「花嫁と女性を、アクセサリーと
カラー&骨格診断で輝かせる」
石川県 金沢市(県庁近く)の
「Salon de Casablanca」です
昨日は甲子園決勝でしたね。
石川県勢の星稜高校は準優勝でした。
チーム一丸で切磋琢磨したことは、
かけがえのない経験になったはず。
これからの人生で大いに活きてくる
経験だと思います。
悔しい気持ちもあるかと思いますが、
感動をくれてありがとう、と
言いたいです!
●電話応対は得意ですか?●
先日、企業様と電話でお打合せした際、
電話応対をとても褒めてくださいました。
実は私、
・メーカー勤務時代
-部署の代表電話を長年取る
-営業のセクションで電話営業していた
・ホテル勤務時代
-宿泊予約などの電話を受けていた
という経歴があります。
最近のお家には「固定電話」がないので、
若者には電話応対が苦手な人が
多いと聞きます。
私も最初は苦手でした。
ホテルでは予約のキャンセル電話に
焦って、お客様のお名前も
連絡先もお伺いしないという
大失態をしたことも。。。苦笑
もちろん先輩には怒られました。
焦らず電話応対するコツを
お伝えします。
●電話応対のコツ
・話し始めはゆっくりと
相手の早口ペースに飲み込まれると焦ります。
慣れるまでは、こちらの第一声はゆっくりめにして、こちらのペースに持っていきます。
・聞き取れなくても焦らない
「恐れ入りますが、お電話が遠いようですが」と丁寧にお伝えすれば大丈夫です。
・電話のマナーを学び、練習する
やは知識を持って慣れると違います。
今はネットでもマナーを学べます。
知らないのであれば、やはり
どう対応するか調べ、練習する。
自信もついて、億劫でなくなります。
よいなと思ったサイトをご紹介します。
https://www.jp-guide.net/businessmanner/tel/ukekata.html
ほかにも、、、
・必ずメモを
・1オクターブ高く
電話では通常より声が低く聞こえます。
印象をよくするためにも声はいつもより高く。
・笑顔で
勤務していたホテルには「笑声(えごえ)」というポリシーがありました。
笑顔だと声にもハリが出てよい印象になります。
明るく一生懸命対応すれば、
それは相手にも伝わります。
また、電話応対のプロも
日々、ブラッシュアップしています。
電話マナーを知り、実践をとおして、
ブラッシュアップしていけば
スムーズに電話応対できるようになりますよ!
上記をクリックして登録するか、
ID 「@wff1737m」を検索→お友達登録してください。
~サロン・ドゥ・カサブランカ~Salon de Casablanca
(完全予約制・現金のみ・お子様連れご相談OK)
◆サロンHP
◆スケジュール(8月)
◆スケジュール(9月)
【レッスンメニュー】
●M-StyleLuxeリボンレッスン(資格取得、体験・単発)
【サロンについて】
◆Instagram(ブライダルアクセサリー、@sdc_bridal)
◆Instagram(お稽古サロン、@casablanca_2014)