みなさんこんにちは、寺田祐です。
さて、読者の方から「悩みがあっても、すぐに占うことにためらいがあります」という質問をいただきました。
確かに、占いを「こわい」と思ったり、「悪い結果が出たらどうしよう」と思うと、すぐに占うのはちょっとためらいますよね。それに、その場ですぐにできるとは限りませんし。周りの目もあるかもしれないし(笑)
そんなとき、私がオススメしているのは、「メモとして残す」ことです。
スマホのメモ機能、ありますよね。そこに入力するのです(今は音声入力も精度が高くなっています!)。
例えばこんな感じに……
2018年10月31日、13時(時間はアバウトでいいですよ。朝とか昼とか、通勤途中とか)「今週末の友達の誕生日パーティー、何を持っていこう?」
ポイントは日付と何を占いたいと思ったか(漠然とでも構いません)です。
で、すぐに何らかのかたちで占えるのならば、その答え足しておきましょう。
事例)2018年10月31日、13時(時間はアバウトでいいですよ。朝とか昼とか、通勤途中とか)「今週末の友達の誕生日パーティー、何を持っていこう?」→タロット1枚引きで「節制」の正位置
さらに、その答えを見てのあなたの感想や判断も。
事例)2018年10月31日、13時(時間はアバウトでいいですよ。朝とか昼とか、通勤途中とか)「今週末の友達の誕生日パーティー、何を持っていこう?」→タロット1枚引きで「節制」の正位置→あまり高額なものではなくて、普段使いできるもの。マグカップとかかな。
そして、できればその「答え合わせ(=後日談)」も追記できれば完璧。
事例)2018年10月31日、13時(時間はアバウトでいいですよ。朝とか昼とか、通勤途中とか)「今週末の友達の誕生日パーティー、何を持っていこう?」→タロット1枚引きで「節制」の正位置→あまり高額なものではなくて、普段使いできるもの。マグカップとかかな。→あまり凝ったデザインではないシンプルな青のマグカップをプレゼント。マグカップは持っていたけど、青色はなかったみたいで喜んでくれた。他の子ともプレゼントが被らなかった。
メモすることで、あなたの頭の中が整理され心も整います。
場合によっては、実際に占わなくてもいいこともあります(自分が納得すればいいんですから)
ですので、タイトルにある「どういうときに?」に対しては、「あなたがその悩みを抱えた瞬間でなくても大丈夫。むしろ、あなたがその悩みを「占いたい」と思った時にしてください」です。
縛られることなく、自由に楽しんでくださいね。
あなたにもカードの幸運を