今日は仕事に行く前に、うちで飼ってる猫(♂)を

動物病院へ連れて行きました。


夜池家(嫁)の記録。
       /  すぴー  \


顔が黒っぽくて分かり難いですが…

この彼が、火曜日の朝に出かけて行って、

怪我をして帰ってきたんですね。


足の裏などに松脂がくっついていた事や、

後ろ足の爪が著しく削れていた事などから、

どうも野良猫か何かと鉢合わせしてしまい

木の上に逃げて相手が去るのを待って

いたら、帰るに帰れず時間が掛ってしまった…

と、いう事なのかな…(前にもあったな…)?


しかし分からぬのが前足の裏側に負った引っかき傷。


「なぜこんなところに…(・_・)?」


猫同士の喧嘩だと、前足の裏側というのは

普通は傷つきにくい場所。

疑問に思いつつも、とりあえず体と傷を拭いた所で

「もう…もう放っておいてよー(TÅT)!!」と自分の

住処に潜り込んでしまったので、とにかく少し

落ち着くまで待つ事にして、翌水曜日。


もしかしたら、傷が腫れ始めているのではないかと

思ったけど、とくに腫れもなく乾いている。

ご飯と水も取り、夜には用も足したので、

一安心。でも、今度は左目から目やにが

出るようになってきた。また気になりつつも、

翌木曜日はお医者さんが休みなので様子見。


水曜日に続き、傷も腫れていない。

ご飯も食べて用も足し、普段の様子に

近づいてきたものの、目やにの量が多くなってきた。

目が開けにくそうなので、結膜炎かも?

とにかくも、明日。


今日の朝。

居間のソファーに、箱を作って(香箱座り)うとうと

していたけど、あまり寝られなかった模様。

…というか…左目腫れてませんか…(((゜Д゜)))?

やはり目やにもすごいのでお医者さんに。


そしてなぜ前足の裏側に怪我をしたか?ですが

やっぱり猫同士の喧嘩は考えにくいそうで

先生曰く…


①全力疾走した。

②高い所から下りようとして、何かに引っかかってしまった。

③何かを嫌がって後退りした。


……多分、全部やったんじゃないかな…(TДT)。

腫れていないし、三日経つけど匂いもない…でも

念のため抗生物質。


さらに目ですが、瞼をちょっと持ち上げて見てみたら、

裏側が傷付いて、少し粘膜が裂けている状態。

洗眼してもらったら、スッキリしたのか目がぱっちりと

開いてちょっとほっとしました。

傷としては小さいので目薬をさして、傷が塞がるのを

待つという感じです。


…しかし、診察中にそっと私のお腹に頭をくっつけて

くるのがいじらしくて可愛いなどと図々しくも

思っちゃうんですよね。ごめんねー(T_T)。


というわけで、しばらく点眼と投薬に勤しみたいと

思います~。


すっかり初夏の陽気ですね。

もう着る服も涼しめ路線で良さそうな…。


さて、先日は北陸三大祭りの一つ、

『三國祭り』に出かけて来ました~。


夜池家(嫁)の記録。

眩しいまでの快晴であります。

おそらく御魂入れが終わってあとは出発を

待つばかり…といったところでしょうか。


夜池家(嫁)の記録。

出発前なので混み合っております(>_<;)。

下までおりて、御神輿がやって来るのを待ちます。


夜池家(嫁)の記録。

御神輿が見えると、歓声が起こります(´▽`)!

夜池家(嫁)の記録。

なんでも御神輿を修繕したそうで、ぴかぴかであります!


夜池家(嫁)の記録。

掛け声とともに御神輿が高く持ち上げられると、

拍手が送られて、良い雰囲気です。


ここからは食べ歩きです。


夜池家(嫁)の記録。

…といいつつ、暑くてのどが渇いていたため、

まず生搾りレモンスカッシュ。


夜池家(嫁)の記録。

毎年の定番、どて串。うーむこってりうまい。


夜池家(嫁)の記録。

鳥皮餃子。ぱくっと食べられていいですね。


夜池家(嫁)の記録。

これは初めて…なんて言ったっけか…

もっちりポテト…だったかな?

注文後に揚げてくれるのですが、

もっちりではなくカリカリですね。

しかもアブラが半端ない(´Д`;)。

教訓・ポテト系であんまり冒険しない方が良い。


ポテトで異様にお腹(胸?)がいっぱいに…。

しばらく今年はお休みの山車など眺めつつウロウロ。


夜池家(嫁)の記録。

これは…初めて見たような気が…。


夜池家(嫁)の記録。

旧森田銀行付近で、アイスクリーム屋さんを

発見したので、アイス休憩w


夜池家(嫁)の記録。

私はキウイ味とおまけのみかん味を。

キウイは意外とマイルドな感じで個人的には

もっとキウイ感が欲しかったかな。

みかん味はおいしかった。


夜池家(嫁)の記録。

アイスを食べた後は、ウロウロ続行。

なんの建物かは分からなかったけど、

ドアの取っ手がソフトクリーム。


夜池家(嫁)の記録。

かなりウロウロして、旧森田銀行まで戻ってくると、

ちょうど山車がやって来ました。


夜池家(嫁)の記録。

二番山車 朝倉義景ですね。

旧森田銀行と一緒に撮れて良かった~。


夜池家(嫁)の記録。

五番山車 平井保昌の蜘蛛退治。

蜘蛛が!大きい!!この山車は初めて見るなぁ。


夜池家(嫁)の記録。

山車の一行とすれ違い、再び三國神社を

目指して歩きます。

…ポテトが後を引き…マンゴースムージーで

ひんやりすっきり。

冷たいもの食べ過ぎだな(・_・;)。


夜池家(嫁)の記録。

帰る前に一枚。

今年も楽しかったであります。

今日が春祭り…というところもきっと沢山あると

思いますが、うちは先日無事終わりました。


今年は喉を痛めて声が出なくなったりなぞして

自分の中で予定が結構狂いましたけど、

何とかかんとか乗り切れました(・_・;)。

しばらくはやや力を抜いて過ごしたいと思いますw


で、お祭り前後に撮った写真です。。。


夜池家(嫁)の記録。

ほんとに今年は天気が落ち着かなくて、

一日の夜は暖房つけましたもんね。

しかし翌二日は良いお天気。


夜池家(嫁)の記録。

うちの神社の境内にはモミジが割と多いですが、

今は小さな花が咲いていますね。


夜池家(嫁)の記録。

もうプロペラの様な種も見られます。

…そういえば、写真には撮れなかったんですが、

「モミジイチゴ」という植物も生えていました。

どんな実がなるか楽しみ。


夜池家(嫁)の記録。

ちなみに写真は前夜祭の日のもの。

午後、山椒味噌を作るのに山椒の若芽を

摘んでいる合間に撮りました。


夜池家(嫁)の記録。

夜池家(嫁)の記録。

はぁ~いい天気だわ…(´▽`*)。


翌日のお祭り当日は午前中はひんやりでした(´Д`)。



夜池家(嫁)の記録。

お祭りも終わり、仕事に戻った日。

和菓子屋さんで粽を「おいしいですよぉ」と薦められる。

夜に食べてみると、笹の葉の香りがして

ほんの少し塩味で、これまたほんの少し甘いきなこと

良い相性で確かにおいしかったです。