井の頭線のあじさい
梅雨が近づくころ、井の頭線の線路沿いに咲くあじさいが楽しみな季節になります。ひさしぶりにあじさいと井の頭線を楽しむことにしました『井の頭線の紫陽花を眺めに行く』昨日、何となくあじさいの写真を載せました。そこで、そのもう少し前、休みの日にカステラくんたちを連れて、紫陽花越しに井の頭線を眺めに浜田山へ行った時のことでも。…ameblo.jp2016年6月には、浜田山-高井戸間の線路沿いで撮りました。花もよく咲いていて、すごくよかったんですよね~『井の頭線とあじさい』暑い日にカステラくんたちと、井の頭線沿いの紫陽花を見に行ってきました。これは新代田1号踏切です。東松原駅が見えます。端っこに入れた紫陽花、目立ちませんでした…ameblo.jp2020年6月は、新代田-東松原間で撮りましたが、暑すぎて、紫陽花がからっからに乾いてしまっているような感じでしたねぇ。車窓を眺めていると、今年は紫陽花が間引かれたり剪定されてしまったりしているようで、花のボリュームがあまりないみたいです。それで、少しよい感じに咲いているように見えた、新代田-東松原間の中丸橋の辺りに行ってみることにしました。(EOS R5Ⅱ+RF24-70/2.8L IS USM)ちょうどレインボーカラーの1779F (1029F) がきましたよ!線路の向こう側の紫陽花がきれいでした(EOS R5Ⅱ+EF70-200/4L IS USM+マウントアダプター)ライトブルーの1764F (1014F) です。柵の金網越しなので、ちょっとすっきりしませんね。この中丸橋の辺りが、あじさいのきれいな区間ですが、橋の柵の網の目が細かくて、難しかったですねぇ。(EOS R5Ⅱ+宮崎光学MS-Optics VarioPrasma 50/1.5+マウントアダプター)宮崎光学のバリオプラズマで、アイボリーホワイトの1780F (1030F) を収差が大きくて、いい感じ(EOS R5Ⅱ+宮崎光学MS-Optics VarioPrasma 50/1.5+マウントアダプター)カステラくんたちも撮りましたよ。曇ってましたが、楽しめました。2026年6月 京王井の頭線 新代田-東松原の中丸橋辺りCanon EOS R5Ⅱ・RF24-70/2.8L IS USM・EF70-200/4L IS USM+マウントアダプター・MS-Optics VarioPrasma 50/1.5全国鉄道撮影地ガイド 完全保存版楽天市場絶景・ゆる鉄・バリ鉄 みんなの鉄道撮影地ガイド [ 中井 精也 ]楽天市場駅近鉄道撮影地ガイド (旅鉄GUIDE004)楽天市場