もうね、発奮する場所が無いから、

ここを使わせてもらう。


ドラポと無縁な人には、

単なるお耳汚しでしかないので、

過去記事でもご覧下さい♪











さて。














おい。


















バカども。



















このノータリンどもめ。













状況にもよるけど、

3枚目、相手3カードの時点で・・・

































ストレート確定の
絶発する馬鹿ども!





えぇ、えぇ。


バカ言うほうがバカなんやと、

おばあちゃんが言うてはりましたわ。




でもな。

何べんでも言うたる。





バカバカバカバカバカバカ!!






そんだけやないでぇ!!

まだ言いたいことはぎょーさんあるんやぁああ!!!!!







とまぁ、

エセ関西弁はほっといて♪


「ドラポあるある」の始まり始まり~♪



さっきも言ったけど、

あくまでも「基本」ね。


状況次第ではストで十分な時もある。


でもそれは、

フルハウスが失敗しての流れでなければならない。



しかもそういう不要で安易な絶発は、

低レベルさんに多く見受けられる。



酷い場合、


・カードスキルが4,5,6

・合体を潰してのスト絶発

・子分も全く育ってないと予想


こんなのでストレートに漕ぎ着けたところで、

攻撃力なんてたかが知れてる。


状態異常付きだとしても、

暗闇や麻痺の成功率なんて、スキル依存なんですよ?


全体化が決まっても、

オールミスなんて当たり前に起こる。



そりゃ、いくら5カードが決まっても、

全員シャッフルからの絶発無しじゃ、

一人しか発動しないので無意味に感じるかもしれないけど、

無意味ではないことを肝に銘じてほしい。





・先手




というのが大事で、

もし一人しか発動しないにせよ、

相手に高威力のダメージやデバフ等々を付けられるメリットは大きい。


実際、

BP1000差で勝てる時もあるんだから、

舐めてはいけない。


バフデバフ勝ちというのも当然のように起こりうる。




仮にこんな局面どうだろう。



敵 : 22333


・一人も絶発無し

・全体化1枚



味方: 10JQKA


・全員絶発

・全体化2枚→うち1枚はW合体




一撃で全滅してしまって、

一発も打てないなんてことザラにあるよね?

ザラキだよね?



役を意識せず、

出せるカードをとりあえず絶発するような、

小学生並みのプレーヤーに寄生されると。。。


























大迷惑なんです。





シャッフルして任意のものが出ないとき、

別に「ごめん;;」なんて謝らなくていいんですよ。


義務は果たしてるんだから。



シャッフルもせずワカメなカードを出した奴こそ、

謝れって話です。



しかもそういう奴に限って、

罵声シャウトだけは揃っていて、








はぁ?    はぁ?

  はぁ?


はぁ?   はぁ?
 

    はぁ?







とかもうね。

イライラマックス。


えこは魅惑対策で、

シャウトの殆どをカードの数字にしてるから、

言い返せないストレスが溜まっていくんですよ。



まぁシカトでいいのだけど、

シャッフルして「ごめん;;」と謝ってるにも関わらず、





はぁ?シャッフルしろや!

 はぁ?シャッフルしろや!

  はぁ?シャッフルしろや!

   はぁ?シャッフルしろや!

    はぁ?シャッフルしろや!

     はぁ?シャッフルしろや!





みたいに冤罪を叫ばれると、

泣きたくなるのよ。




ち、違うよ!!

私じゃない!!




って。




そうそう。


魅惑対策をしてない人も迷惑だね。



えこは「魅惑なら任せて!」な軍師様なので、

自分さえ無事なら、ナナとか全然怖くありません。


ハートがついた瞬間、

大丈夫だよアピールもするので、

「ありがとう♪」と喜ばれます。



んで次のターン、えこにハートがついて、


「よろしく^^」ってシャウトすると・・






























・・・(シーン




吐き気がする。




人任せにする人、

ゲームのみならずリアルでも腹が立つんですよ。



「誰かがやるだろう」ってタイプ。



もう開幕の挨拶で地雷がどうか分かるよね。





定型文で「よろしく^^」って挨拶する人はセーフ。


そうした用意があるにも関わらず、


「よろぴこ~~!」


とか、オリジナリティ溢れる挨拶の人は地雷リーチ。



地雷ツモの場合、


「よろぴこ~!」「がんばるぞ~!」

なんて2枠以上使って挨拶してきます。



嗚呼、魅惑来ませんようにって願うばかり。



こないだなんて、





あ~~~!

