キャロルのブログ -4ページ目

キャロルのブログ

アラフォーで始めたバレエ。その魅力にすっかり取りつかれたキャロルが、お稽古のことを中心に日常を綴ります。

最近になって、足指と足首の自主トレを始めました。

バレエを始めて以来、毎晩のストレッチは欠かさずやってきました。例え飲んで酔っ払った日でも!効果はそれなりに出ていると思っています。

でも、足指と足首のエクササイズは手付かずのままでした。バレエシューズでのパフォーマンスは勿論ですが、ポワントを履きこなしたいと願う今、これをせずして先に進めない…もうやるしかありません。

セラバンドを使って足指を目覚めさせるところから開始。神経通ってない??と思われた指も、刺激を与えると少しずつ反応してきた気がしたます。足首もポワントで立つイメージでしっかり伸ばしていきます。

そうそう、もう一つやっているエクササイズに、パッセで上げている足をの強化があります。寝た姿勢で両膝を重ね、くの字に曲げます。ストレッチバンドで両膝を固定して、片方の膝だけゆっくり開く、閉じるを繰り返します。ピルエットで綺麗にダブルを回るもくろみがあり、地道に精進です。

目標に届かないことはあるかもしれないけど、やる事で失うものはない!そもそもバレエは目に見えて上達するものではないことが、よくよく分かっているので、少しでも動くようになったかも?!と思えることは素晴らしい進歩と思い喜ぶべき事かもしれません。

今日もエクササイズ、地味~に頑張ります。