お久しぶりです
本日は北海道のお客様からご依頼頂きましたRX-7 FD3Sフロントキャリパー(16インチ)のオーバーホールです。
まずはオプション選択されたサンドブラストで表面の汚れシミ錆をしっかり除去していきます。
オプション金額としてもかなりお安くかなり綺麗になりますのでオススメです。
そして内部
モノとしてはかなりかなり手強く、ピストンの微固着とスタッドボルトの完全固着(外す段階でボルト破断)とそれなりに過酷な環境で使用されていたことが想像できます。
こちらもサクサクと錆とスラッジを落としていきます。
そして上述の通りスタッドボルトが緩める段階で折損、加熱潤滑等できる限りの処置は致しましたが。
残念ながら活かした状態では取り外しが不可でした
よって埋まったボルトをドリルで除去
ネジ山修正を行い、折れたボルトは単品の供給がない為、弊社ストックキャリパーからのドナーで対応。
ドナーを常備している整備工場はほぼ無く、ドナー自体もかなり値段がするので移植代金もほぼ原価提供です。。。
そんなこんなでキャリパー分割部のパッキンと各部シールを交換し組み上げて完成です。
丁寧に梱包し直してお客様の元へ返送致します。
長く使ってもらえよ〜!
弊社のソースはレーシングチーム、お金を掛けることも知っていますし、お金をかけない術も知っております。
基本メニューはできる限りお金が掛からない必要最低限の作業、そして重要なところは手を抜かずという方針でやっております。
お金を掛ければもっと綺麗にすることや性能を上げることもできますが、お客様のニーズも様々で、無駄な事はすべきでは無いと思います。
この度も事前にご相談頂き予算を押えつつ作業を遂行出来、大変嬉しく思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
参考価格:29500円
(※サンドブラスト、ピストンシール交換、分割部パッキン交換、スタッドボルト埋込み除去、ピストン微固着解消、ボルトドナー、ピストン非機能部分錆簡易除去)












