Laugh More -3ページ目

Laugh More

社会人5年目。国際恋愛7年目。

どっちも大変~ 頑張ろー!!

Laugh More

この金曜日より彼と彼氏のご両親が大阪に来ています。
昨日、遂に遂に、両家の顔合わせをしてまいりました!!

彼のご家族と3代(!!)に渡って家族のようなお付き合いのあるという日本人の方が、
仲人として場の設定をしていただきました。
(彼の日本留学時代、その仲人の方のご自宅にホームステイを半年間ほどしていたので、
実はその時に1度だけ私はお会いしたことがありました)

彼のお父さんは日本語はネイティブのように流暢に話されますし、お母さんも簡単な会話なら緋本語OK。
なので言葉の面で心配が要らなかったのですが、近いとはいえ違う国の初対面の家族同士、
昼食~夕食まで一緒とあって、どんな会になるのかしら…話は続くのかしら…と心配でした。。

でもうちの父と彼のお父さん・仲人の方のお仕事が、似通っていることやゴルフ好きという共通点もあって話は盛り上がり、心配は杞憂に終わりました^^

食事会の後、仲人の方とはお別れして、彼氏と彼のご両親は我が家に来ていただきました。
どんな環境で私が育ったのか見てほしいという両親きっての希望。
(彼の自宅と比べるとウサギ小屋のような家だけどね^^;)
そこで窓からの景色を説明したり、私の小さい頃の写真を見たり。
私は小さい時、かなりコロンコロンした姿だったので爆笑の連続…^^:
私も久々に見たけど、本当にほっぺが落ちそうで、可愛いというより笑える。。。

我が家からまた夕食を予約しているお店に移動。
そちらでも和やかに食事をし、よい時間を過ごすことができました。

うちの両親は、海外に娘を嫁に出すということでとても心配していたと思いますが、顔合わせの後
「あんな穏やかで素敵なご両親だったら、全く心配いらないね!!後はあんたの頑張り次第だね!!」
ですって。(なんだかそんな事言われたら少しプレッシャーですよ~^^;)
本当にそう思ってくれて嬉しかったし、安心してくれたかな?!とすこしホッとしました。
彼のご両親と彼に心から感謝です!!

そして来月は私と私の両親が台北におじゃまします♪
特にうちの母は初台湾だから、とても楽しみみたい。

当初はどうなることやら…と心配でしたが、
これから親戚となる彼と私の家族、顔合わせが無事に終わって本当によかった☆

これで私も結婚するんだぁという実感が強まりました。
一歩ずつ確実に進んでます。
本日、平日ですが仕事はお休み♪
というのも、私の部署はお盆休み関係なく稼働しておりましたが、会社自体はお休みでした。その為3日間の所定休暇を今月中に消化しないといけず、ただし仕事の都合上連休をとるわけにもいかず、空しくポツンポツンと週の合間にお休みを単発で入れて消化しております。。

うちの会社は営業や間接部門を除いて、土日や年末年始等関係なく稼働している部署も非常に多いので、多くの人が長期休暇を取得しずらい環境にあります。数年前までは全社的に5連休取得キャンペーンなるものを実施し、社員全員がちゃんと取得できるように管理されていた時期もありましたが、それもいつの間にかなくなりました…涙

あぁ、もうやめとこう、会社の愚痴なんて^^;
まぁそんなこんなで今日は私はお休み。文句を言いつつも、週の真ん中にお休みを頂けるのも気分転換になって嬉しいんですけどね~(^_^;)

貴重な平日のお休みを利用し、今日は台湾への移住プチ準備。
役所へ年金・健康保険について聞きに行ってきました。以下はかなり雑な書き方ですが、備忘録となります~(いやいや、備忘録とるほどのことでもないじゃん、と思われそうな内容かもだけど、全く無知だったもので^^;。。どれぐらい無知かというと、日本に住民票がある人は年金と保険の支払い義務があるということも、よくわかっていなかった…本日はかなり勉強になりました。)

<住民票>
・今年の12月頃に海外へ移住する場合、住民税はどうなる?
⇒H25年1月1日時点で(海外転出済であれば)、H25年度の住民税は課税されない。
・住民票を置いておく場合は、どうなるか?
⇒(基本的には住んでいる場所に住民票を置くことが原則と言われましたが)H24年度の収入が課税される為、H25年度は支払わないといけないが、私の場合H25年度の日本での収入がゼロになるのでH26年度からは住民税を払わなくていい。
・海外転出をしているが、一定期間日本に帰国することになった。一時的に住民票を国内に戻すことは可能?
⇒期間を問わず可能。よって国保加入義務も発生。

<健康保険>
・10月末で退職する(10月までは社会保険加入)。12月に海外へ移住し、住民票は台湾へ移す場合、国保はどうなる?
⇒月末時点で住民票があるか否かで支払い義務の発生有無が変わるそうです。例)9月20日に国内に住民票がなければ、9月分の国保も年金も払う必要がなし。9月30日時点で住民票が国内にあるならば、9月分の国保・年金を支払い必要がある。
私の場合、12月初旬に移住予定なので、住民票をその時に移してしまえば、11月分の保険・年金を支払えば、12月分はいらないということね。
・海外で生活しているのに、住民票を日本に残した場合のメリットって?
⇒条件はあるが、海外で医療を受けた際、海外の病院ではかかった費用全額を支払うが、その病院の診断書や領収証とその翻訳文を添付し申請書を提出すれば、払戻金が受け取れる。翻訳者は別に自分でもいい。

