かーず459の楽しいことコレクション

かーず459の楽しいことコレクション

映像編集の仕事と5歳児の子育ての中で見つけたハッピーなコト集めています。

Amebaでブログを始めよう!
2012年6月から細々と続けてきたこのブログですが、本日から新しくリニューアルする事を決めました。
今まで読んで下さった皆様本当にありがとうございます。

これからは和んだふるDAYSとして新たにブログをやっていきたいと思いますので、
引き続き応援よろしくお願い致します。

ぜひぜひ遊びに来て下さい。
cars459.com
待っています!




野原広子さんのマンガ「離婚してもいいですか?」を読みました。
何と言っても、そのリアリティ!
主人公も離婚の決め手がないと言っているその感じが何ともリアルです。

ダンナの無関心、無反応、何気ない一言。
どれを取っても、取り立てて騒ぐ程の事でもないけれど、その小さな不満が積もり積もって決心となる過程の日常の一コマ一コマに既婚女子なら、多かれ少なかれ共感するはず!


モヤモヤしている人はもちろん、結婚生活に漠然と不安や疑問を感じる人にもオススメです。

少なくとも、みんなそんな不満を抱えて生きているんだと安心(?)するというか、ホッとできると思います。

何となくモヤモヤしている気持ちをほのぼのした画風ですごく良く表現していて、取るに足らない事を説明するのは難しいのに上手に描けているなあと感心します。

今年も手帳のシーズンがやってまいりました!
もう来年の手帳決まりましたか?


手帳マニアの私としてはテンションが上がるシーズンです。

来年の手帳を早速カスタマイズしました!今年は今までの集大成とも言える出来に満足しています。

早速来年の手帳を紹介しましょう!



【マンスリーとウィークリーの2段式】

今年一年学研ステイフルから出ているツインスケジュール帳のA5サイズを使いましたが、これがとても使いやすかったので、

来年も同じ手帳を使う事にしました。気に入ってるのは下記の点です。
http://item.rakuten.co.jp/bellepo/gakken-m150-29/



・マンスリーに書ききれない予定をウィークリーと照らし合わせながら同時に見れる

・小さい割にたっぷり書ける

・ウィークリーの10月~12月分までは別冊になっていて、分厚くならない。

・マンスリーが3月まであるので、学校行事に対応





しかし、それだけでは十分ではないのでオリジナルカスタマイズ!



【バーチカルでもかわいく!】

ウィークリーの横の手帳は世の中選べないくらいカワイイ手帳がでているのに、バーチカルは可愛いのが余りないんです。

でもやっぱり、手帳は可愛くてテンションの上がる物を使いたい!ってことで、私が大好きな立本倫子さんの2013年版の手帳から

好きなイラストをコピーして貼っちゃいました!雑誌やいらなくなったカレンダーとかから好きなイラストを貼ると良いですよ。



【ガントチャートも作りました】

プロジェクト毎のガントチャートがあると、仕事の忙しい時期が俯瞰で見られるのでこれは私の必需品。

今年は縦形の物を毎月一枚だけ手帳に挟んでいたのですが、横型にすればマンスリーの後ろについているメモスペースに貼れる事に気付きました。

これでウィークリーを見ながら、ガントチャートとマンスリーを行ったり来たりできるようになりました!

このガントチャート、家族のスケジュールをマンスリーで管理するのにも便利です。



今年はお友達が手帳デビューしたいというので、おまけに付いていた2014年の10月~12月分の別冊にこのガントチャートを貼付けて

来年の手帳としてプレゼントして喜んでもらいました!



【しおり付けちゃった】

カバーにしおりとして使えるペラペラ部分があり、ここに挟むとパッとそのページが開く様にできてはいるのですが、ここを使うと

表紙の後ろに色々挟めないのと、年の後半になると挟む部分が分厚過ぎて収まりきらなくなってきます。

後ろのガントチャートも一発で開ける様にしおりの紐をつけました。



今まで読んだ本のしおりを切って使っていたのですが、リボンにすれば可愛いくて良い事に気がつきました。

マンスリーページとガントチャート用に2色のリボンを手帳の背に貼りました。



【タグも付けた】

マンスリーがパッと開く様に可愛いトランプのタグもつけちゃいました。



【サイン入りだぜ!】



先日グラフィックデザイナーの佐藤可士和さんの講演会に行った際にサインをもらえるチャンスがあったので、

来年のモチベーションを上げるべく、表紙裏にサインしてもらいました!

これを見て、来年もがんばろう!と時々思う様にしたいと思います。



手帳はスケジュールを立てる機能ももちろんだけれど、立てたスケジュールをこなす為の工夫も大事!

という訳で、色々自分なりにカスタマイズすると1年の自分が詰まった愛する手帳が出来上がりますよ。


 
「インターステラー」見ました。
地球は環境破壊が進み、天候不順で食糧難になります。このままでは滅亡は免れないという事で、元宇宙飛行士のマシュー・マコノヒー演じる主人公が移住する為の星を宇宙に探しに行きます。

子供達が無事に生き延びられる星を見つけられるのか、お父さん!とザックリ言うとそんな感じのストーリーの映画です。

相対性理論や5次元は、イマイチ分からない所もありましたが、細かいことは気にせずとも宇宙の映像キレイだし、楽しめる映画でした。

昔みたジョディ・フォスターのコンタクトとい映画を思い出しましたが、あれよりは全然エンターテイメントとして楽しめると思います。

地球に残された娘と、宇宙で何年も時を過ごした父親の時空を超えた愛のストーリーが飽きずに最後まで見られます。

やっぱりノーラン監督はスゴイです。