2013年10月上旬~下旬 妊娠9~10週頃
前回の健診で確認できなかった双子の内一人。
はたしてどうなったのか。
無事確認できました。順調に二人育っていたのです。
妊娠発覚から初めて心から安心したのではないのでしょうか。
とはいえまだ切迫早産の危機は完全に脱したとは言えない状態だったのですが。
引き続き安静にして下さいということでした。
そしてこの頃から病院を変わることに。
そこそこ大きな病院で診てもらっていたのに、「うちでは双子は扱えない」ということで、さらに大きな病院を紹介してもらいました。
NICUの数が充実していないと色々と難しいらしく、改めて双子のリスクの高さ、思い知らされました。
しかしまた、この転院手続でちょっとごたつきがあり、転院先で見てもらえるのが年明け2月からということでした。
「そんな先!?」
その間何かあったらどうすんの?って感じでしたが、紹介状を書いてくれた先生が、転院先に双子であることや切迫であったことを告げ、無事10月中に診てもらえることになったのでした。
転院先はどんな病院なのでしょうか。大病院で、予約がいっぱいだったということでしたが、一抹の不安がつきまといました。
ちなみに双子は母子手帳が2冊。妊婦健診は単体妊娠よりも回数が増えます。
なので「健診補助券は2倍もらえる」と思っていたらそうではありませんでした。
補助券は母親に支給されるもので、子供にではないからです。
いずれ補助券は弾切れとなるでしょう。
そうなると実費がかさみます。
不満です。
