この間鑑賞しに行きました!
「クレオパトラ」!!
しかも世界初演の作品がとうとう始まりました!
独創的な振付と演出で、古典バレエに新たな息吹を吹き込んだ『カルメン』の衝撃から3年ーーー。Kバレエ カンパニー芸術監督の熊川哲也が今秋、全2幕5場のグランド・バレエ『クレオパトラ』を上演する。原作も音楽も存在しない完全オリジナルストーリーをゼロから立ち上げるのは、熊川にとっても初めての挑戦となる。紀元前のエジプトとローマを取り巻く壮大な史実を紐解き、絶世の美女と謳われたエジプト女王の波乱の半生を描き出す。(引用 https://spice.eplus.jp/articles/134429 )
もうとにかく素敵でした…
ミュージカルじゃない劇、とくにバレエなんて生まれて初めて観ましたがセリフと歌が無いのでプリンシパルの表現力が如何に大事なのかというのが、ひしひしと伝わってきました。
私が観た日のクレオパトラ役は「浅川紫織さん」。この浅川さんの演じるクレオパトラが、もう本当に本当に綺麗で…!!!
まるでタイムカプセルで、実際にクレオパトラが生きている時代に行き会ってきたかのような感覚になりました。絶世の美女に本当に出会えた感じ。
やっぱり日本のバレエの第一人者の熊川哲也さん
ホント凄いいいいいい!!!!
また観に行きたい…切実に。
こういった歴史のある題材の舞台を観ると、歴史の勉強とかしたくなりますね…
昔から歴史の授業は苦手でした…。

