スロープレイは悪 | とむぱち隊長のもんげー日記(現在、株や期待値プラス攻略法)

とむぱち隊長のもんげー日記(現在、株や期待値プラス攻略法)

世の中強気のギャンブラーが多い中、誰よりも弱腰でありながら、
それでも世界のカジノを旅しながら攻略していく理論派攻略日記です。
現在日本で、日々期待値を追及しながら生活してます。
最近ではコジテク日記となりつつあります。(汗)

AA、KKは強いとは言っても、フロップを見てしまうとその強さは限定的です。

あくまでも、プリフロ段階で圧倒的に強いだけです。

まあ、セットになれば非常に強いですけど。


なのでAA、KKは、可能な限りプリフロ段階でポットを大きくする、できればオールインまで持って行く。


というのが、ほとんどのケースで正しいプレイの仕方。

フロップにおけるオーバーペアというのは、SPRが低ければ低いほど安全かつ簡単にプレイできます。


フロップ時点でSPR(有効スタックがポット額の何倍あるか)が1であればエニーフロップで単純にオールインすればよく、2くらいあると、可能ならチェックレイズオールインを狙い、難しそうならフロップで半額ベットして、ターンでオールインするだけでよい。

または、いきなりオーバーベットオールインしてもいいかも。


SPR4くらいまでであればベット額を調整すればぎりぎりターンでのオールイン完結ができるが、フロップでSPRが4を超えてしまうと、実に戦いにくい。

勝つときはいつも小さく、負ける時はいつも大きい、という最悪の傾向になりがちです。


なので、フロップ時点でSPRが4以下になるようにプリフロのベットを考えます。

スロープレイして良い局面とは、すなわち、スロープレイしてもSPRが4以下、できれば3以下が確定していて、フロップでアグレな相手にCBを打たせて、それをレイズオールインできそうな状況、ということになるのではないかと思います。


スロープレイしてもよい局面というのは、非常に限られていると思う。

まあ敵を惑わす意味で、あえてたまにはスロープレイを混ぜる、というのもありだと思いますが、ズームにおいてその必要性は極めて低い。



で、ここまで前置きしたうえで、今日なかなか興味深いハンドがあったので報告。


SBでKQsの時に、ミドルからリンプがあり、それを4.5BBくらいにレイズしました。

この大き目のレイズは、まあ、できたら全員降りてください、というレイズなんですが、残念ながらというよりも、最悪なことにミドルにリレイズされてしまいました。


この場合、これだけ大きめにレイズしてもさらにリレイズされたらフォールドする、というつもりのプレイなんで、普通ならフォールドです。

ましてやこのミドルはリンプインからのリレイズなので、理屈から言えばこれはプレミアムハンドを意味していて、一番最悪です。


なので、通常は考える必要もなく、即座にフォールドの状況。

いわば、まんまと罠に引っかかってしまいました、あーあ、はいさいなら、という感じです。


ところが、今回このミドルが取った行動はというと、なんとミニマムリレイズ。

わずか3.5BBの追加です。

リレイズがこれだけ小さいと、こちらはポジションが無いとはいえ、ハンドはKQsで、フロップ次第ではかなり使えるハンドです。

まあ、敵がプレミアム濃厚な時にKかQが単独でヒットしてしまった場合にはなかなか処置に困るハンドでもあるんですが、2枚ヒットするか、ストレート、フラッシュの目があります。


なので、ここはさすがにフォールドはできません。

フロップ見てダメならすぐに捨ててしまえばいいだけです。

3.5BBくらいの追加投資は全く問題ありません。


で、フロップに、なんと、JT9rと来てしまいました。

驚きの上ストレート完成。

これは敵のハンドが何であろうと、ほぼ無敵の状況。

セットだけはやや怖いですが、敵はセットというよりはQQ+の様相が強いので、ほぼ勝ったも同然のはず。


当然チェックレイズ狙いでチェックすると敵は案の定小さくベットしてきました。

しめしめ。

当然のごとくレイズすると、敵はまた小さくリレイズ。

しかしまあ、なんとも徹底してどこまでもスロープレイするやつですな。

残りチップはそんなにないのだからオールインしてしまえばいいのに、どうしても逃したくないのか?

ていうか、このフロップで、既に負けてる可能性は考えてないのでしょうかね。

自分なら、仮に自分がトップセットでも、ストレートが気になって仕方がない状況だと思いますが。

仮に、現状ではまだ勝ってるとしても、ドローヘビーなのでプロテクションの必要があるとは思わないのか?

こちらがQQ+でもAKでもAQでも、とにかく非常にドローが多くて怖いはずですが。

ターンに7、8、Q、Kと、来てはいけないカードが16枚もあります。

トム所長と違って、あんまりドローに引かれたことが無いのか?(笑)


まあどっちにしてもこちらはオールインするだけなのでオールインすると、敵はAA。

出ました。

究極のスロープレイ。

こういうスロープレイが実によくない。

当然のごとくスロープレイのスシマークをつけておきましたけど。


相手AAってのが一番まくり目が無くて、これはいくらなんでも逆転されることは無かろう、て思っていると。。。(後で調べたらフロップ時点での勝率は96%)


ターンにKがご来航。

ゲ!

や、やばい。。。

よりによって6枚しかない逆転可能のカードが来やがった。

どうしても素直に勝たせてくれないなあ。。

普通ならそんなにびびるほどの状況とは思えないはずですが、何しろ超絶バッドビート中のポーカー人生最悪のコンディションなので、こうなると平気でリバーQを引いてきそうです。

正直、かなり怖いです。

相当怖い。


で、、、


恐怖のリバーは、、、







ラグ!!





ふーーーっ。

た、助かったアーーー。ヾ(@°▽°@)ノ


本気でほっとしました。

ここ1週間くらい、こういう場面でほぼ引かれてるので、またかと、マジで叫びそうに。。



って、どんなポーカーやねん。(笑)

笑えて来ますね。


でもやっと勝てた。。

これでなんとか正常に戻るのか?