仮想通貨って、送金できてこその仮想通貨なんですが、仮想通貨の送金って、怖いですよね。
アドレスはちゃんと入力できたか、送金手続きはちゃんとできたか、ちゃんと届いてくれるんだろうか、って、気になりますよね。
私は今までに、送金トラブルを3回経験しました。送金回数自体がそれほどの回数でないですから、実際、かなりの確率です。
トラブルと言っても、届かなかった、ではなくて、やたらに時間がかかって、カスタマーサービスにお世話になって、ということです。
さて、今から書くのは、その3回目、2019年1月19日の時点で現在進行形のトラブルです。
Huobi Japanは、開始したばかりのサービスです。そして、1月8日からMONA Coinの入金に対応しました。
この時点で、Huobi Japanの「最小入金数量は0.1MONAです。最小入金数量を下回る入金は反映されず、返却も出来ませんのでご注意ください。」という注意書きは確認しています。
早速、翌日、ビットバンクからMONA Coinを送金しました。もちろん、「最小入金数量」以上の額です。
1時間ほどでビットバンクの出金手続きは終了、承認が始まりました。
承認が始まれば、通常、送金先の入金履歴に表示されます。
ところが、いくら待っても表示されません。
さて、カスタマーサービスです。
最初にカスタマーサービスに連絡したのが、送金してから1時間半後。
反応がないので、次に連絡したのが、6時間後。
送金してからまる1日経ってからようやく最初の連絡への返事があって、「名前、登録メールアドレス、生年月日、UIDを教えてください」
すぐに返信しましたが、それからしばらくして2つめの連絡への返事があって、「名前、登録メールアドレスを教えてください。」
それからまた翌日、「ハッシュ値(トランザクションID)、受取アドレス、入金額を教えてください」
それから5日くらい放置されて、「本人と本人確認書類が一緒に写っているセルフィー写真、仮想通貨入出金履歴の最新ページのスクリーンショットを送ってください」
その翌日になって、ようやく「システム上、コインの最低入金額の設定に誤りがあったことが分かりました。現在改善しており、お客様のお口座にMONAコインを反映しております。」と連絡。
確認したところ、たしかに入金履歴に金額は表示されているけれど、「着金していません」と表示された状態。
まあ、少し待てばと思いましたが、待てど暮らせど表示は変わらず、口座残高も増えません。
再度、翌日に問い合わせたところ、7時間後に、「着金していませんと表示されている画面のスクリーンショットを送ってください」
送ったら6時間後に「資産状況のメニューには反映されておりませんでしょうか。」
反映されていないと言ったら、2時間後に、「大変申し訳ございませんが、MONAコインの反映は来週となります。」
着金しないことより、カスタマーサービスの対応に、疑問を抱き始めています。
さて、「来週」となって、2日目。まあ、日曜日は休みとすれば初日。1日待ちましたが、何の反応も無し。
先ほど(1月24日深夜)、ようやく、入金が実施されました。送金から着金まで15日かかったことになります。無事に着いたことを喜ぶべきではありますが、うーむ、です。
入金の後で、さらに少額ですが、身に覚えのない入金がありました。ひょっとして迷惑料でしょうか。