今日は絶対食べたことのないきのこがあるよ!って行きつけの八百屋さんに、お魚屋さんの前でまで来て言われたので、興味深深!何? Ovolo(オヴォロ)だよ!ああ、だったら去年もいただきました!!確かに美味しかった。
珍しいきのこで、スーパーなんかじゃ絶対に手に入らない、かなりの高級品なのです。
かさが開く前の形が卵(楕円形)ににているので、この名前なのだそうです。
フンゴレア-レ(fungo reale)きのこの王様という別名もあるとか、、、。
レストランでもそうそうお目にかかれない代物。日本にはないと思いますが、どうでしょう?
何グラムだか覚えてないけど、これで5ユーロでした。


Naoの気ままなイタリアンライフ

早速、生でスライスして、こんなサラダになりました。
サラダ菜とプチトマト、ルッコラ、パルミジャーノレッジャーノのスライス。
塩とエクストラヴァージンオイルとレモンを絞って、いただきました。
おいしかった。満足!
機会があったら、是非おためしください。


Naoの気ままなイタリアンライフ


先月、9月27日某日本ブランドののファッションショーに行ってきた。
友人がデザイナーで、毎回ミラノのファッションウイークには招待してくれる。
招待状がないとショーには入れないので、とってもありがたい。

当日は、午前中仕事をして、モデナから電車でミラノに入った。友人がミラノ中央駅に迎えにきてくれて、
ショーまでの1時間ちょっと、しっかりウインドーショッピングを堪能した。ちなみに彼女は子供服のデザイナー。


Naoの気ままなイタリアンライフ

今回の会場は、本当にミラノのドウモ広場のすぐそば、振り向くととドウモが見える。


Naoの気ままなイタリアンライフ

17時会場の予定だったが、なかなか入場させてくれない。18時ごろになるかもなどと言っている。
イタリア人は結構気が短い、いろんなブーイングが飛び交う中、もういいよ、こんなの待ってないで、ショッピング行こうぜ!なんていう男性もいた。

Naoの気ままなイタリアンライフ

結局、中に入れたのは、やはり18時少し前ぐらいだったと思う。
中に入ってもやっぱり待たされる。
ファッションショーでは、待たされるのがあたり前らしい。
たくさんの撮影班。さすがに日本のブランドだけあって、会場は日本人が圧倒的だ。
会場の雰囲気には、毎回圧倒される。

Naoの気ままなイタリアンライフ

かくして、ショーははじまった。

Naoの気ままなイタリアンライフ

Naoの気ままなイタリアンライフ

毎回思うが、モデルの女性たちは折れてしまいそうに細い。やせていると言うより細いくて長いという表現がぴったり。
ああっ、写真を撮るのが難しい。また、ぼけちゃった!半分しか移ってない!写真に気をとられるとショーの細かい部分が見られない!!
靴もアクセも見たいのに!!
私の写真の腕では、実際の作品がぜんぜんわからなくてすいません。

あんなに待ってたのに、ショーはあっという間に終わってしまった。


また、春のファッションウイークにも招待していただけますように。


















 ずっと、ブログをはじめようと思っていた。やっと、実行に移せそうそうだと思っていたところ、実は、やっとのこと書き終えたブログを、あやまって消してしまって...がっかり。気を取り直して書き直し始めたが、なんて幸先の良いこと...。
 イタリアに住んで10年以上経って、日本はやっぱり恋しいものの、イタリア生活もそんなに悪くないじゃないかと思っている。
 ワインに目がなくて、食べることが大好き。残念ながら、イタリア人のようにたくさんはいただけないが...。
美味しいものを食べると、どうしても自分で再現したくなってしまう。レストランで、ずうずうしくもレシピを教えてくれとお願いしたことも一度だけではない。、あとで考えると恥ずかしいけれど(笑)...大体は本やネットで調べ、試行錯誤の末、私のオリジナルのレシピが出来上がる。ありがたいことに、それを楽しみに食べてくれる友達がいるから作り甲斐がある。
 というわけで、私の日常やオリジナルレシピ、イタリアの家庭の味、お気に入りのワイン、レストラン等を紹介していくつもりだ。レストランといっても、有名シェフのいる高級レストランはもちろん良いけれど、オステリア、トラットリア、アグりトゥーリズモといった、いわゆるお手ごろな庶民の味、イタリアの家庭料理マンマ(お母さん)の味を、お伝えできればと思う。