10Kフリーロール、二度目の優勝か?? ~NetBet Poker | とむぱち隊長のもんげー日記(現在、株や期待値プラス攻略法)

とむぱち隊長のもんげー日記(現在、株や期待値プラス攻略法)

世の中強気のギャンブラーが多い中、誰よりも弱腰でありながら、
それでも世界のカジノを旅しながら攻略していく理論派攻略日記です。
現在日本で、日々期待値を追及しながら生活してます。
最近ではコジテク日記となりつつあります。(汗)

エントリー503人 実質450人くらい 賞金総額$10,000  期待値$22  スタートチップ3000点

毎度おなじみのPokerStrategy10Kフリーロール

しかし、ここ数か月、NetBet Poker(旧770)以外でのPS10Kの開催はぷっつりと途絶え、あたかもNetBet Poker専用フリーロールとなってしまった感あり。(´□`。)

他のポーカールームでも再開されるのが先か、10Kそのものがなくなってしまうのが先か、という感じであります。

このフリーロールもついに絶滅危惧種になってしまいましたが、今現在地球上に存在しているフリーロールの中ではダントツに一番おいしいフリーロールですので、完全に絶滅してしまう前に、まだの人はぜひ一度はお試しを。
NetBet Pokerの10Kは月例なので今年中にあと二回は開催される予定ですが、今年限りで絶滅しても全く不思議はないというか、遅くとも来年中には絶滅して再来年は無いような気がしているので、一刻も早く参加したほうがいいですよ。(笑)
この世の常ですが、度を越えておいしいものは絶対にそのうちになくなります。
今までおいしいものを数多く発見してきたトム所長ですが、どれ一つとしてそれほど長続きした試しがありません。

さて、今回はNetBet Pokerになってから二回目の10Kですが、参加者は初回よりも少し増えてしまい、期待値は少しだけ下がりましたが、それでも大台の$20は確保しました。
NetBet Pokerに変わってから初回の前回は、NetBetに対する不信もあり、プレイヤーがいったん離れたけど、どうやらそこまで悪くなさそうなので少し戻ってきた、という感じでしょうか。
となると、次回はさらに戻ってきそうで、もしかしたらまた$20を割ってしまう可能性もありそうです。

いや、それも悲しいですが、それよりなにより、この超おいしい破格プロモーションである10Kキャッシュマシーンのセットがいつまでも亡くならないでほしいと、切に願いたいですねー。
多分、そのうちになくなるだろうと予想はしてますが。(´_`。)

というわけで、10Kが健在のうちにあと一回は優勝をしておきたいのですが、今日は最初から全くハンドが来ません。
スタートハンドもたいしたものが来ませんが、それよりなによりフロップと噛み合わず、フロップを見ても見てもしっかりヒットせず、チップをすり減らしつづけ、いつのまにか半分以下の1200点に。Σ(=°ω°=;ノ)ノ げげげっ!

そこにBBでATsが来て、ボタン(ショートで980点持ち)のレイズ180にオールインすると即コールされてしまい、こりゃたまたまハンド持たれてたのかと見たら、なんと、ハンドはQ3o。
もうねえ。。。

これだからフリーロールは、、、

まだ全然ポットコミットなんかしてないのに、Q3oでなんでオールインにコールするかね?
チップが1/3になってしまったのでもうどうでもいいやと、やけを起こしてのチルトオールインなのでしょうか?
それとも、確実に大きく負けていると思わず、オッズが合うと見てのコール?
わからん。
実にわからん。
そりゃ、期待値$3とかのゴミフリーロールならわかりますよ。
どうでもいいから適当にオールイン!てなもんです。
そんなのを最初からまじめにやってても時間の無駄だし。
でも、この10Kはフリーロールとは言っても一応期待値$22もあるわけで。
同じオンラインポーカーでも、キャッシュゲームとの激しいレベルの差には驚くばかりです。
キャッシュゲームにもこんな糞プレイするやつたくさん居たらいいんですけどね!
そんなの、キャッシュゲームにはほとんどいませんよ。特にズームとスピードポーカー。

