お疲れ様です!
昨日はシーチキンの缶詰を開けるとき、取っ手の部分だけちぎり取れてしまい大変苦労しました。
今日は牛乳を開けるときに、注ぎ口が上手く開けられずグワグワになってしまいました。

久し振りに不器用な自分と向き合いました。

シーチキン缶は缶きりを上手く活用できなかったのでそのまま封印しようかと思いましたが、料理バサミとスプーンと箸を使って中身を取り出しました。てこの原理、最高!

男性の「不器用ですから…」はなんか渋くて硬派なイメージですが、女性の「不器用ですから…」は“しっかりしろよ!”みたいなイメージじゃないですか?私は自分が不器用なので「同じ~!」と喜んで?しまいますが。

将来、子供ができたときに体操着入れとか巾着袋とか作らなければならないときに、鬼の形相で必死になって作るよりは爽やかにチャチャッと作ってあげたいなぁ。うちの両親は器用で、母もよく色んなの手作りしてくれたし、弟も割りと器用。祖父母も器用。

…一体、誰の血?と私の不器用さには不思議がられます。
裁縫の授業はやる気と出来上がりの差が激しく、落ち込みました。
そんな不器用さについて浸りながら押入れの片付けをしてたら、高校の授業で作ったモノが思い出BOXから出てきました。(タイミング良すぎ!)

コレです。
かもめの幸せの種

………。

意外とやるじゃないか、あたし。だからずっと取ってあるんですが。露骨…。
ちなみに分かってると思いますが、プーさんですからね!!
ついてきてますか?

眉毛の太さと鼻の下がシャキーン!と一直線なのはご愛嬌。細かいことは気にしない気にしない!



かもめの幸せの種

………。

コレ裏面です。

雑!!!気を抜きすぎです。

完全に雰囲気で編んでいたことが伺えますね。細かいことを気にしないとこういうことになります。
ちなみに、細かすぎて伝わらないものまねは大好きです。
(いつもですが…)久し振りの更新です。
前回のブログを読み直して、「なんて平和なんだ」と絶句してしまいました。

この約一ヶ月、色々なことを考え、見つめ直し、今の自分に出来ることを微力ながらもやってきました。私が、私たちが出来ることは限られていますが、本当に微々たるものかもしれませんが、その小さなパワーが元気玉のように大きく集まることを信じ、続けていきましょう。そして元気な地域が笑顔で過ごすことで、明るいパワーを発信していけたら良いなと思います。

今後も余震や原発など心配なことはありますが、こんなときだからこそ一人ひとりが試されていると思って、思いやりと笑顔と感謝で溢れる日本にしていきたいですね!!!

さて、話は変わりますが。

ワタクシ…ついに“眼鏡”を作ってきました。
高校入学時に眼鏡からコンタクトにシフト変更し、ここ10年近くはずっとコンタクトと共に歩んできました。朝起きて装着し、寝る直前までつけっぱ。時にはそのまま朝を迎えるなんていう、目玉のオヤジには顔を合わせられない行動をとってきました。その中で眼鏡の必要性を感じつつも、なかなか踏み出せない理由もありまして…。

なんせワタクシ…裸眼では生活できない“スーパー目が悪い人間”なんです。近視、遠視、乱視のトリプルパンチ。裸眼での視界は、物体を認識する程度で老後が心配…。

これは完全なる遺伝でして、幼稚園の(たぶん)年長で既に眼鏡をかけていたという眼鏡界のエリートです。全然誇れません。

父曰く、初めて眼鏡をかけたときに「わぁー!こんなに見えるんだぁ!!」と無邪気ゆえに親心を切なくさせた、眼鏡界の異端児です。異端児の使い方あってます?

