昨日はラオ君の去勢手術でした。
現在8kg越えの巨体の持ち主ラオ君。
連れて行くのも大変です。
キャリーも中型犬用ですし(猫用?のキャリーだと小さくて入れられない…)
術前検査でレントゲン(横からの撮影)を撮ったのですが肺がちょっと白いって事で前別角度から(前面)も撮ることに。
ラオは以前(約1年前)に発作のようなものをよく起こしていて、病院へ行ったのですが、この時に猫喘息の疑いありとの診断を受けたことがあったのです。
当時は体重10kg越え。
治療や詳しい検査云々より、まずはダイエットをしましょう(太っていることで呼吸が浅くなっていたり、脂肪が多いせいで肺などが白っぽく写ってしまうらしい)とのことで、この時から食事制限をして8.4kgまで落としたのです。
約2kgの減量で今は発作は起こしていません。
まぁ、まだまだおデブさんですが…。
今回診察を担当していただいた先生にそのことを伝え、レントゲンをもう一枚と言う運びになった訳です。
で、1年前と今回とでレントゲン写真の比較
明らかに皮下脂肪脂肪の厚みが違います。
あと、お腹周り。
左は脂肪のせいで真っ白です。
担当の先生にも「凄く痩せたんですね!」とビックリされました(笑)
1年前と比べて、肺も鮮明に写っているから問題ないでしょう、と言うことで手術となり、午前中に預けてきました。
で、午後6時頃にお迎え。
麻酔も覚めてキョトンとした表情でした。
手術も問題無かったようです。
家に帰ると「飯よこせ~」と鳴いていましたが、朝まで絶食なのでケージで大人しくしてもらいました。
今朝、ご飯あげたら凄いがっついてましたよ。
来月も誰か去勢か避妊しないとなぁ。
残り7匹もいるけど…。