PokerStrategy $1000 Weekly FR | とむぱち隊長のもんげー日記(現在、株や期待値プラス攻略法)

とむぱち隊長のもんげー日記(現在、株や期待値プラス攻略法)

世の中強気のギャンブラーが多い中、誰よりも弱腰でありながら、
それでも世界のカジノを旅しながら攻略していく理論派攻略日記です。
現在日本で、日々期待値を追及しながら生活してます。
最近ではコジテク日記となりつつあります。(汗)

エントリー273人 実質230人くらい 賞金総額$1000  期待値$4.3  スタートチップ1500点

開始2ハンド目、UTGでAQoが来て、ミニマムレイズ40すると、左右両隣がコール。
フロップA♠Q♠Jで、一見いいようで下手すると全部取られかねない危険なボード。
BBチェックに、迷うが、ベット104とすると、UTG2コールに、BBが待ってましたチェックレイズ360。ヽ(;´Д`)ノ
さっそくやられたがな。。。(;´д`)トホホ

しかし、これで必ずしも負けていると決まった訳では決してない。
相手、フラッシュ完成、ストレート完成、セットと何でもありだが、一方で、K一枚持ちのフラッシュドローやら下のツーペア、AKなど、こちらが勝ってる手の可能性も十分あり、
ポジションがこっちにあることも考えると、ここでフォールドというのもちょっと弱すぎるプレーではなかろうか?
というわけでとりあえずコールを選択し、ターンカードを見ることに。

ターンは7と、完全なラグ。完全無欠といってもいいくらいのラグであろう。
こちらとしては、願わくばAかQにお出ましをお願いしたかったのだけど、とかKJT9あたりが出るよりかは良かった、、、のかどうか?

ここで、ほぼポットベットとなる1100のオールインをされてしまう。ヽ(;´ω`)ノ
これはかなり負けてるっぽいけど、まだフルハウスの4アウツはあるし、相手AKや下のツーペアでもオールインしてきそうな感じもするしで、
ポットオッズから降りられなくなってしまった。
それで仕方なくコールすると、敵はQJoで、楽勝だった。
引き目はほとんどなく、リバーは4で勝ち。

その周のボタンで、J♠T来て、HJがミニマムレイズ40、COがそれをさらに80にリレイズして回ってくる。
通常であれば、J9sてなハンドは、リレイズが入ったらボタンでもさっさと降りるハンドだろう。
しかし、この場合、レイズ額がいかにも小さく、後ろにもまだまだたくさんのチップが残っているので、もしフラッシュやストレートなどができた場合に取れる額がでかい。
なので、80を捨てるつもりでフラットコール。
もしも後にさらにスクイーズされたら完全な無駄になるが、このままフロップを見ることができたら、ポジションが良いこともあってインプライドオッズはかなり高いと見られるので、
ここはやはりフラットコールが正解と思う。
幸にもSBもBBもジャストコールしてくれて、ボタンのJ9sで五人フロップという、インプライドもりもりの状況となった。

そしてフロップは、なんと、A♠Q4
きゃーーーっ、素敵すぎる?
なんちゅう素敵なフロップ。
フロップフラッシュが決まったばかりか、AとQが出現して誰かに必ず何かしら当たってそうだし、なおかつ、Jハイのフラッシュでもセカンドナッツという、
かなり安心して戦える状況であり、ほとんど理想的といってもいいくらいのフロップ。

ここで大きなアクションが起きてくれるといいなあと思ってたのだけど、SBが意味不明のミニマムベット20を放つと、BBがそれでもフォールド、
続いてはプリフロアグレッサーのHJもCOも共にミニマムベットにジャストコールというなんともしょぼくれたアクションで回ってきてしまい、いくらレイズしていいか迷ったけど、
とりあえず普通くらいにレイズ300としてみると、なんと、全員フォールド!かと思ったら、COが少し悩んでどうにかコールしてくれた。

ターン4で、♠が出るよりはまだいいけど、やや嫌なカード。
でも、相手セットならフロップでオールインまで行ってただろうし、A4を持っているということもまあ考えにくいので、これで逆転されたということはまあ考えにくい。
ここで残りの半分をベットし、敵はまた考えてコール。

リバーラグで、これはまあ考えるまでもなくオールインすると、敵はまたまた長く考えた末コール。
で、出てきたハンドは、AK
リレイズするだけあって、素晴らしいハンドだったのね。
ただ、惜しむらくは、リレイズ額が小さすぎたせいでJ9sなんてのにコールさせてしまい、墓穴を掘ってしまいました。
良い子のみなさんは、このような変なプレーをしないようにしましょうね。(笑)
この場合、唯一ポジションを取られている後ろのボタンにインプラ目当てで簡単にコールさせないためにも、40を80ではなく、最低でも150くらいにしっかりとリレイズしておけば、
Aのワンペアでこのポットは簡単に取れてました。
AKみたいなハンドは、しっかりと大きくレイズする、てのがけっこう大事だと思います。

ともあれ、開始早々にラッキーに恵まれ、久しぶりに調子の良い出だしで、チップはトリプルアップして5000点。
これは、かなり久しぶりに行けそうな気配か?

と思ったら、そこから死にかけたりまた復活したりと出入りのかなり激しいポーカーとなったもののなんとか生き残り、久々のインザマネーを確定させたのち、
三回目の休憩時点で6452点で残り32人中の20位。
賞金は4位くらいにならないとまともに出ないので上位を目指したいところだけど、BBはすでに1000となっているので、1周以内に良いハンドに来てもらってオールインするしかない。

ボタンでA8sが来て、ミドルのショートが2000のオールインをしたけど、まあ当然オールインすると、敵はQTsで、QもTも出されたけど、ナッツフラッシュで楽勝。
どうも、今日はセットとフラッシュがやたらに来る。

その後、44でスチールを決めて、KJsでショートのオールインを受けたら、相手Q6sで、フロップでQ出されてやられたかと思いきや、ターンとリバーでツーペア作って逆転勝ち。
これで、チップは19000点とついにアベレージをうわまわったが、すぐ次のハンドA5oでCOからレイズしたらボタンにコールされ、フロップKT7でCB自重したら打たれてダウン。
しかし、そのまたすぐ次の44でスチールを決めてチップはアベレージに届いてないけど、順位は19人中7位に。
どうにかファイナルテーブルまでは残れるのか??
もし残れたら6月のPKRの10K優勝以来、実に4カ月ぶり。
ファイナルテーブルが4カ月ぶりなんて、オンラインポーカー初めて以来の長いご無沙汰ではないかなあ?

ところで、さっきからずーーっと自分のすぐ左にビッグスタックが居て、やりにくいことこの上ない。
そして、またまたレイズ4000をオールインで返されてダウンさせられる。
残り19人で、あと一人死ねばテーブルブレイクなんだけど、その、あと一人がなかなか死なない。
そして、SBにてA9oが来て、オールインすると案の定またそいつにコールされ、しかもハンドはなぜかQQで、おまけにフォーカードまで作られて、超ぼろ負けで自分が19位敗退。

18位になれば賞金も$11までアップしてたのに、いったいなんでこうなるんやろう?
けっこう時間かけていいとこまで来たのに、賞金しょぼ!


結果 19位 $8,5