久し振りのブログだわ。
色々有り過ぎて書く暇が・・無くはないか。
スマホで書いてるので改行等、
見づらいのは我慢してね。
突然ですが、
えこのネット環境と言いますか、
スマホはWi-Fi専用機にしています。
かと言って4Gを完全に外すと、
スマホのメアドが無くなってしまうので、
最低限の「従量制」に加入してたんですよね。
自宅では無線LAN、
外出時はポケットWi-Fiね。
「従量制」でネットに繋いでしまうと、
高額請求が来ちゃいますから当然いつも、
「モバイルネットワーク」をオフにしています。
オフにしていれば安全だと、
メーカーにもショップにも確認済みでした。
ところがところが。
ポケットWi-Fiにして3年目。
初の10万円超え請求が届いたのです!
どんなタイミングでかと言うと、
「機種変更時」。
新しい機種になると、
初期設定をしないといけませんよね。
その設定が終わるまでは・・・
従量制で
接続されます。
ひ~(>_<)
酷くない???
Wi-Fiに繋がせてくれないんだよ?
設定完了まで長いのに。
しかも大量パケットを使用する、
自動更新のオマケ付きで逝ってしまった。。。
これ本当しんどかった。
約1ヶ月間の交渉の末、
ゼロ円にして貰ったんだけどね。
もうね、
その交渉内容を書くのも気が滅入る。
もはやトラウマ。
知らない方が悪いとか、
散々えこのせいにされたからね。
メアドを保持したいのは、
あなたの勝手でしょ。
従量制にしてる方が悪い。
定額制に入りなさい。
端折るとこんな感じよ。
上司と名乗る人とも何人喋ったことか。
・・でね。
もう交渉無理かと思ったその時、
ヤケッパチに投げたハッタリがドストライク。
「Wi-Fiに接続出来ない仕様にして、
初期設定は料金掛かるとか、
こんなの定額制ありきの仕様でしょ?
従量制ユーザーを蔑ろにしてるとしか思えない。
こんな仕様だと、どこにも書いてないし、
注意もされなかった。
従量制だと機種変更時の初期設定で、
高額な請求になるので定額制をお勧めします、
とか無いの?
料金を安くしたいから今の形にしたのに、
これじゃ普段も、
知らないうちにお金取られてんじゃないの?
オフにしてますからゼロ円だと思うけど、
毎月のパケット量を教えてもらえますか?
」
そして驚愕の事実が発覚。
毎月パケット料金が発生してたんですよ。
安い月は50円くらい、
高い月は8000円くらい。
オフしてるのにだよ?
詳しくは分からないけど、
電源のオンオフ時に、
Wi-Fiよりも先にネットワークに繋がる。。
可能性も否めないとか何とか。
技術者に聞いてくれと言われたけど、
当然知らぬ存ぜぬでした。
最近って、
紙ベースの明細書じゃないじゃん。
Webで確認するのが面倒くさいから、
いくら請求来てるとか、
気にしたこと無かったのよね。
今回は破格のパケット量だった「おかげ」で、
自動メールが届いて気付いたのです。
まー、3年間勝手に抜かれた金額は、
軽く10万円は越えてますね。
今年の7月からで2万円越えてるんだもの。
従量制ユーザーの存在はレアだと思うけど、
確認したほうが良いですよ。
今回の高額請求は帳消しにするけど、
今までのは返金しませんっ、
て所で手打ちにしました。
あー、気分悪い。
ばばないすめりくり。
色々有り過ぎて書く暇が・・無くはないか。
スマホで書いてるので改行等、
見づらいのは我慢してね。
突然ですが、
えこのネット環境と言いますか、
スマホはWi-Fi専用機にしています。
かと言って4Gを完全に外すと、
スマホのメアドが無くなってしまうので、
最低限の「従量制」に加入してたんですよね。
自宅では無線LAN、
外出時はポケットWi-Fiね。
「従量制」でネットに繋いでしまうと、
高額請求が来ちゃいますから当然いつも、
「モバイルネットワーク」をオフにしています。
オフにしていれば安全だと、
メーカーにもショップにも確認済みでした。
ところがところが。
ポケットWi-Fiにして3年目。
初の10万円超え請求が届いたのです!
どんなタイミングでかと言うと、
「機種変更時」。
新しい機種になると、
初期設定をしないといけませんよね。
その設定が終わるまでは・・・
従量制で
接続されます。
ひ~(>_<)
酷くない???
Wi-Fiに繋がせてくれないんだよ?
設定完了まで長いのに。
しかも大量パケットを使用する、
自動更新のオマケ付きで逝ってしまった。。。
これ本当しんどかった。
約1ヶ月間の交渉の末、
ゼロ円にして貰ったんだけどね。
もうね、
その交渉内容を書くのも気が滅入る。
もはやトラウマ。
知らない方が悪いとか、
散々えこのせいにされたからね。
メアドを保持したいのは、
あなたの勝手でしょ。
従量制にしてる方が悪い。
定額制に入りなさい。
端折るとこんな感じよ。
上司と名乗る人とも何人喋ったことか。
・・でね。
もう交渉無理かと思ったその時、
ヤケッパチに投げたハッタリがドストライク。
「Wi-Fiに接続出来ない仕様にして、
初期設定は料金掛かるとか、
こんなの定額制ありきの仕様でしょ?
従量制ユーザーを蔑ろにしてるとしか思えない。
こんな仕様だと、どこにも書いてないし、
注意もされなかった。
従量制だと機種変更時の初期設定で、
高額な請求になるので定額制をお勧めします、
とか無いの?
料金を安くしたいから今の形にしたのに、
これじゃ普段も、
知らないうちにお金取られてんじゃないの?
オフにしてますからゼロ円だと思うけど、
毎月のパケット量を教えてもらえますか?
」
そして驚愕の事実が発覚。
毎月パケット料金が発生してたんですよ。
安い月は50円くらい、
高い月は8000円くらい。
オフしてるのにだよ?
詳しくは分からないけど、
電源のオンオフ時に、
Wi-Fiよりも先にネットワークに繋がる。。
可能性も否めないとか何とか。
技術者に聞いてくれと言われたけど、
当然知らぬ存ぜぬでした。
最近って、
紙ベースの明細書じゃないじゃん。
Webで確認するのが面倒くさいから、
いくら請求来てるとか、
気にしたこと無かったのよね。
今回は破格のパケット量だった「おかげ」で、
自動メールが届いて気付いたのです。
まー、3年間勝手に抜かれた金額は、
軽く10万円は越えてますね。
今年の7月からで2万円越えてるんだもの。
従量制ユーザーの存在はレアだと思うけど、
確認したほうが良いですよ。
今回の高額請求は帳消しにするけど、
今までのは返金しませんっ、
て所で手打ちにしました。
あー、気分悪い。
ばばないすめりくり。