こんにちは:)
早速更新してみたいと思います。
思い出のclashが多くてどれから書こうか迷ったんですが
やはり国内から攻めていこうと思い、今日はあの国内伝説のclash
1998に大阪baysideで行われた“頂点”について書こうと思います:)
わたしが初めて国内で見たclash...
TOKIWA STAR fr 大阪 vs MIGHTY CROWN fr 横浜 vs TAXI HIFI fr 東京
地元大阪のTOKIWAのお客さんが多いのかなと思いきや、
当時の噂によると、Mighty Crownのファンが観光バスをチャーターし、
頂点バスツアーなるものが行われていたそうです(エグいlol
嘘かほんまかはさておき、それだけすごい人が入ってたのは間違いないです。
実際Baysideの外には入りきれないほどのお客さんの列がすごかった。
誰かが出ないと入れない状態で、中から聴こえてくるclashに
みんなそわそわイライラして待ってた様子でした。
(わたしは関係者の知り合いに頼み裏から無理やり入った系ですlol)
今でこそ、laptop普及のおかげで音源やなんでもかんでもPCに頼りがちですが
当時はMix Tape。そう、カセット時代、レコード時代。
お客さんもハードコアになるの当たり前ですね。
まず、会場に入って一番最初に目に飛び込んできたのが、RANKIN TAXI率いる
TAXI HIFIのサウンドシステム! ! !
デカイ。前評判で、一番の良音と聞いていたのでお客さんをかきわけて
まずはTAXIのシステム前で待機lol
それぞれのサウンドのファンがそれぞれのブース前に集まっていました。
まぁ、MightyとTOKIWAのお客さんが多かったと思うけど、
TAXIのシステムは間違いない音でした。
関西弁をあやつり日本語MCと日本人DUBにこだわったTOKIWA。
語学堪能でJamaica色の強いMighty Crown。
ヤバいシステムと独特なキャラクターのTAXI HIFI。
わたしは地元が関西なのでもちろんTOKIWAバイアスでした。
当時、Pushimや、NG Headなど多数のartistがいたTOKIWA JAPANのdubは
さすが地元大阪やなって感じがしました。
しかし、東も負けていません。
Mighty Crown。Tapeは持っていたけど、見たのはこのclashが初めて。
日本にこんなサウンドがいるんや...って思いました。
当時のMCはスティッコさん。(だったかな?)
まぁ、あれですね。ルックス◎MC◎ lol
サイモンさんもMCしてましたね。
Dubが...そう、Jamaican Dubでは一番でした。
この後にworld clashで世界一になったのも納得です。
(もちろん見に行きましたけどねlol)
TAXI HIFIのMCで一番覚えてることと言えば
Dubはお金でとるんじゃない。リスペクトでとるんだよ
と言ったあの言葉。
当時のわたしはひねくれていたので、負け惜しみとか
お金がないだけって言ってたけど、
今はほんまにそう思います。
Artistもリスペクトがなければ、同じtuneでも
歌い方が変わったり、やる気がなかったり、バイブスにもろ影響する。
その人のdubを聴けば、関係性が明らかにわかるようになりました。
お金を払って歌ってもらうだけがdubではないのです。
サウンド名が入ってるだけがdubではないのです。
話がそれましたので戻しますlol
最終的に優勝したのはMighty Crown。まぁ当然っちゃ当然なんですが、
唯一TOKIWAの許せなかった発言があります。
負けを認める。mighty crownの勝ち。って言葉。
一番がっかりしました。
男らしく聞こえる発言ですが、わたしにはそうは聞こえなかった。
ジャッジはお客さんやと思ってるから。
MCから死んでもその発言は聞きたくありません。
いや、おれらが一番いけてたし。くらいでいてほしかった。
確かにmightyはすごかった。けど、地元大阪のファンは応援に来てくれたのに
自分らが負けを認めたらほんまに終わりやんかって思った。
長々ダラダラと書きましたが、これが初めてみたclashの感想です。
今でも時々このclashの音源を聴きますが、やっぱりいつ聴いても光景とともに
ワクワクしたあの日を思い出します。
気になる方は是非チェックしてくださいね:)
読んでいただきありがとうございました♪
次回はなに書こう。
ジャッジメントが優勝したglobal clashについて...かなlol
(もちろん海をわたって見に行きましたけどねlol)
おしまい
-KanaDeee-
