1.猫にもストレス 脱毛
駐車場の猫を家に向かい入れてから、3カ月たったころ
先住猫に異変!
なんか耳が禿げてきた。
どんどん広がる。しかも飛び禿。
しかもつるっつる。
獣医さんに駆け込む
猫カビとのこと。人間の水虫用の薬を処方される。
真菌用塗り薬。塗布で何とか回復しました。
相当なストレスだったんだね。
2.猫にもストレス マーキング
オス猫とオス猫はあまりうまくいかないらしい。
なので、我が家の先住猫もそれまで皆無だったマーキングをし始めた。
トイレでするはいいけど、座ってしてくれない。
お尻がだんだん高くなって壁に噴射するのである。
トイレだけではない、洗濯機の上やごみ箱の上など、比較的高い位置にあるものの上で噴射。
怪しい壁にブルーの吸水シートをはってしのぐのだが…
ある日お風呂のふたの端で噴射を目撃してしまった。
お湯は取り換えるけど、気が付かなかったらそのまま入っていたのかと思うとなんかね。
3.猫にもストレス ストレスで食欲がなくなる
食事中なんか落ち着かない。
体重が減ってきた。
当初5kgあった体重は数カ月後には4.5kgまでに落ちていた。
どうしても同居猫がいるとゆっくり食べられないようである。
4.猫にもストレス とうとう家出
新しい猫がきてから、8カ月ぐらいたったころ、とうとう家出してしまった。
嵐の日で、風が強い日だった。
どうしようもない。戻ってくるのを待つしかない。
家人はあれこれ考えても仕方ない という。
どこかの家で飼われているが、死んだか。どうしようもないと。
確かに 一理ある。
でもなんか、しなくては。
近くの知人に聞いてみたり、スーパーに張り紙してもらったり。
無駄に探したり。
が、ひょっこり帰ってきた
ガレージの前でウワンウワン。猫はニャーとは鳴かない。10日間の家出であった。
毛はぼうぼう。
慌ててチュールをあげるとうまいうまいと言葉に出して食べてくれた。
10日間も何も飲まず食わずのはずはないので、どこかで何か貰っていたのか?
何も言わないので今もって謎である。
