駅前の餃子店でランチ。前のワインバルがなくなってから一年は経ってる気がする。
立看のメニューを見ていると、ドアを開けて招き入れられた。「いらっしゃいませー!一名様ご来店!」「いらっしゃいませ!」(✿☉。☉)‥夜は居酒屋だしね。
肉汁焼餃子定食を注文。餃子6個、ご飯、スープ、温泉卵、香の物。温泉卵が苦手な方はお申し付けくださいと書いてあったけど、何に変わるんだろう?ゆで卵?一品にあったたらもサラダかな?温泉卵は好きだけど、小鉢として出てくると毎回食べ方に困る。
肝心の餃子。ぱっと見、皮が厚め。「まずは何も付けずに」とのこと。確かに肉汁だ。薄皮じゃ受け止められないな、小籠包かよと少し突っ込み。猫舌には辛いが、餃子を縦にすればこぼれない♪
3分おきくらいに客の出入りも無いのに「こんにちは!」とか唱和されるのにビクッとする。退店したテーブルを片付けた報告と了解の掛け声は分からんでもないが、あれは謎。
お味は香の物が一番気に入った(←ヲイ)。キャベツの柚子風味浅漬け。餃子も悪くない。
お会計をして店を出ると、視界の隅で店員さんが深々とお辞儀をしていた。美容院かよ‥!気付かぬ振りをして、曲がり角で確認したら、いなくなっていた。
高級食パンを買ってみることにした。ブームも下火になって、いつ閉店するか分からないもんね。
プレーンな食パン1.5斤で800円強、変わり味だと1000円オーバー。普通の食パンの5倍の満足度があるのか?う〜ん殿様商売としか思えない。数量限定のチーズ入りは無くて、週末限定のフルーツ入りを購入。
やっぱりね!予想通り5倍の味にはならない。私は耳の香ばしさが好きなのに何か柔らかいし、庶民の舌では素材の違いが分かりません。
どれくらい期待外れかは確かめないと分からないから、後悔はしてない。