最後に眼鏡を作ったときには、店員さんに「今の技術ではこれが限界です…」と渡されたレンズの厚さは牛乳瓶の底でした。横から見ると渦まいてます。ベンゾウさんの渦は本当ですよ、皆さん。

そんなわけでつい敬遠しがちでした。だってコンタクト最高ですから。イエイ。でも、今回の東北の大震災をうけ静岡でも東海地震に備える声をよく耳にするし、災害だけではなく何かあったときのためにすぐ見える世界に繋がる重要性を再認識し作りにいきました。

結果、特注の特注になってしまった為まだ手元にはありませんが、眼鏡をかけて0.6がベストということで解決しました。

眼鏡かけても0.6って普通なの…?と心配になりましたが、これ以上見えるようにしちゃうと世界が魚眼レンズのように丸っぽく見えたり、床が斜めに見えて大変歩きづらかったです。しかも、「えっ!?この雑誌こんな小さかったっけ?冊子?」と不安になるくらいモノが通常より半分サイズに見えたりと、コンタクト開発者を抱きしめたい衝動にかられました。

フレームも希望のモノだと規格外になってしまうので、デザインとかオシャレとかは一切ない眼鏡ですが、生活できればもう十分です。有難いです。眼鏡ブランクが10年ほどあるので、眼鏡に慣れるまで長期戦ですね!と店員さんに言われ若干ビビリましたが、いやいや出来上がりが楽しみでございます。

結局、裸眼の視力がいくつか測ることは出来なかったのですが、自分の視力のヤバさを痛感しました。ちなみにコンタクトは、R SPH=-10.00 L SPH=-11.00 で、コレを友達に見せると心配されます。ドキドキ。

父はこれよりマイナス数値が高いです。ド、ドキドキ。
しかも、父さん緑内障です。薬で進行を遅らせるしかないみたいで眼科に通っていますが、私も気をつけなければな。

目のトラブルも恐いですよね。たまにコンタクトが目の中で行方不明になるときはヒヤっとします。でも、この日一番ヒヤっとしたのは、店員さんの「いやぁ…超越してますからね…」でした。

「超越」って早々言わないですもんね。
今日・・・旦那さんが仕事中、見知らぬ小学生に突然告白されたようです。

「ずっと見てました!前から好きでした!」と手を差し出されたようで。
もちろん旦那さん、困惑。

でも、その女の子の後ろに無数の小学生がいて、みんなクスクス笑っていたらしく、すぐに「罰ゲームか・・・!!」と思ったようです(笑)

仕事中だったのでやんわり断って去ろうとしたら、その女の子がいきなり・・・

「ドドスコスコスコ・・・ラブ注入!」

と踊りだしたらしい。旦那さん、より一層の困惑。無数の小学生、爆笑。

・・・完全にからかわれてますね、うちの旦那さん。
ドンマイ!!でも面白いぞ!!

帰るなり踊りつきでこの話をしてきたので、他にも面白い話はないのかと聞くと・・・こんなんばっかみたいです。
家族を養っていくって本当に大変なことですね。感謝です!!


前にもポンカン数個を持って帰ってきたので、どうしたのかと聞くと・・・仕事中、おじいさんに「ちょっと、ちょっとこっちに来て下さい。」と呼び止められて、ついて行くと、そのおじいさんの家の庭に到着。するとおじいさんに・・・

「このポンカンをあなたに食べさせたくてね。」と言われたそうです。

私が「えっ・・・顔見知り?」って聞いたら「いや、初対面。」と。
なんだ!なんなんすかね!なんだこの話。でも面白いぞ!!

仕事中って結構ミラクルっていうか、突っ込みどころ満載な出来事が多いですよね。私も営業時代そうでした。

飲食の営業だったのですが、インド料理のお客さんがいて店員さんもみんなインドの方。

真夏のとても暑い日に仕事で寄って、汗ダクダクの私に「チャイ デモ ノム?」って陽気な口調で優しいお言葉!!時間なかったけど、せっかくの心遣いを断るはずも無く、「YES!」と満面の笑みで答えました。

夏だし汗かいてるからアイスで出てくるかと思ってたら、超HOTなチャイがカップいっぱいに注がれ出てきたの。フーフー言いながら、汗だくで一気に飲み干しました。

心の中で「HOTかよ!」と三村さんバリに突っ込んだのは言うまでもありません。いや、でもチャイはめちゃくちゃ美味しかったです!!退職後に食事しに行ったときも覚えてくれてて、サービスしてもらったし!チャイはやっぱHOTだよ。うんうん。

旦那さん、仕事ハードで心配な面もありますが、こういう話を聞くとホッとします。そんな面白い出来事あるなら大丈夫かなと。

ちょっと観点ズレてるかもですが、人生面白い方が良いですからね!
面白くしちゃいましょう!