ずっと行きたいと思っていた鳥羽水族館。
鳥羽水族館といえばラッコが有名だけど、私のお目当てはイロワケイルカ。白黒模様が特徴的な小柄で動きがキュートなイルカです。日本では仙台うみの杜水族館と鳥羽水族館で飼育されています。昨年は仙台うみの杜水族館へ行ったので、今年は鳥羽水族館へ行きたかったのです。
水族館は1人で行くことも多いですが、今回はパートナーも一緒なため、無理のないスケジュールを組みました。一泊二日で一日目は鳥羽観光、二日目は伊勢観光です。
流れはこんな感じ。
一日目
鳥羽水族館→昼食→志摩マリンレジャー・鳥羽湾巡りとイルカ島→水族館再入館→宿
二日目
宿→伊勢神宮内宮、おかげ横丁、外宮→帰路
初日に行きたかったところを詰め込み、二日目はゆっくりと伊勢を巡りました。
一日目
始発で都内の自宅を出発。新幹線と近鉄特急を乗り継いで鳥羽へ向かいます。
10時頃鳥羽へ到着。ミジュマルがお出迎えしてくれます。かわいい。
小腹が空いたので鳥羽駅改札前にある「まる天」で買ったたこ天を購入。温かくて最高に美味しかったです。鳥羽駅のコインロッカーに荷物を預けて水族館へ向かいます。
ラッコ🦦
行った日(平日)は40分待ち。水槽の前は1分間の入れ替え制ですが並んでいる途中もラッコの姿は見えるので、トータル5分くらいは見れた気がする。モニターもあるしね。
イロワケイルカ。
こんなに可愛いのにラッコ見終えた後スルーしている人がいて驚き。ちなみにラッコ経由しなくてもイロワケイルカは見れます。
ジュゴン。丸っこいフォルムが可愛い。
水族館から海を眺めていると野生のスナメリも見ることができました。じっくり海を眺めるのもいいですね🐬
一通り見たら水族館を出て、昼食は「弁慶」という町中華へ。チャーハンと餃子がとっても美味しい!ホテルで鳥羽名物や魚介類は食べられるだろうと思って中華にして正解でした☺︎
昼食後はイルカ島へ行き、16時30分すぎに再度鳥羽水族館へ。再入場スタンプを押してあったので、最終入館時刻を過ぎていても入館できました。
イロワケイルカをもう一度じーっくり堪能して退館。満足度の高い1日となりました。
イルカ島のことや宿のことはまた機会があれば書きたいと思います。




