コロナになり
誰もがビジネスの低迷を
感じたことだと思います。
世の中全体が
そんな雰囲気だったとも言えます。
起業する人も増えたと思いますが
BtoCだから売れない
だからBtoBに移行しよう
と思った方も多いと思います。
私自身も
そう感じたこともあるのですが
BtoBをやった1年間の結論を言えば
BtoBに挑戦することは
老害に当たることは否めない
ということです。
特に女性は。
なんだかんだ言って
男尊女卑は
まだ根強いとも言えますし
肩書きや実績を重視する人もたくさん
まだまだいます。
例えばお客様が主婦で
愛されるのであれば
無理におじさんに
好かれようとしなくてよくて
お客様は主婦のままでいいと思うんです。
それに
BtoBだから儲かる
ということでも
なさそうです。
逆にBtoBの場合は自分自身も
法人化して
そして実績をつけないと
足元を見てねぎられます。
主婦の方でも
60万円を即決する方は
たくさんいます。
ですがBtoBとなると
5万円なんて話も
実はあったりも・・・
会社の重役の人に
個人事業主だからといって
上から目線を感じる
なんて方は
きっと心の中で
こう思っているんじゃないでしょうか
「会社の肩書きがなければ
誰もあんたのような人間とは
付き合わないけど」って
でもそれって
よくよく考えると
全ての基本で大事なことで
ビジネスは
人対人
と思うんですよね。
とにかく無理にBtoBにする必要も
ないのかなと
思います。
ビジネスで大事なのは
自分が支持される層
(分野)に向けて
ビジネスを広める
ということ。
私は自分で言うのも
なんなんですが
子育て中の主婦の方
離婚したい
またはシングルマザーの方に
めちゃくちゃ好かれます。
主婦はマインドが整ってないから
お客様にしたくないとか
ビジネスパートナーにしたくない
という声もたくさんありますが
私も同じ主婦
主婦の方の気持ちは
ものすごーく
わかります。
何が嫌かって
理解してくれないこと
じゃないでしょうか?
これは家族でも同じこと
自分が一番伝えたいことが
理解してもらえない
これって一番嫌ですよね?
簡単に言えば
そうすーっと理解して
阿吽の呼吸が合う
なんて人はパートナーに
ならないわけで
たまにいるらしいけど。
ツインなんとか
っていうやつ。
皆どこかで頑張ってます
認められたいと思っています
厳しい社会で
戦っています。
だから、
誰かに認めらたい
わけです。
その誰か、に
あなたがなれば
いいですよ。
そうすると
その方は
一生の
あなたの顧客になります
参考になれば幸いです
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