私と森羅万象・・・

私と森羅万象・・・

右へ行くべきか、左へ行くべきか?
人生は何時も決断を迫ってくる・・・けれど
なんだか慣れてきたように思う今日この頃です

      全てのものは無常(常に変化する)であることを忘れずにひたすら前へ進みたい、、と思っています。


 


              







        


          

11月にベトナムに行くことになったのでパスポートを見たら

ありゃぁりゃぁ 3年前に切れているじゃぁありませんか。

 

そっかぁ コロナがあったから外へ出なかったんだぁ・・と

思いつつ更新しなきゃぁ~と昨日急いで役所に行って

 

インスタントの写真を撮影してみたのだがぁ・・・

なんだ こりゃぁ! と思う写真でショックを受けた。

 

しかし、どうしても昨日の午前11時半までに申請をしなくてはいけなかったので、その写真で申請を行った。

 

5年にするか。10年にするか? ちょこっと迷ったけれど

10年間も、こんな写真を使うのは嫌だし、だいたい10年後も

海外に行く気力体力が有るのか?を考えて5年にした。

 

あぁ~  思いましたよ。芸能人のアノ人コノ人は絶対に

お顔を色々といじっているだろうな、とね。

 

それにしてもベトナムってワタシ大丈夫かな・・・と思いました

 

あっという間に2024年も4月半ばが過ぎた。

 

毎年のように季節が過ぎゆくのは早く、しかも年々気候変動を感じる。

 

気圧や天気に身体の調子が作用されやすい私は一日に2~3度も

着替えをしたりして過ごすありさまだ。

 

気分もちっとも上がらず最近は買い物も週に1~2回程度だ。

それなのに値上がりばかりでレシートの金額は上がっているのがフシギちゃぁ不思議。笑

 

猫の銀次クンはデブ街道まっしぐらで、ついに5、4キロになっ

てしまった。

 

私のせいだ、と思いつつも空のお皿をなめているのを見ると

可哀そうで、ついついご飯を追加してしまう。

 

朝は朝で午前2時半起床の銀次クンが「ごは~ん、ごは~ん」と

部屋の中で騒ぎ立てるので寝ていられやぁしない。

 

で、早めに朝ご飯をあげると午前8時半ごろに又要求し

さらにお昼になると要求~と毎日4回は食事をしたがる有様だ。

 

完全家ネコで飼っているので楽しみは食べることだけだものね

と思って、つい要求のままにあげる私がイケないのね。

 

あぁ 4月って、なんだか天気のように晴れ晴れしないわ。

 

ここ数年コロナ禍や戦争・地震など天変地異が続き加えて私は

妹が亡くなるかもしれないと分っていたにもかかわらず

 

それを止めることが出来なかったことなどで気分的に上々とはいかない日々を送っていた。

 

やっと去年から何かが動き始めたような感じで思いがけないこと(良い事)などが続いていたが昨日テレビで観た沖縄の喜劇の

 

女王と云われている”仲田幸子 95歳”のインタビューを見て

その度量と人生の悲哀を超えた人の逞しさや事実に笑った。

 

仲田さんは昔聞いた話では孤児で15歳で沖縄芝居(沖縄の方言だけで行われる郷土芝居)の劇団に入り後に自分で劇団を主宰するまでになって現在はお孫さんが後を継いでいる。

 

その仲田さんがインタビューで

「これから うんと儲けましょう。お金は精神安定剤よぅ==」と言ったのには大笑いしてしまった。

 

そうっかぁ、お金は精神安定剤なのか・・・確かに一面はある。

 

庶民は嵐が通り過ぎたら、うんと働いて経済活動などを行おう

それによって得られるお金は安定や楽をもたらすから~

 

と云うことなのだろうと受け取りました。

 

天災や人災のような戦争はいつの世も絶えることなく生じるが

それらに打ちのめされてはいけない、それらの騒ぎが収まったら

 

いつもの生活をとり戻そう~ そうやって人間は幾世紀をも

生き続けてきたのだ、と彼女はにこやかに話したのだと思う。

 

ユーモアがあってチャーミングな提言だと思う。

 

なるほど「喜劇の女王」と言われるわけだ。

 

彼女の考えたセリフの一つに「生きている限り死なないさぁ」と云うものもあって、なるほどだなと思いながらクスッとするのである。

 

 

 

 

 

 

 

私はテレビは殆どニュースかドキュメンタリー番組しか見ない。

そんな私が今年初めて見た「100歳に聞く」という番組が

 

とても面白くて昨日の午後はYouToubeで幾つか見てしまった。

 

テレビの世界ではドキュメンタリーといっても大体台本が有るのは昔から知っていたけれど「100歳に聞く」は面白かった。

 

私は20代の頃から伯母の介護を約40年していたので

年寄りが自力で立つことができ歩けるということが

いかに稀なのか知っている。

 

それなのに100歳で仕事をしている? というのは驚き以外の何物でもない。

 

どんなに体を鍛えていても人はまず足から弱るのを武道をしている私は知っているからだ。

 

しかし、100歳で働いている人の明るさや歩く力は凄い。

 

長生きしたいとは全く思っていないけれど生き方として

参考になりますね。

 

 

現役みかん農家の100歳さん、老舗佃煮屋さんの100歳さん、100歳さん夫婦に密着取材!人生最高の瞬間とは? - 100歳に聞く! - シーズン1 (バラエティ) | 無料動画・見逃し配信を見るなら | ABEMA

 

この番組のつくだ煮やさんの女性は素敵だなぁ~と思いました。

上京したら行ってみたいな音譜

 

 

 

 

2024年が明けて半月が経ちましたね。

年を重ねるごとに時間の速さが身に沁みます。

 

今年は全く予想をしていなかった年明けになった。

能登半島の地震に続き飛行機事故には驚かされましたし

 

なんという不運に巡り合った人々がいるのだろう・・・と

地震地方の皆さんの気持ちを想って疲労を感じるほどでした。

 

日本は大丈夫か? と思いながら世界中が危なっかしいことが続いている。

 

共感疲労は続くばかりなのだが、そんなことで萎れていてはいけない・・・という思いもわいてきた2024年です。

 

むぅ~ん、出来るだけアレコレ書いていきたいな・・・と思う

2024年です。