 たたたた

  たたたた

   たたたた

    ほあちゃ~!

     お前はもう死んでいる

      よろしくベイビー!!




もうこの戦い諦めようと思ったね。





他にも、

やたらシャウトで指示が細かいやつ。




高い役を狙っていこう!

 基本フルハウスで!

  あ~!地雷がいる~!

   あ~!地雷がいる~!





ってお前だよ。

みたいな。



最近、小汚いシャウトも良く見かけます。





8:フルハウスよろしく!!

 J:よろしく~~!!

  K:お疲れさまでした♪

   A:うわぁ、最悪~!!




上手いことやってるつもりなんだろうけど・・・




画面が汚い。

混乱する。




無いよりあったほうがいいのは確実だけど、

どうせなら数字に絞ってセリフを無くしてほしい。




自分で編集出来るシャウトは12枠しかないから、

必然的にシャウト出来ない数字が一つだけ出てきます。



そのため、時々こんな人もいます。




2~5

 2~5

  2~5




正直邪魔。


無いよりマシかもだけど、

えこは、むしろいらない。




こんなのもいます。




2,3,4

  ↑の右

   5,6,7

    ↑の左

     5,6,7

      ↑の中




こんな感じに「456ですよ」と言われても、

10秒しか無いのにめんどくさいわ!


しかも、

誰かまともな軍師シャウトが出たら引き下がればいいのに、

こういう手の込んだシャウトを作ってる人に限って、

みてみてオーラが酷いから・・



こんなことになる↓






 
2,3,4
     2~5
 2,3,4
    2~5  4
  ↑の右     5
   2~5     6
   5,6,7
  2~5    4
    ↑の左   5
 2~5       6
     5,6,7
2~5
      ↑の中



カオス過ぎるやろ?




えこの場合だと、

「8」を省いて、あとは完璧。


一応意味もあって、

基本のハイナンバーとして、


・A、K、Q、J、10


は外せません。


10JQKのリャンメン待ちからの失敗表示で、

「9」も外せない。


「A」絡みの、

ローナンバーでのストレートも外せない。


・2,3,4,5


もちろん「9」と同じく、

こちらも失敗表示を考えて「6」を用意。


「7」は、

「スリーセブン」や「ラッキーセブン」

といった特殊な役があるので当然外せない。



ほらね。

「8」が余るでしょう?



この「8」をどう表現するか頭を捻ったけど、

諦めることにしました。



「8、9」

とダブル表示にしたこともありました。


でもこれだと結果的に、

2つともアバウトになってしまうんですよね。


なのでシークレットは1つに絞りました。



その代わり魅了された場合、





 10

  K

   Q

    J

     わーい
 
      よろしくー


と連呼して、

「ハイカードでお願い」「数字あるから安心して」

と暗にメッセージを込めてシャウト。


時々上手く伝わらなくて、

いきなり「8」を出す人もいますけど、

その時だけは「びえ~ん」と泣きシャウトで誤魔化しています。



全員がこうした数字シャウトを持っていれば、

確実に勝率が上がるんだけどね。



それでもしないってことは、

人任せか、どうせ滅多に来ないとタカをくくっているか。


「そんな滅多に来ないものに貴重なシャウトを割けるか!」

とでも言ってそう。




そういう災害準備を怠る人は、

震災きたら真っ先に死んじゃうんだからね?




人任せという点でもう一つ。

ゆとり世代なのか、さとり世代なのか何なのか。




以下の例を見てほしい。

麻雀風に「何を切る?」で行きましょうか。




問1


あなたは4番手でスタミナは90。

出てるカードは全て攻撃カードです。



JQK



手札は、


29JQ


Jだけ全体化カードであとは攻撃やバフ系。




どうする?