<年金>
・住民票を海外へ移したとしても、任意加入が必要。
・H24年度の年金保険料は14,980円
・任意継続して支払い続け、受給年齢に達する前に亡くなった場合、どうなるの?
⇒第一号被保険者(自営業、学生、フリーター、無職の人)として、3年以上保険料を納めた人が年の年金も受け取らないうちに亡くなった場合、生計を同じくしていた遺族には第1被保険者として保険料を納めた期間に応じて、12万~32万円の死亡一時金が支給されるそう…夫が海外国籍でも大丈夫なんですか、と聞くと、「大丈夫です」とのことでした。


保険も年金もどっちも払い続けるのは無理やな~私の場合、住民票は台湾へ移したほうがよいかなぁ~。帰国時に必要があれば、また住民票を移せばよいのだし。1年未満の一時帰国の場合は住民票を海外から日本に移せないみたいな事を聞いたけど、そんなことはないみたいでよかった。気は早いですが、出産等で一時帰国した場合とか、国保があれば安心だし出産一時金ももらえる^^
年金が問題だなぁ~今は65歳からの受給ですが、私たちがその年齢になる頃には何歳からもらえるようになるのかしら…
何歳まで生きれるのかわからないし、いくらもらえるのかもわからなくても、老後の安心を買って年金を払い続けるべきか。。。自分でためておくべきなのか。。。私の貯金と彼の収入では払い続けるのは難しそうなだけに、悩みます。。台湾での生活に慣れたら私も働くつもりだけど。。。ウムムム…
先日結婚式を挙げた友達のサプライズパーティーを企画実行してまいりました(*^o^*)

当日の待ち合わせ場所に友達が来たのをこっそり影から確認し、メールでコインロッカーの○番を見てとお知らせ。ロッカーには次の目的地を書いた手紙と電車賃を入れておきます。友達が切符を買っているのを確認したら、私達は目的地まで先回りし、再び影に隠れて待ってます笑 友達がやって来たら、背後から忍び寄り、アイマスクを装着!!アイマスクで視界を遮られた友達の手を引きながらタクシーに乗せ、真の目的地へ!!

正直物陰に隠れて友達を待ちながらソワソワしてるなんて、アラサーとしてはどうなのかという疑問もあるのですが、これが堪らなく楽しいんですー笑 多分サプライズされる方よりも、企画する側の方が楽しいですよね(^^;)でも友達も喜んでくれて大成功♪

Laugh More


そうそう、真の目的地は帝国ホテルです。アフタヌーンティーを体験してみたくてね♪という私の願望ですが、女子ならテンションあがりますよね~

Laugh More


話は飛びますが帝国ホテルには、以前1度だけ来た事があります。彼と彼のおじい様が関西に旅行に来た時の事。ホテルの部屋で、おじい様を交えて3人で話をしました(というかおじい様の一人舞台)。まだ全く未来の見えていない私たち2人に対して、おじい様、しきりに「ひ孫が見たいぞ、俺は20歳で子供を持ったぞ!!」と主張されてました笑 思い起こせば、このおじい様は4年前に初めて会った時から早く結婚を!!と仰っていたので、自分の孫が外国人である私と結婚する事に抵抗はあまりないのかしら、と不思議に思ったと同時に、少し嬉しかった記憶があります。ただ単にひ孫見たさかもしれないですけど~(^_^;)

あ、アフタヌーンティーでした!!笑 やっぱり3段トレーは上がる!!

Laugh More


一番上のケーキは数種類の中から選ぶ事ができました。まずはサンドイッチ。普通に美味しい。

Laugh More


2段目のスコーン。一つだけ… クロテッドクリームとブルーベリージャムが美味!!

Laugh More


最後はケーキと焼き菓子です。ケーキは数種類の中から選ぶ事ができ、私は王道の苺のショートケーキ♪

Laugh More


こちらは結婚した友達へホテルの方からのプレゼント。カラフルで可愛いですね~

Laugh More


友達の中には赤ちゃんを連れてきている子もいて、出産したり結婚したりみんな大人になったものです(*^o^*)「子育てが終わる20年、30年後、また4人で旅行に行こう!!それまでみんな健康でおろうな~」なんて、ちょっとおばさん臭いことを話して別れました^^;

住む場所もバラバラ(私なんて今年中には海外だし…)、結婚したり、出産したり、仕事をしてたり、みんな横一列で並んでいた学生時代とは少しずつ変わってきた20代後半。大人になるってさみしいなぁと感じることが最近多いです。でもそれぞれが自分の選んだ道で、幸せに年を重ねていけたら本当に嬉しいです。(あれ、なんか少し前にも同じようなことを書いた気がします^^;)