んでも、この勝負にきちんと勝てばこんな愚痴は要らないんです。
クズハンドでオールインにコールして負けてくれる、とってもおいしいお客さんということですから。
こまるのは、こんなクズ手でコールして、ほんでQとか引いて勝ちよるからですがな!(泣)

ほんま、まいるわぁーーーっ!!(ノДT)

てなわけで、Q3oのキチガイ野郎のおかげで、残りチップはわずか250点に、、、(涙)(涙)(涙)
まあ、実質敗退です。(ノ◇≦。)

その直後のSBとボタンではクズ手が来たのでフォールドし、そのまた次のCOでJTsとまだマシなハンドが来たためここでオールイン。
相手は二人で、まあこれで今日はおしまいだな、、、と思っていると、フロップがQJXで、ターンとリバーも下のカードが出て、これは勝ってるかも、、、と少し期待してハンド見たら二人とも何もなしで、勝っていて、見事トリプルアップ。ヾ(@^(∞)^@)ノ
って、喜んでる場合か??

チップは原点にすらまだまだはるかに遠い、800点。
うーーーむ。( ̄Д ̄;;

あと二回もダブルアップしてやっと原点やがな。。。

というわけで、まだまだ風前の灯火で、二度目の優勝どころか300位の入賞すら危うい状況でしたが、ここからなぜか神風が。。。

もう一度ダブルアップしたりして、チップを1500点ほどにしたところで一回目の休憩に入り、再開後、バタバタとオールイン勝負に勝ったりして、あっという間に原点回復し、さらにどんどん増えて、二回目の休憩前には二万点を楽々超えて、気がつけば、な、な、なんと、トーナメントリーダーに!ヽ(*'0'*)ツ

これはすごい。すごすぎる。

いったい、どうなっているのか??

オールイン勝負自体は勝ったり負けたりで、特にショート相手にはドミってるハンドを何度か逆転負けしたりしたが、肝心なところでは負けない。

まあ負けてるハンドを豪快に逆転勝ちみたいなのはほとんどなかったけど、勝ってるハンドをここ一番の大事なところでいつもみたいにあっさり逆転負けするようなこともなく、ちゃんと勝つだけでチップはどんどん増える。
怖いくらい。
あと、ブラフも決まるし、ブラフキャッチも決まる。
バブル時のパワープレイも何度か決まる。

てな感じで、二万点ちょい、2位にて2回目の休憩。
休憩後、バブルの続きで、ダントツのテーブルチップリーダーではあるけどそれでもクズ手はしっかり捨てて、そこそこのハンドが来たときのみレイズするとそれらは全て決まって一時チップは35000点の2位まで行く。

その後オールイン勝負に負けだしたり、ハンドが入らなくなり、チップは伸び悩んで3回目の休憩。

再開後、ショートのオールインに22でコールしたら相手AQでQヒットされてまた負け、その少し後ボタンのややショートのオールインにA8sでコールしたら相手77で今度はこっちが何もでず負けてしまい、ここでチップを大きくすりへらし、一気に上位争いから脱落してついにアベレージ以下に!Σ(゚д゚;)

ここ勝ってれば、チップは4万点を軽く超えて、ファイナルテーブルもググッと近づいてきたのに、やはり、肝心なところては勝てんのか?(´_`。)

しかし、そこからまた粘り腰を見せてなかなか土俵を割ることなく、相変わらずショートのオールインには必ず負けるものの、決死のスチールが良く決まり、ここまでEVが+42000、実収支が+31000と、残り40人まで勝ち残ったにしてはほとんどあり得ないような、オールイン勝負が下振れでの勝ち残り。

ここからオールイン収支下振れで優勝まで行ったらすごいなあとか考えるが、さすがにまあそれは無いでしょう。いくらなんでも。
と、いうことは、少なくとも、ここからは、今現在の下振れを上振れに変える程度の上振れはしないと優勝はあり得ないということだ。

うーーーむ。
ム所長に上振れの文字はあるのか?
ブログの記事には書いてないけど、今月のキャッシュゲームの下振れはいかに何でも酷すぎるものがあったので、その強烈な下振れ運のわずか1/10でもこの一戦で取り返すことができればごくごく簡単に優勝はできると思うけど、そうはうまくいくかな??

