長男はいつも、人とのトラブルが多い。
保育園、小学校とずっと、先生から言われてきて、
ここになって、親から個別に連絡が来て、なかなかしんどい時も多いけど
最近あった、ありがたいこと。
長男は切り替えが苦手。集団に合わせるのが上手ではない。
本人がやりたいといい、夫には押し切られて、小4からサッカーを始めた。
長男が仲のいい子はそれまで、
同級生の40人のうち、2人くらいだった。
いるだけありがたいとずっと思っていた。
サッカーを始めたことで、サッカーの同級生も中立で見守ってくれるようになった。
サッカーの同級生sクンのママから
「長男がドッチボールで当たっても、コートから出ない。ルールを守らないから、長男をみんなが入れたがないけど、長男は勝手に入ってくる、現状をどうしたら、みんなにとってよいか」ママに相談して、ママがサッカーのときに私に話してくれた。
このことは、担任からも聞いていたので、おおよそ知っている内容だったけど、
長男を、敵として話してくる相手が多い中で、
一緒に考える姿勢で関わってくれるのは本当にありがたいと思った。
長男は細かなルールの決まっているサッカーや学校のルールはわかりやすくて、従える。
もう少しアバウトなルールを守ることが苦手。
だからといって、長男がなおすと良いのも、親として分かっているから
話をするけど、
「僕はルールを守っている」と言って聞かない。
明らかに、みんなとうまくやれるタイプでないけど、
こういうルールだから、守るしかないと腑に落ちてほしい。
物事を冷静に見れる時もあるから、
自分の中でそうして整理できるようになってほしい。
先生以外の中立な仲間がせっかくいてくれるのだから。
親としては、それを願うばかりである。
