すっかりご無沙汰しておりました^^;
11月末に台北に移り住んでから2ヶ月余りが経ちました~
毎日の生活に少し慣れてきたかなという今日この頃です。
現在は語学学校に通いながら、彼の両親の家で暮らしています。
この2ヶ月を振り返ってみると、最初の1ヶ月はかなり気を張って生活していたなぁという感じがします。
家にいる時も、外出中も、何だか妙に不安で神経を常に張り巡らせている感じ。
年末年始は日本で過ごしましたが、台湾に再び戻ってきた当日は初めの1ヶ月のようにまた気を張り詰めた生活に耐えられるのかな…とひどくホームシックに落ちいったりもしました^^;
そしてそれから1ヶ月が経ち今に至りますが、心からリラックス~とまではいかないけれど、少し心に余裕をもって生活ができるのようになってきたかなと感じています^ ^
そして遂に1/24には台湾で入籍!!
人妻、彼の家族の一員となりました。(日本での手続きはまだだから、日本ではまだ独身だけど笑)
付き合い始めて7年、当時21歳だった私も28歳。。いや~長いね。。
でもゴールじゃなくて、スタートだからね、これから2人協力しあって二人三脚で生きて行こう~
今まで「結婚=一人前、独立」って考えてたけれど、いざ結婚してみると「結婚=家族の一員になる」という感覚が強いです。
特に彼の家族は親族間の結束が強く、親族での集まりも頻繁にあるし、ましてや私は彼の両親と同居しているので、日々そう感じます。
私の日本の家族は、両親の実家とも遠方で、親戚同士での交流も頻繁ではなかった為、自分の為に避ける時間が多く身軽で楽チン。
台湾に来てからは先に書いたように親戚同士の集まりも多いですし、週末は大抵家族と過ごします。
初めは窮屈でしたが、今は大分洗脳(?笑)されたのか、あまり違和感を感じません。
彼のおじいさんがよく言うのですが(日本語が超堪能)、「日本人はプライベートだのなんだのって、自分の時間を大切にするでしょう。自分の時間ばっかり優先してちゃいかんよ。やっぱり家族を一番に考えないと」
勿論日本人でも台湾人でも色んな家庭があるでしょうから、一概に台湾人は~日本人は~と言えないので、おじいちゃんの持論に過ぎませんが、おじいちゃんの考え方、大好きです。
彼や兄弟、従兄弟達をみていると、おじいちゃんやおばあちゃん、目上の方達への気遣いや敬いが半端ないですし、年下の子達に身をもってそれらを教えています。
家族から社会性や礼儀、心遣いを学ぶのってすごく大切だなぁって感じています。
改めて考えると、私にとっては台湾移住は台湾に来たというよりも、彼の家族に入ったという方がインパクトが強い気がする~
台湾の家族は本当に優しくて、その中でもお義母さんと過ごす時間が一番多いですが、こんなに優しくしてもらっちゃっていいのぉ~と思う位、優しくして頂いてます^^;
中国語もままならないので、心配してどこに行くのもお義母さん一緒について来てくれるし、もしかしたら頼りっきりでは自分の為にはならないのかもしれないけど、手続き等滞りなく入籍できたのも、毎日不自由なく快適に暮らせているのも本当にお義母さんのおかげです!!
そして日々家族と接する中で強く感じるのは、早く中国語を習得したいということ!!!
家族の中には日本語ができる人も多いのですが、勿論家族団欒は中国語ですし、会話に参加してコミュニケーションを取れるようになりたいなぁ>_<
日本語に甘えずに、もっともっと努力しなきゃな汗
そして写真を載せている通り、相変わらずカフェには時間を見つけて通ってます♪
台北も結構クオリティ高いカフェもありますね、って上から目線、、、^^;
こっちでiPhoneを買ってからは、カメラを取り出すのが億劫で(持ち歩いてても汗)、カメラであまり撮ってないけれど、、、
またカメラもボチボチ再開しようっと。。
お義母さんと一緒にヨガを始めたし、旧正月明けにはゴルフを始める予定。
結婚をして自分一人に避ける時間は少なくなったけど、出来るだけ好きな事をしたり色んな事に挑戦したりして、自分の世界も広げていきたいです。
長々とこの2ヶ月で感じた事を書きましたが^^;、今から1年2年経って読み返した時に「こんなこと考えてたんだ、私!!可愛いなぁ」と思える位成長できていますように。。笑
台湾で根を張って生きていくために、、頑張ろう~、って今日本に帰ってきている私(えっ?!
![[みんな:01]](https://emoji.ameba.jp/img/user/mi/mini-minnie/963521.gif)
)