1:カンチャン待ちで9を切る

2:シャッフルして10かAに賭ける

3:Jを絶発で切る

4:悩んだ末、自動で2が出る




ヒント:次の人に託さない






回答次第でフレンドを切りますw









もうね、

みんなで最善を尽くして負けるのは清清しいのよ。


運悪かったね!で終わるもの。

相手強すぎ!とかね。



でも人災が重なるとストレス酷くて、

挙句に意味もなく無駄に罵声を浴びせられ。



まぁ、楽しいんだけどね。






正解は「2」のシャッフルする、でした~♪


「3」を選んだ人は地雷決定です。


この局面で、

「W合体」を発動出来るのなら、まだ許せますが、

だとしても「シャッフル」が一番好ましい局面です。


もしシャッフルして4枚ストレートになれば、

次の人は自由な戦略が可能になります。


例え失敗してもミニストを崩さなければ、

次の人の配牌カード、またはそこからのシャッフルと言った具合に、

ストレートのチャンスが拡大するのです。



これはフルハウス目においても同じ。



45

と来て、次の人が「5」を出したとします。



455


この局面で、

「3」や「6」を絶発する人も完全なる地雷です。


シャッフルしても「45」が来ない時に、

「36」で合わせて次の人に託すのが正解。


そりゃ自分本位にやって、

後の人が上手く引けたからと言って、

それは薄い確率に勝てただけ。


常勝を狙うのであれば、

優位な確率環境で進めていく必要があります。


この変は相場も同じでしょう?w




必要とあらば、

初手からでもシャッフルを使っていくくらいの心構えでないと、

コロシアムで名声は稼げないのです。




時々初手で、

絶発もシャッフルも何も無く、ひょいと「6」とか出す人がいるけど、

あれは宇宙人ですか?


時間切れとかじゃないんですよ。

明らかに任意で出してる。


まさかとは思うけど、

手札が「3456」でハイカードのつもりとか。




あと、初手で全体化カードを出して、




W合体出しました!!

 W合体出しました!!

  W合体出しました!!

   W合体出しました!!

    W合体出しました!!




これも人任せの最たるものだよね。



んで2ペアになって、しかも合体が外れて、



がーん 

 がーん

  がーん



とか。



挙句の果てにそのまま大事な局面を迎えて、




SP切れました

 SP切れました

  SP切れました

   SP切れました




当たり前でしょう!?


負けに来てるとしか思えない。

もしくは敵のスパイかw



初手の手札に合体カードがある場合、

じっくり単発絶発が正解です。


もし子分が育ってない合体カードなら、

絶発無しに切るのが正解で、SPも温存出来ます。


むしろ、

初手で合体カードを切らない選択肢だってあります。



自分で全部解決してしまおうとするから、

自分本位な切り方や絶発に繋がるんですよね。



(もしこのまま合体無かったらどうしよう)

ってね。



だからと言って、

目の前にある甘いカードに手を出してはダメ。


チーム戦なんですから、

次の人の難易度が下がるよう配慮すべきです。






ちなみに、えこのリアフレに、

レベル200未満のオンボロデッキで、

ジョーカーに君臨してる人がいます。





未だに子分なんかの仕組みも理解してなくて、

デッキを確認すると本当に酷い。


全く無関係な子分をつけてる上に、

コストを全然使い切ってない。


カードレベルは100未満も多く、

育ってないSS+のスペダンカードが子分だったり。



それでもコロシアムでは、

役作りのセオリーにしたがって、

局面に応じて最善を尽くしてる。


その結果・・・





























えこより名声↑・・orz



悔しいからえこはそのデッキのことを、

「う○こデッキ」って呼んでます。




現在のえこは、レベルカンストの275。



殆どのカードはレベルマ、スキルマ状態で、

今回のスペダンPも十分ストックがあり、

名声も最高位のジョーカーに位置してますから、

本来「竜石」を使う必要はないのだけど・・・




その「う○こ」のせいで湯水のように石を使ってます!

課金もしました!


全てコロシアムのスタミナに消えています!







もう~~お~~~!!

や~~だよ~~~~!!!(ひろみごう風






さぁ、あと2日!!






名声2200↑で終わりたい!!