交流戦が終了しましたね。


ご存じの通り、今年のセ・リーグはパ・リーグに好き放題にされました。56勝80敗4分けということで、借金24を献上したことになります。セ・リーグ最強説を唱える俺としては、屈辱的な結果となってしまいました。


過去の交流戦成績は非常に拮抗しています。5年のうち3勝差以内が4回、唯一2007年がパの+8勝と目立つのですが、この年の日本シリーズは中日が日ハムに完勝しています。負け分が大きく開いていますが、今年もその調子で行きたいもんですね。


さて我がカープですが、10勝12敗2分け・・・最近2年間、続けて勝ち越していたことを考えれば不満の残る気もしますが、冷静に現状を見れば相対的にはまぁまぁです。チーム内のごたごたの中、ペナントの勝率を上回って順位も上がったのですから、ま、御の字でしょう。贅沢は禁物です。そう考えれば、最後の3連勝が効いてますね~、まさに終わりよければ・・・というやつです。


ごたごたと言えば、言いたいことも色々ありますが、その中には(頑張って見れば)良いことも幾つかあります。


悲惨と言われる投手陣で前健は別格としても、大竹の復活、スタルツの復調(?)、ジオの初勝利などでかすかな期待を繋いでいます。後は若手の奮起待ち・・・チャンスですからねー、ある意味。


注目は攻撃陣で、明らかに粘りが出てきてます。あと一歩やん!とか、なんで今打たへんねん!ということも多いのですが、あ~もう投げたな、この試合・・・ということが少なくなった気がします(気のせいですかねぇ?)。届かなくともあきらめない姿勢は、いつかは効いてくると信じています。もちろん、応援する側にとっても気持ちの良い話です。


気が付けば4位。目前の中日までは、わずか4ゲーム差です。後ろのことなんか気にするつもりはありませんね。確実に1戦1戦を大事に、この差を縮めていきたいところです。


交流戦が終わり、対セということで応援にも行きやすくなります(←個人的な地理問題です)。さぁ~、気合を入れ直して、後半戦行ってみよ~!!