ブログタイトル通り、自分は生粋のカープファンです。
物心ついた時には、まわりのみんなが黒か黄色の帽子をかぶっていたのですが、自分一人だけ赤色の帽子・・・「何で俺だけカープやねん?」って思ってるうちに、あれよあれよと黄金期へ突入!!いつの間にやら、堂々と「自分、カープファンですわ!」ということになっていました。
投手王国&強力クリーンナップ、それでもって機動力あり、それはそれは誇らしいチームだったことを覚えています。そりゃー、のめり込むわけだよね・・・。
(もちろんその影には、親父による巧みな英才教育があったことは言うまでもありません)
浩二に衣笠に慶彦・・・、北別府に大野に江夏に津田・・・、今では考えられないような輝くばかりのスター選手揃いだったのですが、そのときに木村少年(←俺)のハートをわしづかみにしたのは、そのスター選手たちではなく、実は外国人の助っ人たちの方だったのです。
特にお気に入りだったのがジム・ライトルとマイク・デュプリーの二人です。
ライト・ライトル(=右翼手・ライトル)による、ライトゴロ・・・外野からの送球でランナーを刺しちゃうんですよ!まさに元祖レーザービーム!!すげ~!!
デュプリーは・・・あんまりプレーは覚えてないんですが(すまん!)、雨で試合が中断した時にグラウンドを走り回ったパフォーマンスがあまりに鮮烈で、今も頭から離れません。金髪のロン毛をなびかせた外人が、雨の中を打って走る、そしてボールの行方を確かめる、そしてとどめのスライディング!これ全部一人芝居なんですが、めちゃくちゃ格好良いー!!
というわけで、HNとブログタイトルにしてみました。こんな感じに魅力的な助っ人・・・今のカープに来ませんかね~。
※本当は今のカープの話、したかったんですけどね~(泣)