~前回のあらすじ~
イザナギの勘当されたスサノオは、母のいる根の国(冥界)に向かう途中、
姉アマテラスのいる高天原に立ち寄り、数々の粗暴な振る舞いを行った。
疲れ果てたアマテラスは天岩戸に引き込んでしまい、
光は失われ、闇夜が続いた。
そんなアマテラスを岩戸からおびき出そうと、
アメノウズメご一行は珍妙な踊りで騒ぎ立て、
ついにアマテラスの興味を引くことに成功し太陽の光が戻った。
今回の件を受け、スサノオには数々の罰則が科され、
地上界である葦原の中つ国、出雲へと落とされたのである。
-------
出雲国、
「肥河川上鳥髪(ひのかわのかわかみのとりかみ)」
に降り立ったスサノオ。
川から箸が流れ下りてくるのを見て、
「上に誰かいるのだろうか」と川上に向かって歩いた。
向かった先に、何やら悲しそうに泣いている3人の家族が居た。
「あなたがた、どうしたのだ?」
「私は国つ神の大山津見神(オホヤマツミ)の子で、
私はアシナヅチ、妻の名はテナヅチ、
娘の名は櫛名田比売(くしなだひめ)と申します」
「なぜ泣いているのだ?」
「私の娘は元々八人おりました。
しかし、高志(こし)の八俣の大蛇が毎年やってきて、
娘を一人ずつ食べてしまうのです。今年もその時期がやってきました。
それが悲しくて泣いておるのです。」
スサノオはオロチについて詳しく聞いてみた。
「目は鬼灯のように赤く、
一つの身体から八つの頭が生え、八つの尾が伸びています。
その大きさは、苔に覆われた身体から杉や檜が生えるほどの巨体で、
その長さは、八つの谷、八つの峰に渡るほど長く、
その腹は、ことごとく血で滲んでいます。」
・現代も崇拝されるオロチ
食われるのをただ待つこの童女、櫛名田姫に一目ぼれしたスサノオは、
「あなたの娘を私の妻に下さらんか」と申し出た。
「いや・・・急に言われても。。名前も知らないし」
アシナヅチは戸惑った。
スサノオは胸を突き出し、得意満面の顔でこう言い放った。
「我は高天原を治める天照大御神の弟、海原の統治者スサノオである。
イザナギ、アマテラスの命を受け、たった今、出雲に降り立ったところである」
アシナヅチ、テナヅチは一歩下がり、
「おお、そうでございましたか。これはこれは恐れ多い。
分かりました。娘を差し上げましょう。」
と、これを承諾した。
これよりオロチ討伐の準備に取り掛かった。
童女を神聖な櫛に変え、自らの頭に刺して置いた。
夫妻にも指示を出す。
「酒を造り、垣を廻らし、垣には八つの門をおき、
門ごとに八つの佐受岐(さずき:仮の床・棚の意)を結び、
佐受岐ごとに酒桶を置き、八塩折の酒(やしほをりのさけ)を満たして待ちなさい」
言われた通り準備し、待っていると、
言葉通り禍々しい姿で、八俣の大蛇がやってきた。
酒桶を見るや否や、頭を一つ突っ込んでは飲み干し、
ついに全ての頭で飲み干した頃、酔ってその場に倒れこんだ。
眠っている隙に、スサノオは十拳剣(とかのつるぎ)を抜き、
ズタズタに切り刻んでいった。
血は川へと流れだし肥河の川は、真っ赤に染まっていった。
尾を切り刻んだ時、何かに当たって刀身が欠けた。
不思議に思い、その部分を裂いてみると、
中から都牟羽の大刀(つむはのたち)、いわゆる「草薙の剣」が出てきた。
スサノオは罰則の残りとして、この剣をアマテラスに献上した。
※「草薙の剣」:後世でヤマトタケルが敵の火攻めにあったとき、
この剣で草を薙ぎ払ったことで、この名に変わります。
※auショッピングモールで27000円でした。
大蛇を倒したスサノオは、晴れて櫛名田姫と結婚をした。
宮を作る土地として出雲に求め、須賀(すが)の地に辿り付く。
「私の心はここに来て、なんともすがすがしい」
と言い、ここに宮を造って櫛名田姫と住んだ。
今でもこの地は「須賀」と呼ばれている。
スサノオはアシナヅチを呼び、この宮の首長を命じた。
新たな名前「稲田宮主須賀八耳(いなだのみやぬしすがのやつみみ)」
という名を与えた。
こうしてスサノオは、櫛名田姫と幸せな生活を送り、
たくさんの神々が産まれ続け、子孫は繁栄し、
のちに出雲国の英雄となる大国主命(おおくにのぬしのみこと)が誕生した。
しかし、生まれたばかりの末っ子オオクニノヌシは、
80もいる兄弟神の嫌な序列に泣かされるのであった。