いや、いかんと思いますっ!(。>0<。)

まあ、行くわけないわな。。常識的に考えて(誰かの口マネ。わかる?わかる人はわかる)

と、ここで、COで66が来たのでオールインすると、ショート一万点のSBにコールされ、ハンドはATo
で、またしてもTを出され、負け!(ノ_・。)

こら!!

いったい、何回連続ショートとのオールインに負けとるんじゃ!

ついに、EVが+40000、実収支が+16000で、かなり大幅な下振れです。なんか、いつものキャッシュゲームみたいな感じになってきました。ヽ(;´ω`)ノ

いやはや、こんだけ毎日毎日下振ればかりしてくれたら、とうていやってられませーーーん。(泣)


いうわけで、チップはまたしても二万点割れ。。。
ブラインド対比では、もはや風前の灯火again。
ついに終わるのか、トム所長?

ここで、BBで89o。持ち点18000点に対し、ビッグブラインドが3000点。
もう完全にフォールドorオールインの段階ですが、ここでミドルから微妙なミニマムレイズが入ってきてしまいます。
むむむむっ。
これは、どうしたら??

AXやペアハンドなどの、オールインできるハンドであればもはや迷うことなくオールインしますが、89oというのはオールインできるハンドとは言い難いです。
なので、4000点以上のレイズであればフォールドしたいところですが、レイズ額は3000。ぴったりミニマムレイズです。

うーーーむ。
難しい。。実に難しい。。
仕方ない。安全(少しでも長い生き残り)のためここはフォールドしたいとこだけど、ポットオッズがあまりにも良すぎるので、とりあえずコールしてフロップ見てまあまあ行けそうならドンクオールイン、強烈に当たればチェックレイズオールイン、ダメならチェックフォールドするしかないなあ。。

と、コールすると、フロップがT73とストレートドローになってしまい、もう行くしかない状態に。
それで、えいやっ(おりろっ)!とばかりにオールインすると、相手は即座にコール。(´_`。)
なおかつ、ハンドはAA。(TωT)

ったく、、、なんでこんな時にAA入ってんだよ!!(怒)

と、怒りがわいてきますが、しかしこちらはまだストレートドローなので、

逆転の目はありまーーーすっ!(これも誰かのマネ)

てことで、、、


ターンは、


8!


当たった!! いや、それじゃない。ほしいのは外側のやつ。中はダメ。(笑)

ん、でも、もう一度中が来たらそれでも行けるし!!

アウツが13枚に増えたのでまだまだダイジョブ。とにかく何でもいいから、引けーー!!

と叫ぶと、、、


リバーは、、、


なんと。



6!!



やりました。やってくれました。見事にストレート完成です。
こうなると、ターンでせっかく来てくれた8(エイトマン)が何の役にも立たないので少々かわいそうですが、まあ仕方ありません。エイトマンには泣いてもらいます。

いやはや、よくぞ来てくれたぞ、シックスマン! えらい! お前は決してセックスマンなんかじゃない、立派なシックスマンだよ。

と、有頂天になって喜びますが、考えてみればチップは4万点に増えただけで、まだまだ全然です。やっとアベレージに届いた程度。

四万点程度のチップはワンハンドであっという間に飛んでしまいます。

しかし、ここからまた驚異の粘り腰に入り、やはり時折ショートのオールインには負けるものの、スチールなどが良く決まり、なおかつたまに自分より多いチップとのオールインになると今日はその時だけは不思議と負けず、うだうだとアベレージを行ったり来たりしてるうちに四回目の休憩。(午前5時!!)

なんだかんだとチップに余裕は全く無いながらも、残り人数は減ってきて、いつのまにやら残り3テーブル。
うーーーむ。これは、今日こそ、ひょっとしての予感?

てな感じで、トーナメントは佳境に入りますが、ここでトム所長はさすがに疲れた(これ書いてる時点でトーナメントはすでに終わっとります)ので、続きはまた明日。

明日になったらもはや細かいことは忘れてしまってるかもしれんので、もう残りはちゃちゃいと、ほとんど最後の瞬間と結果だけを書いてしまうかもしれませんが、これ読んだ人は、もし良かったら、結果を予想してみてください。

たまには応援コメントとかお願いしマッスル。

では、ひとまずこれにて。