思っている

とお伝えしたところ

 

パーキンソン病と類似疾患を疑うのは理解できる、ただ私の年齢が若い(40代前半)なので可能性としては低いんじゃないかなぁ

 

と言われました。

 

でも先生は脳神経外科なので、パーキンソン病や震えの鑑別となると、心配ならやはり脳神経内科に行った方がいいと。

 

私はパーキンソンなのかそうじゃないのかをはっきりさせたいんですよね、でもいきなり地元の神経内科に行っても、もやもや病疑いのことを話したら「脳神経外科でまずは見てもらって」と言われるだろうし、年齢的に若いから心の問題として心療内科に回されたりするのはイヤなんです

 

といったところ、地元で有名な神経内科を教えていただきました。

有名でしっかりしている先生がいるからそこでまずは見てもらう。その先生が違うというなら安心していいと思う

とのこと。

 

心配だったら僕が紹介状を今日書くよと言ってくれたので、書いていただきました。

 

先生が挙げた病院は確かに地元ではかなり有名で、私も地元でかかるならここだろうなと思っていたところです。

ただ院長先生が有名すぎて(いろんな大学の教授を歴任、テレビにも出ている)、逆に怖い。

年齢も結構上なのも心配ポイント。

 

順天堂とのつながりは薄そうな気がする(いろんな先生が医院に来てるけど、順天堂はいなかった)

 

有名な先生すぎて合わなかったら転院とかできなさそう。順天堂に紹介状かいて!って言えなさそう。


白い巨塔の見過ぎ??

 

うーーん。

 

受診後、いきなりLドパ飲んで症状が治まるかどうか試してみましょうも基本的には避けたい。

パーキンソン病と確定したならもちろん飲むけど、パーキンソン病かの判断でLドパ効くか効かないかは積極的にはやりたくない

DATスキャンやりたい!!!!!!!!

 

ってことで悶々としています。

 

1日数回の右手親指の震え以外のはっきりした症状がないから、Lドパ飲んでもそれほど違いが判らなさそうだし、

Lドパを飲むのはできるだけ後ろにしたい、、、

 

まぁこのくらいの症状でDATスキャンで鑑別できるかもわからないけどさ

何かで見たけどDATスキャンも初期は100%じゃなくて、60~80%くらいの陽性率だったような、、、

 

このあたりどうなんでしょう。。。

もしよかったらご意見いただけると嬉しいです。

 

とにかくめちゃくちゃ混んでる病院だから覚悟していってね!!!と言われました。