-つづく-
イザナギの勘当されたスサノオは、母のいる根の国(冥界)に向かう途中、
姉アマテラスのいる高天原に立ち寄り、数々の粗暴な振る舞いを行った。
疲れ果てたアマテラスは天岩戸に引き込んでしまい、
光は失われ、闇夜が続いた。
そんなアマテラスを岩戸からおびき出そうと、
アメノウズメご一行は珍妙な踊りで騒ぎ立て、
ついにアマテラスの興味を引くことに成功し太陽の光が戻った。
今回の件を受け、スサノオには数々の罰則が科され、
地上界である葦原の中つ国、出雲へと落とされたのである。
-------
出雲国、
「肥河川上鳥髪(ひのかわのかわかみのとりかみ)」
に降り立ったスサノオ。
川から箸が流れ下りてくるのを見て、
「上に誰かいるのだろうか」と川上に向かって歩いた。
向かった先に、何やら悲しそうに泣いている3人の家族が居た。
「あなたがた、どうしたのだ?」
「私は国つ神の大山津見神(オホヤマツミ)の子で、
私はアシナヅチ、妻の名はテナヅチ、
娘の名は櫛名田比売(くしなだひめ)と申します」
「なぜ泣いているのだ?」
「私の娘は元々八人おりました。
しかし、高志(こし)の八俣の大蛇が毎年やってきて、
娘を一人ずつ食べてしまうのです。今年もその時期がやってきました。
それが悲しくて泣いておるのです。」
スサノオはオロチについて詳しく聞いてみた。
「目は鬼灯のように赤く、
一つの身体から八つの頭が生え、八つの尾が伸びています。
その大きさは、苔に覆われた身体から杉や檜が生えるほどの巨体で、
その長さは、八つの谷、八つの峰に渡るほど長く、
その腹は、ことごとく血で滲んでいます。」
・現代も崇拝されるオロチ
食われるのをただ待つこの童女、櫛名田姫に一目ぼれしたスサノオは、
「あなたの娘を私の妻に下さらんか」と申し出た。
「いや・・・急に言われても。。名前も知らないし」
アシナヅチは戸惑った。
スサノオは胸を突き出し、得意満面の顔でこう言い放った。
「我は高天原を治める天照大御神の弟、海原の統治者スサノオである。
イザナギ、アマテラスの命を受け、たった今、出雲に降り立ったところである」
アシナヅチ、テナヅチは一歩下がり、
「おお、そうでございましたか。これはこれは恐れ多い。
分かりました。娘を差し上げましょう。」
と、これを承諾した。
これよりオロチ討伐の準備に取り掛かった。
童女を神聖な櫛に変え、自らの頭に刺して置いた。
夫妻にも指示を出す。
「酒を造り、垣を廻らし、垣には八つの門をおき、
門ごとに八つの佐受岐(さずき:仮の床・棚の意)を結び、
佐受岐ごとに酒桶を置き、八塩折の酒(やしほをりのさけ)を満たして待ちなさい」
言われた通り準備し、待っていると、
言葉通り禍々しい姿で、八俣の大蛇がやってきた。
酒桶を見るや否や、頭を一つ突っ込んでは飲み干し、
ついに全ての頭で飲み干した頃、酔ってその場に倒れこんだ。
眠っている隙に、スサノオは十拳剣(とかのつるぎ)を抜き、
ズタズタに切り刻んでいった。
血は川へと流れだし肥河の川は、真っ赤に染まっていった。
尾を切り刻んだ時、何かに当たって刀身が欠けた。
不思議に思い、その部分を裂いてみると、
中から都牟羽の大刀(つむはのたち)、いわゆる「草薙の剣」が出てきた。
スサノオは罰則の残りとして、この剣をアマテラスに献上した。
※「草薙の剣」:後世でヤマトタケルが敵の火攻めにあったとき、
この剣で草を薙ぎ払ったことで、この名に変わります。
※auショッピングモールで27000円でした。
大蛇を倒したスサノオは、晴れて櫛名田姫と結婚をした。
宮を作る土地として出雲に求め、須賀(すが)の地に辿り付く。
「私の心はここに来て、なんともすがすがしい」
と言い、ここに宮を造って櫛名田姫と住んだ。
今でもこの地は「須賀」と呼ばれている。
スサノオはアシナヅチを呼び、この宮の首長を命じた。
新たな名前「稲田宮主須賀八耳(いなだのみやぬしすがのやつみみ)」
という名を与えた。
こうしてスサノオは、櫛名田姫と幸せな生活を送り、
たくさんの神々が産まれ続け、子孫は繁栄し、
のちに出雲国の英雄となる大国主命(おおくにのぬしのみこと)が誕生した。
しかし、生まれたばかりの末っ子オオクニノヌシは、
80もいる兄弟神の嫌な序列に泣かされるのであった。
-つづく-