北澤エミリです。
今日は
第4回目
コアな
ファン作り
について
今回は事前に顧客様に
アンケートを
取っていただきました。
その結果のご感想は
「自分が選んでもらう基準が
わかった。」
「皆自分の人柄で
選んでくださっているのだな」
ということです。
そう!!
内容がいいから
選んでもらっている、と
思いきや
選ぶ基準って
実は全て人!!
つまり
人は好きな人からしか
買わないってことです。
だからこそ
ネットで発信していく上で
なるべく好かれる方が
いいですよね。
全身ブランド品で
タワマンに住んで
高級車を乗り回し・・・
ってブランディングならば
来てくださる方は
何もあなたでは
なくてもいい
って人が多くなりがち
嫌な部分を見れば
離れていくことでしょう
実はこれだと
逆効果。
あなた、で
選んでもらうには
ブランディングは
ほどほどに・・・
ではあなたって何か?
それはあなたの
考えていることや
趣味嗜好、物事の受け止め方など
何が好きで
何が嫌いか
どんなことで凹むのか
どんなことをされたら
いやなのか?
ここをはっきりと
お伝えしておくことです。
モヤモヤってすることは
事前に伝えておく。
私は
能ある鷹は爪を隠すが好きなタイプで
自分の能力や生まれを
自慢する人は
あまり好きではないんです
だけど、
こんな私でも
受け止めてね?って
それでもいい?って
ネットで
発信しているつもりですが
私も人間なのでね・・・
芸能人みたいなイメージで
来ていただくと
少しずれが生じるんです。
こんな経験ありませんか?
とっても憧れていた芸能人に
たまたま街で会って
写真を撮ってと言うと
嫌そうな顔をされた時。
「なんだこいつ?」って
嫌いになった瞬間
ありませんか?
そうなんです
私たちは
芸能人に幻想を
抱きすぎですね
芸能人も
あくまで人なわけで
プライベートの顔もありますね。
だから
そのプライベートに
声をかけられたら
むっとするかも
しれない。
ただこっちからすると
それも承知の上で
芸能人を
やらなければならないとは
思うんですけど
プライベートは
そうっとしておいて欲しいですとか
伝えておくと
この芸能人はそうゆうスタンスねって
皆がわかるから
いいかもしれませんね。
話は逸れましたが
憧れだけではなく
ちゃんと人間である
ということを
まずは知ってもらった上で
来ていただく。
良い部分も
悪い部分も含めて
自分なんです。
そこを
ちゃんと書いてますか?
良い部分だけ
書いていませんか?
もちろん
自虐ネタは行き過ぎると
あまりよろしくありませんが・・・
自分を出すことは
匙加減が必要ですね。
匙加減については
書いています。
ということで
何かの参考になれば
幸いです。
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